Limg (@LimgTW)

投稿一覧(最新100件)

@TAEducation1 @nmaeda2 @a_saitoh 最先端は困難でも、大学生が調べれば分かる程度は勉強しましょう。 二酸化炭素に関して、こちらが詳しい。正しい、「学習指導要領解説」を引用していることに注意しながら、文科省が公開している「学習指導要領」と突き合わせて読む必要があります。 https://t.co/KzE5gsKMXP
@TAEducation1 @nmaeda2 @a_saitoh まず「記述」の所属を明確すべし。 学習指導要領の記述に反するのは違法。が、それ自体は正しく、反する必要は無い。 学習指導要領の解説、教科書、教科書の教師用指導書の記述なら反するのは裁量権の範疇内。 また、裁量権は強く、学習指導要領違反と並べてられる。p45 https://t.co/WiLyE1Eb8o
RT @MathEdr: 数学授業における「わかる」とは何なのか、「わかる」数学授業とは何なのかについてはこちらの報告書からが入りやすいかと思います。3章が理論編で4章が実践例。明治図書からまとまった形で本も出てますがこちらからなら無料。 「わかる数学の授業を構築するための基…
『馮勝利氏の韻律文法理論について : 古漢語疑問代詞目的語語順変化についての馮説の検討』 https://t.co/7V7J420CW9
@kale_aojiru 原子間距離に関する分配はこちらが詳しい。 https://t.co/8wascrFx3H P286の振動分布関数 Z_{vib} に関する考察が答えになる。 図10-5 が分かり易い結論で、高温限りの近似を良く説明でき、Cl₂ の特異性も振動数に違いを求められている。
@kale_aojiru それは理想と現実の違いを知ってれば疑問が少し解けるかと。 https://t.co/21814kMyK7
@ramenmanteacher @tomoak1n アルファベットに筆順は無い。 https://t.co/RHJbF2oZb1 五文型は学校文法の元で正しいとされます。 『日本の学習文法に使われる5文型について』が詳しい。 上: https://t.co/YRuSoJnEB3 下: https://t.co/bSaisNWmIp
@ramenmanteacher @tomoak1n アルファベットに筆順は無い。 https://t.co/RHJbF2oZb1 五文型は学校文法の元で正しいとされます。 『日本の学習文法に使われる5文型について』が詳しい。 上: https://t.co/YRuSoJnEB3 下: https://t.co/bSaisNWmIp
https://t.co/cMvUY6A6qG を読んでも、音声表記が幻なのが容易に分かる。 「7. 精密表記と簡略表記,及び音素表記」は標準的な説明。簡略表記に関して【IPAの表では[r]はふるえ音の記号だが、だからと言って英語のredの発音の[rεd]という表記の[r]がふるえ音を表していると考える人は少ないだろう。】
化学反応が起こる〜 https://t.co/IOSiiyiJws https://t.co/TPpmwM3lOA
@temmusu_n 私の連ツイを少し前に捲ると P21 で 【217. 比〔Ratio〕とは両数量の関係を示すものにして  即ち第一数量が第二数量の何倍或は何部分  を示すものなり。】 【a が b に於ける比を示すに a:b を以てす。  即ち a:b=a/b  即ち a は b の a/b なることを示す。】 https://t.co/OhJKyF1yXq
@temmusu_n これも面白くて、 https://t.co/FNCo3AtkXD https://t.co/vIgTZjdwEL 定義として 【或量の之と同種類なる他の量に於ける比は第一の量の測度を第二の量の測度にて除したる商なり。】 明示的に割算で比を定義している理論展開。
@temmusu_n 実は昔、比例定数を調べたときに、この時代の本を大量に漁ってたチートでした^^; 『代数学比及び比例』は、 【aノbに対する比のことを  a:b 又は a/b と書きます。】 【前項が後項の幾倍であるかを示す数を  比の値と云うのです。】 という立場です。大正でも頻出。 https://t.co/ENeeuQXI49

1 0 0 0 OA 代数学

@temmusu_n 他の例:『代数学』 https://t.co/EogKx77nw4 【互に相関係して変化する 2 つの量 A,B あり、A が k 倍となるとき B が 1/k となるとき A と B とは互に反比例す。】 前の流儀に従うと「a" が a' の k倍となるとき、b"がb'の 1/k 倍になる」と解釈できる。ただ、この k は p であり、比例定数に非ず
@temmusu_n すると、 「変動」とは「x,y が x',y' から x",y" に変わる」ことで、 「xが比を以て変動する」とは 「x':x"のような比で表される関係で変動する」意味と明示的に解釈できるようになる。 参考として、比例の節で y':y"=x':x" を「相等しい比で変動する」と説明している。 https://t.co/dYsZKF8ah8
@temmusu_n 自己解決できて何よりです。 一応こちらも「他の反比」に対する具体的な解答が説明できるようになったので、昨夜書いてて力尽きた結果を共有しておきます。(第三者のためでもあります) まず、類似の説明例『代数学比及比例』 https://t.co/EMqGChrcTq
@miyuki_MathT 掛算の順序の発展形として、イコールの順番もね。プリンキピアの解析もまるで著者の気持ちを憶測する文学者そのもの ── もっとも物理書には著者の気持ちが書かれることが稀だが。 Newton の運動方程式は F=ma か ma=F か 第一報 -日本では ma=F が優位である- https://t.co/UBvaxLu8mR
@miyuki_MathT @eco_tetsu とりあえず論文を貼ってみるテスト~ 音声学(≠英語)の基礎が無いと分からないのが普通と思うので、大体の流れを読んだら、気になる疑問を呟くと良いかも。私も英語は専門外なので、言語クラスタの誰かが拾うでしょうw https://t.co/jcgk5jWdFr

