著者
大村 綾
出版者
日本生活体験学習学会事務局
雑誌
生活体験学習研究 = The Journal of life needs experience learning : 日本生活体験学習学会誌 (ISSN:13461796)
巻号頁・発行日
vol.18, pp.33-42, 2018-07

本研究は一日保育士体験での親の気付きに着目し、親の子ども理解や子育てへの認識が如何になされてい くかについて把握することを目的とした。一日保育士体験に参加する親とそのクラス担当保育者の他、園長、主任へのインタビュー調査を実施し、結果を親の気付きの視点でカテゴリー分けした後、①安心感、②家での子どもの姿との違い、③専門的な知識を持った保育者の対応、④見えない配慮、⑤園の保育方針の理解、⑥保育者の 相互理解の6つの観点で整理を行った。また考察では、親と担当保育者との個人面談の時間が、一日保育士体験のふり返りの時間となり、体験の意味 付けの時間にもなっていること、さらには一日保育士体験による親の気付きが、単なる保育参観やプログラム化された保育参加による親の気付きとは質の異なる気付きとなっている点を特徴として明らかにした。
著者
兄井 彰 須﨑 康臣 横山 正幸
出版者
日本生活体験学習学会事務局
雑誌
生活体験学習研究 : 日本生活体験学習学会誌 (ISSN:13461796)
巻号頁・発行日
vol.13, pp.43-50, 2013-01

平成20年から平成22年の3カ年にかけて、福岡県内の小学4年生、6年生、中学2年生、3年生、計44,806人を対象に実施した自尊感情(Rosenberg, M.(1965)の作成した質問紙の和訳)と生活実態(①就寝時間、②遊ぶ時間、③メディア視聴時間、④学習時間、⑤読書量、⑥友人の人数、⑦手伝いの頻度、⑧被叱責体験の頻度、⑨被称賛体験の頻度、⑩授業中の挙手・発言の頻度)について、調査を行ったデータを基に、要因間の因果関係を推定できる共分散構造分析を用いて、子どもの自尊感情と生活のあり方の関係について検討した。その結果、保護者から褒められることが子どもの自尊感情に影響を与えており、保護者が褒めることにより自尊感情は高まることが確かめられた。さらに、子どもの自尊感情は、就寝時間やお手伝い、挙手・発言行動に影響を与え、自尊感情が高いと早く寝るようになり、お手伝いを頻繁に行い、授業中に手を挙げたり、発言したりする行動が多くなることが確かめられた。