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OA
メタバースの本質は何か? 仮想空間の『遊び』か、それとも仮想空間に進出した『現実』社会か
著者
中尾 優奈
出版者
一般社団法人 日本デジタルゲーム学会
雑誌
日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集 第12回 年次大会
(
ISSN:27586480
)
巻号頁・発行日
pp.70-73, 2022 (Released:2023-03-20)
参考文献数
18
本発表では、『メタバース』 が考察対象である。今後の発展が推察されるメタバースは、デジタルゲームの延長線にある仮想空間を用いた『遊び』が本質なのか、それとも仮想空間に進出した『現実社会』か、これらの対立する命題を比較検討する。具体的には、和田洋一・ザッカーバーグのメタバース論を対比させつつ、ディシプリンとしてはメディア論を援用する形で、メタバースの発展の指向性について仮説構築的な考察を行う。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
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中尾優奈「メタバースの本質は何か?ー仮想空間の『遊び』か、それとも仮想空間に進出した『現実』社会か」『日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集』12 巻 4-2、2022年。https://t.co/mfw2npnsPy
収集済み URL リスト
https://www.jstage.jst.go.jp/article/digrajproc/12/0/12_70/_article/-char/ja/
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