9 0 0 0 OA 算術教科書

RT @metameta007: @OokuboTact @takusansu @sekibunnteisuu 46頁)  戦前、この掛算流儀を算術の内から突破しようとしたことは無かったのかと探して、林鶴一の明治32年(1899年)『算術教科書・上』45頁に「積=被乗数×乗数=…
日本語学や国語学の事情は知らんが、 言語処理界隈を探せばまぁまぁありそうな気がしますね。 例えば 『状況意味論理と談話理解』4節(12)〜(14) https://t.co/PU8945BVjW https://t.co/EZzfgVRCKk
RT @_sotanaka: 原文は'Actions by university teachers that might potentially erode student trust'. 下記論文による。 MacFarlane, Bruce [2009] A Leap o…
また、「2組の辺」と「2辺」は、日本語的に類似表現になる。文字列として異なる綴りだが、文書としては全く同じ意味と言って良い。 https://t.co/0A4MsQJtJO 『自本語助数詞の範囲ー名詞と助数詞の連続性ー』田中佑 P119 表2 成田(1990)のリスト 数詞と直結可能な独立形態素
https://t.co/FKk0nQt9ZX 『幾何学 : 女子数学』 大日本図書 昭9 出版 掛谷宗一 著 短く言い表すラベルが併記される。 【〖定理3〗二辺とその夾む角とが等しい二つの三角形は合同である。(二辺夾角の合同)】
https://t.co/EP7ZAJ6FTF 『新女子幾何学教科書』 富山房 昭3 出版 松本敏三 編 漢字密度が微減。 【定理4. 二辺とその夾角が夫々相等しい二つの三角形は合同である。】
https://t.co/ycJKuSpD2a 『中等教育新平面幾何』 至文堂 正13 出版 園正造 編 もう「二辺」「それぞれ等しい」でパターン化されてるかも。 【22. 定理 二辺及其挟角が夫々相等しき両三角形は合同なり。】

1 0 0 0 OA 幾何

https://t.co/q0PLSl5HnE 『幾何』宝文館 明42/10 出版 望月信治 著 単純に「両三角形」に対して「二辺」で2組の辺を表している。「それぞれ相等しい」の記述から2組と読める。 【定理15. 二辺と其間に挟める角とが夫々相等しき両三角形は全く相等し、(略)】

1 0 0 0 OA 幾何学

https://t.co/KDvcxOAfHy 『幾何学. 上』春陽堂 明34/5 出版 宮本久太郎 編 では甲乙で記述している。 【甲三角形の二辺が乙三角形の二辺に等しく、且此の二辺間の角が互に相等しいときは、両三角形は全等形なり。】 合同を前方で「全等形」と定義している。 「二辺」は同じ三角形の2辺を指す。

1 0 0 0 OA 幾何学新編

はやり合同条件で「2組の辺」を「2辺」と称するのは古い言い方。 https://t.co/6wDbM5xyNn 【第十五款 両三角形あり二辺并挟角が等しき時は等積同形也】 合同をそのまま「等積同形」と呼んでいて、 合同条件を「二辺并挟角」と略している。

1 0 0 0 OA 幾何学新編

日本にも、「÷」と「:」を同一視した事例があるのか。 https://t.co/C0R0YykHkt 幾何学新編. 1 竹柏堂 明7/8出版 高瀬精 編 【÷ 或は: 除也。】

1 0 0 0 OA 三角法教科書

@paris74723668 本当。詳しい解説:https://t.co/HFUYREMRCq 歴史的証拠:https://t.co/aleAXolwxo (大正1年の教科書) 次に、「:」は比を表す記号です。記号が概念の定義にはなりません。例えば「a:bの値はa÷b」において、定義される対象が「a:b」で表される比の概念、手段が「a÷b」で表される割算の概念。
鉄道計画の答申資料 交通調整の戦前・戦後と都市交通審議会 ── 大阪市の市内交通機関市営主義の形骸化をめぐって ── https://t.co/yaPcTpVGMx 東京の通勤鉄道路線網計画に関する研究 https://t.co/XXCFFxcfCz
鉄道計画の答申資料 交通調整の戦前・戦後と都市交通審議会 ── 大阪市の市内交通機関市営主義の形骸化をめぐって ── https://t.co/yaPcTpVGMx 東京の通勤鉄道路線網計画に関する研究 https://t.co/XXCFFxcfCz
RT @drinami: 岐阜大木島先生が #VR学会 論文賞を取られた総説論文『仮想空間における視力』 https://t.co/4tUsFt4xU8 これは必読
@FuriesPure @hedalu244 参考文献 https://t.co/i4cNGP4JVZ

