著者
松香 敏彦
出版者
千葉大学
雑誌
若手研究(B)
巻号頁・発行日
2008

本研究ではカテゴリー学習において、学習者の個人の目的が獲得される概念・知識に影響を与えること、また、ある概念は単一に表象されているのではなく、複数の表象をもちうるということが、行動実験によって明らかにした。これらの状況に応じた知識を獲得する能力、複数の表象を持つ認知メカニズムが、人間の適応性を要素であることを計算機シミュレーションによって示した。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

こんな研究ありました:行動実験と計算モデリングによるカテゴリー学習における人間の認知情報処理の解明(松香 敏彦) http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/20700235

収集済み URL リスト