著者
重田 勝介 中澤 明子 田口 真奈 松河 秀哉
出版者
北海道大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2012-04-01

本研究は、高等教育初任者のキャリア形成を促し不安感を緩和するハイブリッド型対話支援システムを開発し評価するものである。そのために、オンラインで教員が普段の研究・教育活動を共有し語り合う教員用ソーシャル・ポートフォリオシステムを開発した。さらに、大学院生がプレFDの一環として反転授業を実施する知識や技能を身につけ、将来教員となるにあたってのスキル育成や不安感の低減を狙う研修プログラムを開発し実施した。評価の結果、参加者は教材内容に関する知識や実習における評価方法のほか、教材と授業双方に渡って学習目標の一貫性を保つことの重要性と難しさについて学んだことが明らかとなった。

言及状況

Twitter (2 users, 3 posts, 1 favorites)

一人だけのプロジェクトで3年間不安感に向きあい,研究モチベーションを維持させるというチャレンジングな研究テーマだ→ 大学初任教員のキャリア形成と不安感解消に寄与するハイブリッド型支援システムの開発 http://t.co/KxtkqJv7 2012年4月1日〜2015年3月31日
大学初任教員のキャリア形成と不安感解消に寄与するハイブリッド型支援システムの開発 http://t.co/KxtkqJv7 2012年4月1日〜2015年3月31日

収集済み URL リスト