2 0 0 0 OA 漢語英訳辞典

現に、辞書が変われば順番も変わる。例えば、昔の辞典を当たってみたが、1889年あたりの『漢語英訳辞典』だと、 【a carriage rut;road;track】の後に【correct course】が来てから【proper line of action;the orbit of a heavenly body】と続いている。 https://t.co/4MMH6RAJqa
まぁ、結果論だけど、大体はそんな感覚っぽいね。 https://t.co/pcAwNp8swH https://t.co/EmnyzKpM4I
RT @shobonvip: 「新傾向問題」 数学問題と模範解答 : 系統的分類. 昭和3年度 https://t.co/R4VVlxozXz 次の各項における誤れる点を指摘せよ. https://t.co/E7GiezJPD5
RT @adhara_mathphys: 水銀はなぜ液体であるのか(<特集>高校化学指導上の問題点) https://t.co/lR6B0Tlvgt
@MC_such ③低い確率で、もしかしたら日本語や英語ほど濁らないことを意識しての無声化。 同じく https://t.co/Q6O1zt6fDX の表6と図3から、上海語の濁音/b̥/は日本語の濁音/b/に比べて、語頭でも語中でも清いのが言えます。 英語のVOTは日本語と大体同じ。引用は場当たり的にこちらで https://t.co/woXBRMHOWf
@MC_such ③低い確率で、もしかしたら日本語や英語ほど濁らないことを意識しての無声化。 同じく https://t.co/Q6O1zt6fDX の表6と図3から、上海語の濁音/b̥/は日本語の濁音/b/に比べて、語頭でも語中でも清いのが言えます。 英語のVOTは日本語と大体同じ。引用は場当たり的にこちらで https://t.co/woXBRMHOWf
@MC_such ②無声化は、恐らくは本当に無声化。 具体的には、語頭では無声化、語中では有声音で発音されるかと(詳しくはない) https://t.co/Q6O1zt6fDX 表5 VOT値 https://t.co/3eHOAAGtQl 少なくとも語中では間違いなく無声無気音と対立するため、 無声音では表記できません。 というように思います。
①非営利団体が間に入って、対価を補填する仕組みがある。 学術論文の場合ではこういう実例があります。https://t.co/jIpTpaZdZN ②より多くの人に学術を届けることを望むため、そして定職など別の経路で充分な対価を貰えるため、対価への要求よりもOAを優先する著者が多い。 かな。 https://t.co/gWKNnC50Ye

25 0 0 0 OA 倭名類聚鈔 20巻

@UotasSoft 一方で、『倭名類聚鈔』の【沫雪】の項で和名【阿和由岐】とし、意味は水沫の如く弱いと解しています。 https://t.co/IIEUgX6dMV 今日調べられたのはここまでとします。 時間が出来ればまた調べるかもしれませんが、 この話題からは一旦離れます。 ありがとうございました。
@UotasSoft 更に、本草綱本まで遡ると、【鹵鹹】の項で、[集解][弘景曰]再凝固して黒塩 or 煎り滓 の2つの説があって未詳、らしき記述があり、これも気になります。 https://t.co/UdfA1sY0jh
@UotasSoft 例えば https://t.co/N57PyiAjCS §3.3と§4 ただし、これが絶対に正しいとは主張しません。 あくまでも『「青」だけが色を表す言葉』に対して懐疑的なだけです。
@Nefle_SCP 一応、ここでかなり詳しく調べられてます。 『造語要素「不・無・非・未」の機能』 https://t.co/8bLKffF6fC 「不は動詞の否定」がそもそも厳密には言えないのと、3文字語と2文字語で傾向が変わる模様。

14 0 0 0 OA 広算術教科書

@reiju21jp なるほど?であれば率直に「2変数関数では無かろう」となりますね。 単純に百年前の古き算術を死守してるだけです。 https://t.co/i8JPJuc9QN 見どころは、 P52の「十二里に四時間を掛けたりとは言うべからず」 P63の「積の単位と被乗数の単位とは必ず相同じ」とか。 2変数関数とは全く無縁な世界。
@KuritsukaH @program_diary @Yossy_K 非総称の意図であれば「とある東大生」や「一東大生」とかの言い回しがお勧め。非限定だと総称「the 東大生s」と解釈されてしまう。 「a 東大生」と解釈されない感覚がなければ、日本語の主題、総称あたりがお勧め。 『現代日本語の主題に現れうる名詞句についての覚書』 https://t.co/1sPxbOozmI
教育関係の論文 『大学生は「内包量は相加平均できない」ということを理解しているか』 https://t.co/L5vVbZbiqJ タイトルの通り【『速さ』は“相加”平均もできないのである。】とか言い出す。
@Invertebrataphl 最近の話でしょうか。誇りで名前をつける話しか聞かないし、止めるにしてもこんな理由しか見ませんね。 「医学の学習は経験と記憶に頼ることが大きいので疾患を記憶に頼る場合,病名と症状に何ら関連もない場合と何らかの関連がある場合とで学習能率に大きな影響がある。」 https://t.co/xjDJsP9uj1
『ヲ格とニ格の使用から見る心理動詞の語彙的特徴』 https://t.co/o4Zdz2cMis

1 0 0 0 OA 算術教科書

https://t.co/UzuMuZc8hC その次のP219では 【凡て2で割り切れる数を偶数、2で割り切れざる数を奇数と称す。】 以上の反例より、この主張と真逆の伝統が刻まれている。#超算数 https://t.co/7goZ0FN4bz

