著者
武井 寛
出版者
岐阜聖徳学園大学
雑誌
若手研究(B)
巻号頁・発行日
2015-04-01

本研究は、20世紀中頃のアメリカ合衆国における公正な住宅を求めた黒人の活動を、住宅改革家との関係に注目しながら考察することを目的とした。連邦住宅局(FHA)と全国黒人向上協会(NAACP)の住宅問題に関する一次史料の収集は、ほぼ予定通りに実現した。それらの史料を用いて、制限的不動産約款を廃止した連邦最高裁判所による1948年の「シェリー対クレーマー判決」の重要性を検証し、黒人の社会生活にとって転機となっていたことを明らかにした。そして公民権運動時代の都市住宅問題に取り組んだ1966年シカゴ自由運動を再考することで、本研究では都市住宅問題は公民権運動と密接な関連性があることを示した。

言及状況

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

歴史において嘘と吐き続ければ真実になるのでしょうか? ○ 歴史学に限って言えば、そうです。 後世の史料鑑定の研究者が「これは偽物だ!」と見抜けないくらいに精巧な史料を残せば、1000年後の歴史学者はそれを手掛かりにして(過去を想像しますから)、その嘘の通りの歴史を思い描くことになります。 この場合は、真実というよりかは「嘘が歴史学的事実として取り上げられる可能性がある」といった方が ...

収集済み URL リスト