著者
小野 智史
出版者
香川大学
雑誌
奨励研究
巻号頁・発行日
2019

中学生の読解力(リーディングスキル)の現状を把握し, 中学校社会科における「リーディングスキルテスト(RST)作りに取り組んだ。公立中学校と附属中学校2校でサンプルデータを得, リーディングスキルの違いを数値で明らかにした。また, 本県の学習診断テスト社会科問題過去5年分(香川県進路指導研究部提供)の中から, 「イメージ同定」, 「具体例同定(辞書)」を分類し, 社会科特有の問題を分類, 整理した。そして社会科独自の読解力や思考力を問う問題を作成した。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

RSTは国立情報学研究所の研究ではない(のもある) >社会科における リーディングスキルテスト(RST)の開発 教師がリーディングスキルを高めることを意図してテスト問題を作ることで生徒のリーディングスキルは高まりやすい 小野 智史 香川大学教育学部附属高松中学校教諭 https://t.co/grmbarAjlV https://t.co/Q6F2FGYL7D

収集済み URL リスト