1 0 0 0 OA 算術教科書

例えば、明治40年=西暦1907年と百年前の伝統では「割り切り→倍数→約数」の依存で定義されているほど密接な関係にある。#超算数 『算術教科書 上巻』大日本図書 P216 https://t.co/XEXW8J1Pko 【甲の数が乙の数で割りきれるときは甲の数を乙の数の倍数、乙の数を甲の数の約数と称す】
RT @temmusu_n: #超算数 参考資料。 ストリャール、A. A.「第14講 数学における言語」『算数教育学』宮本敏雄・山崎昇訳 東京、明治図書、1976年、227-40ページ。 算数教育界ではフレーズ型、センテンス型で式を区別し、数量と数量の関係に対応すると説明(例…
@Yuki_jukjis 一応、漢語の促音化になれば、無声化を経由せずに入声と初声の食いつぶしで決まるから、https://t.co/7egCw3Eb4P が近いかも。 これによれば、-t 以外は、後続の子音に依存するとあるし、実際もその通り。 無声化を経た促音化も、無意識にこの規則に影響される可能性が高いね。
@nitfongotsi アルファ値を透明度と結びつける記事が結構見られますが、あれは誤解に近い。アルファ値を引き受けるプロパティは opacity と名付けられるが、単語の意味は不透明・曖昧・混沌。 https://t.co/LG6HCaka0J JIS規格でも不透明度と訳されます。 https://t.co/sEv5HfJtzS

66 0 0 0 OA 福翁自伝

RT @ksk18681912: 福沢諭吉の福翁自伝にはこうあります。 https://t.co/weiFvs0QRc ”モツト便利なのは牛肉屋だ” ”其時大阪中で牛鍋(うしなべ)を喰はせるところは唯二軒ある一軒は難波橋の南詰一軒は新町の廓の側にあつて最下等の店だから凡そ人…

14 0 0 0 OA 広算術教科書

@coJJyMAN すると、次に確認すべきは文書題での記述ですね。 私が知る限りでは、同じ人が『広算術教科書』という名の教科書で順序論と解釈し得る記述を為されています。 https://t.co/i8JPJuc9QN 『新式算術講義』を入手されたばかりで現在進行形で読まれていると思いますので、楽しみにしてましょう。
『日本の助数詞について』 https://t.co/aJcZCUq07E 日本の助数詞って本当カオス
参考:「授受動詞の変遷-中古から中世にかけて-」 https://t.co/593x9TResW
RT @kuri_kurita: 「なんだこれは?」感たっぷりのものを見つけた。 https://t.co/Ufwt7Jg6O1 https://t.co/rxu8FbnYj9
サ変の五段化・一段化の時間変化。(資料) https://t.co/MK17rbpIc0
@awesomenewways 主格助詞としての「が」は「あり溢れる」と形容させるほど略せると思うけどね。 https://t.co/ll38eO3fEw
https://t.co/0uPnuAMxMt 【x,yは相伴ふて然かも各の他のものの反比を以て変動して居るときに数x,yは互に反比例すと云うのです。】 【反比例に対して通常の比例(即ち前節の比例)のことを正比例とも言います。】 【AとBと反比例することを A∞ 1/B と書いて】 「常数」とあっても「比例常数」は出ず
https://t.co/Yxi2FrDmhT 互いに反比例する量 【一般に相反ふて変動する二つの数x,yがあってkを常数とするとき xy=kなる式で結び付けられて居るときは x=k[1/y] 又は y=k[1/x] 即ちxとyとは各の他の方の逆数に比例しているのです。】
https://t.co/5LXNSwlgc3 互に比例する量 【一般に相伴ふて変化する二つの数xとyがあるときkを常数として y/x=kと云う関係で結び付けられてるとき(中略)即ち x,y は相伴ふて常に相等しい比で変動するからx,yは互に比例すと云います。】 【A∞B、B∞Aと書きます】 どうやら無限を使う習わしらしい。
https://t.co/GLVCoOuIlS 比例 【aのbに対する比の値とcのdに対する比の値と等しいときには、この四つの a,b,c,d は比例をなす と云います。】 「比例をなす」という簡潔な言い方は新しい。
https://t.co/EVnVOMvEQV 比の性質 【a:b の値は a/b と云う分数に等しいからして、分数の数多の性質はそのままこれを比に当て嵌むることが出来る。】 「等しい」というからに a:b = a/b と考えていることになる。しかし、比と分数を分けて考える意思を表明しながら、結局同値扱いしている。
『代数学比及比例』数学研究会編 文陽堂 大正11=1922年 新撰数学叢書 https://t.co/1aKzkPrRBN ここ数年で数学書にグラフが加わったりと構成に変革が見られる。 そこで、この比と比例だけで1冊の数学書。 前頁の最後から【aのbに対する比のことを a:b 又は a/b と書きます】 珍しくデスマス調。

1 0 0 0 OA 代数学

https://t.co/CNzkTOkKgc 【互いに反比例する量{ 互に相関係して変化する二つの量A,Bあり、Aがk倍となるときBが1/kとなるときAとBとは互に反比例す。或は逆比例すと云ひA∝1/Bと表す。】 【注意 { 反比例に対して前の比例を正比例と云うことなり。】

