著者
高嶋 博 松浦 英治
出版者
鹿児島大学
雑誌
基盤研究(B)
巻号頁・発行日
2013-04-01

我々は、未知の感染症(慢性脳炎)の疾患概念の確立と病原菌の同定を試みた。40-70歳代の進行性認知症4例に特殊な慢性脳脊髄炎を認め、Grocott染色陽性の病原体を確認した。病原体を含む領域に絞り、レーザーマイクロダイセクターを用いて組織を取り出した。その菌を含む組織からDNAを抽出し、次世代シークエンサーを用いて、2症例について遺伝子配列を決定した。DNAを種別に分類した結果をもとに検索した結果、検索した2例において全く同じ種の菌を同定し、古細菌に属するHalobacterium属であった。世界で初めての古細菌によるヒト疾患の存在が確認された。

言及状況

Twitter (11 users, 12 posts, 3 favorites)

>我々は、未知の感染症(慢性脳炎)の疾患概念の確立と病原菌の同定を試み、最新の次世代シークエンサーを用いた感染症のDNA診断システムの構築を試みた https://t.co/gtse1WJtra ; アハハ、まるで「ガラス瓶に入った“何でも溶かす”液体」のような話だなあ…
なんかすごいことが書いてあるぞ。>『全く新しい脳脊髄炎の疾患概念の確立と原因究明に挑戦し、おおよその菌種を同定し得た。 形態的に既存の病原体との類似性がなく、本病原体は、全く新しい種である可能性が高かったが、実際に全く想定外の菌で』 https://t.co/YcNMfjwere

Wikipedia (1 pages, 1 posts, 1 contributors)

編集者: 126.114.83.232
2018-01-04 10:01:26 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。

収集済み URL リスト