著者
若林 嘉浩
出版者
国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構
雑誌
研究活動スタート支援
巻号頁・発行日
2020-09-11

ヒツジやヤギなどの雄効果フェロモンは、雄から分泌されて雌の繁殖中枢を活性化させ、性腺刺激ホルモン放出ホルモン/黄体形成ホルモン分泌促進を介して卵巣活動を賦活化する作用をもつ。これまでにヤギ繁殖中枢の神経活動変化を指標としたフェロモン活性生物検定手法を用いて、このフェロモンの主要分子の同定と活性化される脳内の繁殖中枢が、弓状核キスペプチン神経系であることを明らかにした。本研究では、雄効果フェロモンをモデルとして、未だ詳細が不明であるフェロモンの受容部位、脳内での情報伝達経路、繁殖中枢における効果発現機構に焦点を当てて、反芻動物の繁殖機能亢進作用を持つフェロモンの作用機序の全貌を解明する。

言及状況

Twitter (2 users, 2 posts, 4 favorites)

@goeeens @NozomiIriomote 横から失礼します。 海外では野生動物の頭数調整にメス不妊化注射薬(麻酔銃的な)を使用している国/地域があるようですが、日本では使用できない成分を含んでいてNGです。 若林先生の研究成果を野生シカやノヤギの繁殖コントロールに応用する方向にあると思います。 https://t.co/ACeqLQaaAx

収集済み URL リスト