1 0 0 0 OA 代数学

https://t.co/CNzkTOkKgc 【互に比例する量{ 互に相関係して変化する二つの量A,Bあり。Aが2倍3倍4倍……となるとき之に伴ひてBも又2倍3倍4倍となるときA,Bは互に比例する量なりと云ひ。之をA∝Bと表はす。】 (※A∞Bに見えるのは気のせい)

1 0 0 0 OA 代数学

https://t.co/YieK9lO2WZ 【比例 { a:b=c:d なるとき a,b,c,d は比例をなすと云ふ。而してa:b=c:dを比例或は比例式と云ふ。比例はa/b=c/d と表すも可なり。】 「比例式」が初登場かも。

1 0 0 0 OA 代数学

『代数学. 下巻』中等教育研究所 編 (光世館書店, 1919) https://t.co/qUpdYxSXna 【比の表し方{ aのbに対する比を a:b 或は a/b と表す。】 【反比{ 或比の前項と後項とを交換して得る比をもとの比の反比或は逆比と云ふ。例へばa:bの反比はb:aなり。】
https://t.co/0JjE1gDAtl 円周率を線の比例関係として導入している。 しかも、比の値として定義している。 【153.系 二つの円周をc,c'にて、其の半径をr,r'にて表はすときは c/r=c'/r'=一定数、之を2πとす。∴ c=2πr】
新幾何学教科書. 平面 長沢亀之助 編 (日本書籍, 1905) https://t.co/euEMmDQcJh 幾何書の比例。四項関係に変わりない。 比に関してAB:CDとAB/CDを区別してない。 比例もA:B=X:YとA/B=X/Yを同一視している。
https://t.co/RbyTqrix7g 比例に続けて【相変数〔Variation〕】 【〔第一〕aがbの如く変するときa/b=m=常数、即a=mb】 【〔第二〕aがbの反商の如く変することをaはbの如く反変すという。而してmを常数とすればa=m・1/b 即ab=m】
https://t.co/pstk4dSrfc に【比例之両定義】なる面白き項目あり。 長さの都合で引用の順番を前後するが、 【〔代数学之定義〕四数量a,b,c,dが関係式a/b=c/dを得るとき比例をなす。】 単純明快。2つの分数の等式で定義している。
『新代数学 : 中等教科. 下』上野清編、積善館1897 https://t.co/oFsz03FScQ a:b=c:d で定義される a:b :: c:d を「比例」と定義し、項目名に英語「proportion」と併記している。

1 0 0 0 OA 代數學

同 https://t.co/xmeI34iy4q 第208款【二量あり其一は他の一の反数に従て変するときは甲は乙に従て反変すと云ふ。例へばA:1/B若し常数なるときはAはBに従て反変するか如し。A:1/B若し常数比なるとき常数比をmとすれば A/[1/B]=m、即ち A=m/B】

1 0 0 0 OA 代數學

https://t.co/xmeI34iy4q 第207款【若しA∝Bなるときは界説に由てはA:Bは常数なり。故に若しmを常数比とするときはA/B=m或はA=mB】

1 0 0 0 OA 代數學

比、比例の章に続けて「変法」の章が配置される。 https://t.co/PZryPj1h3c 第206款にて、【二量あり互に常数比を有つ如く関係するときは其一は他の一に従て変すると云ふ】【∝なる記号は「に従て変す」と云ふ語に代へて用ゆ。例へはA∝BはAはBに従て変すと云ふが如し】

1 0 0 0 OA 代數學

https://t.co/7eW5e54JsO 第196款にて「比例」を四項関係と導入 【四量あり第一と第二との比は第三と第四との比に等しきとき比例すと云ふ】 【例えは若し a : b = c : d なるときは a,b,c,d は比例するばり。之を時としては a : b :: c : d なる紀法にて示し“aのbに於けるはcのdに於ける如し”と読む】

1 0 0 0 OA 代數學

1889年の代數學、チャーレス・スミス 原著、尚成堂1889 https://t.co/QSaAwwC1EY 第186欵にて、【a:bはa/bに等し】と明記し、【故に比は分数にて顕はし得べし】と結論付けている。

1 0 0 0 OA 代数学

第263章は、反商の説明。 https://t.co/fRsrvON5c4 しかも、【a⁻ⁿ】という負の指数を定義して、指数の法則を説く流れで、【二数量の積若し一に等しきときは其一数量を他の一数量の反商と謂ふ。仮令はxは1/xの反商なるか如し。】

1 0 0 0 OA 代数学

https://t.co/iFWjHNuif4 第413章でA=mBの式も登場するが、mは「常数比」「常数」と呼ぶに留まり、「比例定数」に相当する言葉は登場しない。 第415章で【∝なる記号】として比例記号を導入している。 【A∝BはAはBに従て変すると云うことを示す】

1 0 0 0 OA 代数学

比例に続き『変法』と称する章があり、定義・用法から、これがdirect variationに対応した訳語っぽい。 https://t.co/VBhjTnMgW2 『代数学』丸屋善七 1883年 トドハンター 著 P383 【二数互に相関するとき若し其一を変すれば他の一も亦従て同比例を以て変するとき一数は他の一数に従て正変すと云う】

