著者
森 雄兒
出版者
物理教育研究会
雑誌
物理教育通信 (ISSN:24238988)
巻号頁・発行日
vol.182, pp.34-46, 2020 (Released:2021-03-09)
参考文献数
10

計量法の成立にともない、経産省は国民に対しては、kg の意味の混用政策を実施すると同時に、公教育では全面 SI 化を実施するという矛盾した政策を推進した。このダブルスタンダードな政策の影響で、力学を学習する生徒に混乱がおきることが予想された。高校新 2年生にこの調査を実施したところ、深刻な混乱の事例が明らかになった。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

①は歴史的要因が絡み、科学を整備する際に言葉の整合性を疎かにしたツケとして、②は人災に近い。その結果、物理教育に与える影響は甚大。 多くの人は言葉を頼りに物事を捉えるので、汚染された言葉では厳密な概念構築が難しくなる。概念の区別には言葉の区別が必要。 https://t.co/5m0X3HwM7H

収集済み URL リスト