著者
香月 真紀子
出版者
佐賀大学大学院学校教育学研究科
雑誌
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 (ISSN:24325074)
巻号頁・発行日
vol.7, pp.389-403, 2023-03-10

本研究では,知的障害特別支援学校における教員が,知的障害のある児童生徒の算数・数学についての実態把握に関するさまざまな困難さについての現状を明らかにした。その結果,知的障害のある児童生徒の教育に携わった年数が短い教員は,実態把握を行う最初の段階で教材の選定が難しいこと,年数が長い教員は,指導する際に数と計算の領域に極端な偏りが見られることがそれぞれ明らかになった。
著者
平田 淳 松尾 敏実 荻野 亮吾 江口 若香子
出版者
佐賀大学大学院学校教育学研究科
雑誌
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 (ISSN:24325074)
巻号頁・発行日
vol.7, pp.841-901, 2023-03-10

本稿は、主に本大学院経営コース第3・4期修了生を対象とするインタビュー調査を通して、その教育効果について検討するものである。結論としては、修了生は経営コースにおける各種授業や実習、その他指導の教育効果について肯定的に評価しており、それは特に「データに基づく現状分析と課題の設定」「理論的裏付けのある改革案の実施」「協働づくりと学校組織マネジメント」「リーダーシップ」において現れていた。