1 0 0 0 OA 代数学

a : b :: c : d、a : b = c : d、a / b = c / d (分数表記)が併記される時代。 https://t.co/UPBqQ0Pkvq 『代数学』丸屋善七 1883年 トドハンター 著 この時代の他の代数書でも、分数の等式で比例式を導入している傾向がみられる。
比例と言えば、四項関係a : b :: c : dの時代。 単比例関係の中に比例と反比例がある。 https://t.co/5k4zzvCoWv a₁ : a₂=b₁ : b₂ ならaが増えればbも増えるから正比例 a₁ : a₂=b₂ : b₁ ならaが増えればbも増えるから反比例 b₂ : b₁をb₁ : b₂の反比と言ったりもする(第百四節参照)
括線の説明。 『代數學 : 普通教育』金港堂1800年 上野清講述 https://t.co/0NCqkRlUSB 【括弧の代りに括線(vinculum)と云ひて──を用ふることあり、】 【根号√或は分数の横線は括線の用をなすことあり、】
RT @hk40m: 英語の補語指数 https://t.co/1JUg0h06kW 補語とは何か、なかなか面白い。
RT @genkuroki: @Goto_Manabu @sanjyuumatsu #超算数 論文へのリンクが切れていたので再リンク https://t.co/nh60BGDqme https://t.co/MeAjseGCRO 私なら「7を2.4個足す」という見方もできな…
RT @genkuroki: @Goto_Manabu @sanjyuumatsu #超算数 論文へのリンクが切れていたので再リンク https://t.co/nh60BGDqme https://t.co/MeAjseGCRO 私なら「7を2.4個足す」という見方もできな…

14 0 0 0 OA 広算術教科書

@dp_teacher 具体的に コマ番号30の52頁にある【乗数ハ必ズ不名数なりい。積ハ被乗数ガ名数ナルトキハ、亦必ズ同種ノ名数ナリ】と言うのが、名数×不名数による掛順固定となります。 https://t.co/uCx6xiImy7

14 0 0 0 OA 広算術教科書

@dp_teacher とりあえず、日本側の話として、明治42年=西暦1909年⊂戦前に出版されている算術書で既に掛け順の記述がありますので、参考にどうぞ: https://t.co/i8JPJuc9QN 『広算術教科書. 上巻』高木貞治著、明42年6月初版発行。
RT @fffw2: 詩歌ではなく数学の文脈で「題意」が使われている古い文献を探してみたところ、『算法求積通考』(天保15年)の序文に記載を見つけた。「題意に応じて其の理を究む。是れ算法の本意なり。」 https://t.co/VUsqoqnOJU https://t.co/L…
RT @takusansu: #超算数 0の段のかけ算の学習援助 -授業内容の構想とその効果- https://t.co/8BVCRQP6U6 という文献が凄い。 4年生に洗脳指導 大学生にまで正しい順序wを求めている 順序指導を正当化する根拠が、ある文献に小学2年に対してあり…
@nekonyannyan821 濃度も速度も定義域かなーー 食塩水って定義だろう?人って定義よね?!とか。 それを吟味と言われてもピンとこないのよねー 一応調べて、定義域チェックを吟味という用法は確認できてるけど。 私の知ってる吟味ってこの一番最後に書かれてる感じ。 https://t.co/ZjBVgb9FlS

お気に入り一覧(最新100件)

数学授業における「わかる」とは何なのか、「わかる」数学授業とは何なのかについてはこちらの報告書からが入りやすいかと思います。3章が理論編で4章が実践例。明治図書からまとまった形で本も出てますがこちらからなら無料。 「わかる数学の授業を構築するための基礎研究」 https://t.co/yVizQPc1jI
岐阜大木島先生が #VR学会 論文賞を取られた総説論文『仮想空間における視力』 https://t.co/4tUsFt4xU8 これは必読
#超算数 式を立てない方が正答率が高い。 加減の文章問題における立式の妨害効果 https://t.co/e55e1qBBGG
感情の言語化やその使い分けは日本語教育においてほとんど扱われていないのにも関わらず、多言語話者は自分の力で日本語と他の言語を使い分けて自分の感情や意志を表現していく。その背景には、日本語ではできない感情の表現や日本語でこそ… https://t.co/FuSMqDeYrY

フォロー(264ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

たとえばこれ。粒子間ポテンシャルなどから直接体積粘性率の値を求める公式。 https://t.co/AqJo4eK1EA 2001年の講演概要集だから短い報告だし、これがどの程度支持があるものか自分には分からない。多分もっと進歩したものが他にあるんじゃないか?
RT @AnatomyGiraffe: カバの「赤い汗」に含まれる色素を単離し、その機能を探る論文。図が良い。 汗には赤い色素とオレンジの色素が含まれ、どちらも紫外線を吸収する”日焼け止め”のような機能をもつとのこと。赤い色素には抗菌作用もあり、傷口を膿みにくくする役割も果たし…

6 6 6 0 OA 古逸叢書

RT @a4lg: 古逸叢書より原本玉篇 (国立国会図書館蔵本のうち2セット): セット1: https://t.co/7gBhmug9ZM https://t.co/p9AowXqyPB セット2: https://t.co/a1MQfyU7db https://t.co/N…

6 6 6 0 OA 古逸叢書

RT @a4lg: 古逸叢書より原本玉篇 (国立国会図書館蔵本のうち2セット): セット1: https://t.co/7gBhmug9ZM https://t.co/p9AowXqyPB セット2: https://t.co/a1MQfyU7db https://t.co/N…

