著者
入江 安子 川口 ちづる
出版者
奈良県立医科大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2009

地域の力、コミュニティレジリンスとは人が困難から立ち直るための地域の力を指す。本研究は、 発達障害児と家族を支援するコミュニティレジリエンスを育成し、そのプロセスと促進要因の検討を目的にした。その結果、コミュニティレジリエンスは地域の資源の豊かさだけでなく、発達障害児に直接関わる支援者が多職者と協働しながら形成した支援力を発信し、その新しいネットワークがコミュニティレジリエンスを促進していた。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

こんな研究ありました:知的発達障害児とその家族を支援するコミュニティレジリエンスの育成(川口 ちづる) http://t.co/3hw56UMZ4p

収集済み URL リスト