著者
佐々木 棟明
雑誌
研究紀要/東京学芸大学附属竹早中学校
巻号頁・発行日
no.30, pp.11-20, 1991

要約/I 研究の目的/II van Hieleの学習水準理論/III 中学校1学年での論証指導の位置づけ//IV 実践的な授業展開の考察/1 指導計画/2 学習水準理論による授業展開の分析/V コンピュータを利用することの意義/VI 授業実践から得られた知見/数学科学習指導計画 -コンピュータを利用した図形指導の一つの試み- 指導者 佐々木棟明/1. 単元及び単元内容/2. 単元の目標/3. 本時の主な指導目標/4. コンピュータの利用環境/5. 本時の使用ソフト/授業の展開/指導の流れ
著者
佐々木 棟明
雑誌
研究紀要/東京学芸大学附属竹早中学校
巻号頁・発行日
no.29, pp.29-40, 1990

要約/研究のねらい/I 認知的テクノロジー/II ジオブロックの可能性/1 理想的作図の実現/2 二重表示の効果/3 探索,発見の道具/(1)直感的理解の重要性/(2)コンピュータによる発見学習/4 わかり直しの道具/(1)思考の制御/(2)数学のわかり直しと鑑賞/III ジオブロックのインターフェース
著者
佐々木 棟明 ササキ ムネアキ 佐々木 棟明(東京学芸大学附属竹早中学校(数学科))
雑誌
研究紀要/東京学芸大学附属竹早中学校
巻号頁・発行日
no.30, pp.11-20, 1991

要約/I 研究の目的/II van Hieleの学習水準理論/III 中学校1学年での論証指導の位置づけ//IV 実践的な授業展開の考察/1 指導計画/2 学習水準理論による授業展開の分析/V コンピュータを利用することの意義/VI 授業実践から得られた知見/数学科学習指導計画 -コンピュータを利用した図形指導の一つの試み- 指導者 佐々木棟明/1. 単元及び単元内容/2. 単元の目標/3. 本時の主な指導目標/4. コンピュータの利用環境/5. 本時の使用ソフト/授業の展開/指導の流れ
著者
佐々木 棟明 ササキ ムネアキ 佐々木 棟明(東京学芸大学附属竹早中学校(数学科))
雑誌
研究紀要/東京学芸大学附属竹早中学校
巻号頁・発行日
no.29, pp.29-40, 1990

要約/研究のねらい/I 認知的テクノロジー/II ジオブロックの可能性/1 理想的作図の実現/2 二重表示の効果/3 探索,発見の道具/(1)直感的理解の重要性/(2)コンピュータによる発見学習/4 わかり直しの道具/(1)思考の制御/(2)数学のわかり直しと鑑賞/III ジオブロックのインターフェース