6 6 6 0 OA 古逸叢書

RT @a4lg: 古逸叢書より原本玉篇 (国立国会図書館蔵本のうち2セット): セット1: https://t.co/7gBhmug9ZM https://t.co/p9AowXqyPB セット2: https://t.co/a1MQfyU7db https://t.co/N…

6 6 6 0 OA 古逸叢書

RT @a4lg: 古逸叢書より原本玉篇 (国立国会図書館蔵本のうち2セット): セット1: https://t.co/7gBhmug9ZM https://t.co/p9AowXqyPB セット2: https://t.co/a1MQfyU7db https://t.co/N…
RT @Kitakyushutan: 福岡市方言における形容詞型活用の諸相について―10代・20代でのヒマ(暇)イ・スルカローの使用実態― (2017年7月) https://t.co/7psYSUwYU5
RT @Kitakyushutan: 福岡市方言における形容詞型活用の諸相について―10代・20代でのヒマ(暇)イ・スルカローの使用実態― (2017年7月) https://t.co/7psYSUwYU5
福岡市方言における形容詞型活用の諸相について―10代・20代でのヒマ(暇)イ・スルカローの使用実態― (2017年7月) https://t.co/7psYSUwYU5
RT @ablativehen: J-STAGE Articles - 台湾語の連続変調とフェイズのスペルアウト https://t.co/j0rirTE5fL

2 2 2 1 OA 西算新書

#超算数 水野訳は36面(でいいのか? 左右異なる紙が一つの面を構成する)https://t.co/BeVE1vOnTZ、Davies (1873)は47,8頁でhttps://t.co/PTEIFKQ8S9で乗数またはfactorに因数と素数との二つの意味を暗黙に与え混乱を来している。composite numberの前に素数を定義しなかったためだ。 https://t.co/3zP2N9ULBx

2 2 2 1 OA 西算新書

#超算数 忘れそうなので、行論を中断することになるがメモ。デイさんのことはNDL電書にある 第維『西算新書』巻1 水野行敏訳 東京、成允堂、1875年。https://t.co/cOdDpRQuLW を読んで知りました。国会図書館の人たちが第維(Diwei)をデイと誤ってくれた、まさにくれた、おかげ。本当はDaviesがネタ本。 https://t.co/NqiTz8cQjZ
@ablativehen 大学図書館の冊数は変わりません!(1年くらい) https://t.co/1FoZjCoPZ5
CiNii 論文 - だから大学ってダメなんだよ 大月隆寛(民俗学者)VS.小谷野敦(明治大講師) https://t.co/aV85tgLzUV #CiNii  図書館で読んだが,面白かった。職のない博士が増え,不満が高まり,大学内で殺人事件が起きるんじゃないかっていう話。

フォロワー(741ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @nihon_kenkyusya: 「博士課程修了者の大学教員ポスト採用率」という資料をみつけたのだけど、これは茶柱たつ確率より低い https://t.co/XG77sCe8XX https://t.co/DNJB3SedB0
RT @nihon_kenkyusya: 「博士課程修了者の大学教員ポスト採用率」という資料をみつけたのだけど、これは茶柱たつ確率より低い https://t.co/XG77sCe8XX https://t.co/DNJB3SedB0
RT @nihon_kenkyusya: 「博士課程修了者の大学教員ポスト採用率」という資料をみつけたのだけど、これは茶柱たつ確率より低い https://t.co/XG77sCe8XX https://t.co/DNJB3SedB0
RT @asaimotoaki: @dantyutei ご紹介,ご利用ありがとうございます。本書の制作経緯をこちらにまとめていますので,もしご参考になれば。 https://t.co/KOfEYJ0Tdt

18 18 18 0 IR 厳罰意識の構造

RT @terashige8: 承前)この論文では、厳罰志向は、総じて不信感や攻撃性と関連する可能性を示唆する(関連パターンは複雑)。 (引用)↓ 「刑罰意識の規律、排斥、熱狂という3要素のうち、幸福な社会生活から生まれる意識は1つも無い」(p.24) CiNii 論文 -…
RT @terashige8: 承前)厳罰化を求める心理として、物事を0か1、白か黒という二項対立で捉える認識方法があることも指摘されている。 秩序の維持を求める心理などよりも、むしろ0か1に分けて物事を考える思考法が厳罰意識を支える。 J-STAGE Articles -…
RT @terashige8: 罰則の強化を求める声がしばしば上がる。 ではその声を支える心理は一体何なのかというと一筋縄ではない。 防犯効果の期待よりも、善悪二元論的な価値観がその声を支えている可能性がある。 CiNii 論文 -  厳罰化を求めるものは何か:厳罰化を規定す…
RT @i_kaseki: 天使すぎるアイドルは何が過剰なのか https://t.co/zVHhBN6Ink 徹子が黙ったとき https://t.co/nzjlhAYOka 新鮮な人肉をヒメスナホリムシに与える https://t.co/rt9tpbjNVA
RT @i_kaseki: 天使すぎるアイドルは何が過剰なのか https://t.co/zVHhBN6Ink 徹子が黙ったとき https://t.co/nzjlhAYOka 新鮮な人肉をヒメスナホリムシに与える https://t.co/rt9tpbjNVA
RT @i_kaseki: 天使すぎるアイドルは何が過剰なのか https://t.co/zVHhBN6Ink 徹子が黙ったとき https://t.co/nzjlhAYOka 新鮮な人肉をヒメスナホリムシに与える https://t.co/rt9tpbjNVA
RT @mk95_hoc: ちなみに,少なくとも戦前(1931年)に東京市から発行された『婦人職業戦線の展望』では,事務員は知能的業務,タイピストは技術的業務と分類されています. 国会図書館のデジタルコレクションから読めます. https://t.co/ERv1UbylfP
RT @AnatomyGiraffe: カバの「赤い汗」に含まれる色素を単離し、その機能を探る論文。図が良い。 汗には赤い色素とオレンジの色素が含まれ、どちらも紫外線を吸収する”日焼け止め”のような機能をもつとのこと。赤い色素には抗菌作用もあり、傷口を膿みにくくする役割も果たし…
RT @49sick89hack: 学術論文のオープンアクセス化をめぐる最新の世界的動向がまとまっていて、とても良かった。今や約半分の論文がオープンアクセスで出版されてるんですね。 https://t.co/qzJkv9HE8D

6 6 6 0 OA 古逸叢書

RT @a4lg: 古逸叢書より原本玉篇 (国立国会図書館蔵本のうち2セット): セット1: https://t.co/7gBhmug9ZM https://t.co/p9AowXqyPB セット2: https://t.co/a1MQfyU7db https://t.co/N…

6 6 6 0 OA 古逸叢書

RT @a4lg: 古逸叢書より原本玉篇 (国立国会図書館蔵本のうち2セット): セット1: https://t.co/7gBhmug9ZM https://t.co/p9AowXqyPB セット2: https://t.co/a1MQfyU7db https://t.co/N…

6 6 6 0 OA 古逸叢書

RT @a4lg: 古逸叢書より原本玉篇 (国立国会図書館蔵本のうち2セット): セット1: https://t.co/7gBhmug9ZM https://t.co/p9AowXqyPB セット2: https://t.co/a1MQfyU7db https://t.co/N…

6 6 6 0 OA 古逸叢書

RT @a4lg: 古逸叢書より原本玉篇 (国立国会図書館蔵本のうち2セット): セット1: https://t.co/7gBhmug9ZM https://t.co/p9AowXqyPB セット2: https://t.co/a1MQfyU7db https://t.co/N…
RT @Kitakyushutan: 福岡市方言における形容詞型活用の諸相について―10代・20代でのヒマ(暇)イ・スルカローの使用実態― (2017年7月) https://t.co/7psYSUwYU5
RT @ume_retire: ちょっと話題ズレますが、1977(昭52)年7月に大阪で発生した 1,915名発症という大規模食中毒事故の記録を見ると、夏場に室温で8時間以上放置するなど劣悪な調理環境であったのが分かります。 https://t.co/IVUN46K3i5 そ…
RT @ablativehen: J-STAGE Articles - 台湾語の連続変調とフェイズのスペルアウト https://t.co/j0rirTE5fL
RT @imosuke24: 論文が出版されました。高階微分や偏微分を含む、関数の積や合成関数の微分公式の演算手順が行列演算で表現できることをhyper-dual numbers(超双対数)という二乗して0となる仮想的な数を用いて示しました。 https://t.co/STI8…

2 2 2 1 OA 西算新書

#超算数 水野訳は36面(でいいのか? 左右異なる紙が一つの面を構成する)https://t.co/BeVE1vOnTZ、Davies (1873)は47,8頁でhttps://t.co/PTEIFKQ8S9で乗数またはfactorに因数と素数との二つの意味を暗黙に与え混乱を来している。composite numberの前に素数を定義しなかったためだ。 https://t.co/3zP2N9ULBx

2 2 2 1 OA 西算新書

#超算数 忘れそうなので、行論を中断することになるがメモ。デイさんのことはNDL電書にある 第維『西算新書』巻1 水野行敏訳 東京、成允堂、1875年。https://t.co/cOdDpRQuLW を読んで知りました。国会図書館の人たちが第維(Diwei)をデイと誤ってくれた、まさにくれた、おかげ。本当はDaviesがネタ本。 https://t.co/NqiTz8cQjZ
https://t.co/TtGEvnUKJl 立 体 映 画 を 見 て 顕 性 に な っ た 内 斜 視 の 一 症 例 これが,3DやVRで小児に急逝内斜視が生じると言われるようになった大本の論文だと思います.
@yukata_yu_vrc 体視の発達に関する電気生理学的研究および心理物理学的研究から、おおまかな立体視は生後3 ~4 月頃より急速に発達し、6 ~8 月にはほぼ完成すると考えられている。 https://t.co/QT229xOsTB
問題集の解答解説を読んで気になったことがあって,オーキシンの生合成についてググったら,知識のアップデートが全然できてなかったことを思い知らされました。ぐぬぬ。面白い 植物におけるオーキシンの生合成とその調節機構 https://t.co/kJKtNzcb9o
[pdf]【解説】米国Txas州Westの肥料プラントでの硝酸アンモニウム爆発事故-横浜国立大学 吉田聖一 https://t.co/pAYu7V3nXM 事故事例探してたらこういうの出てきた。p.39から「10.過去の硝酸アンモニウム爆発事故」の章がある。