manjimal_sakaki (@manjimal_sakaki)

投稿一覧(最新100件)

堀切実「近世における「風景」の発見:柄谷行人説を糺す」『日本文学』51(10)、2002年10月。特集「近世の視覚-色彩・構図・風景」。 https://t.co/OQSnl9lp1S
RT @kasamashoinRS: 山口 智弘 -  教誨を掘り起こす : 契沖による『万葉集』解読の一側面について https://t.co/O9DDb0Onpp
RT @kasamashoinRS: CiNii 博士論文  松田正貴 - 詩的原理としての言語内翻訳 : 高橋新吉論 https://t.co/E4xSKgVABR
RT @kumagaikazuhimi: バーチャルリアリティのリアリティはなぜバーチャルなのか https://t.co/zCbYmDcTOg
RT @kumagaikazuhimi: スタイルの政治と文化翻訳-日本のヒップホップから- https://t.co/vlkOYemq2t
三輪健太朗「落下する身体のリアリズム : 初期ディズニーからピクサーへ」『学習院大学人文科学論集』19、2010年。https://t.co/fkT5UbPc1M
花澤 哲文「〝近代〟の体現者たる高山樗牛 ―研究史から浮かび上がる姿―」『日本近代文学』94、2016。 https://t.co/m7ATeD8zkH
RT @kasamashoinRS: 木下宏一 - 近代日本の政治的文学者と国文学的ナショナリズムの諸相 : 沼波瓊音、三井甲之、久松潜一の学問と思想 https://t.co/oFnxhRquuv
RT @kumagaikazuhimi: 「ライトノベル」「少女小説」ジャンルの再検討:両性一元的文学史観点からの再整理 https://t.co/JZ69bI9iAi
幸田国広「「定番教材」の誕生:「羅生門」教材史研究の空隙」『国語科教育』74(0)、2013。https://t.co/LftUrrL30T
安富信哉「信仰と自律ー清沢満之における「修養」の位置」『大谷学報』73(2)、1994年1月。 https://t.co/PxTOFzUOxX
西川暢也「三読法成立期の論争に関わる一考察:『読方教育』誌にみる『教育的解釈学』への批判を中心に」『国語科教育』49、2001。https://t.co/XRrThPE3Ch
大西公恵「1930年代初期における国語科の教育目的の問い直し : 第34回全国小学校訓導協議会の議論を通して」『和光大学現代人間学部紀要』9、2016年3月。https://t.co/J0GobmAdaB
RT @kumagaikazuhimi: AKB48の躁,初音ミクの鬱:コミュ力至上主義の光と影:面白い https://t.co/hSKGGWOk8y #サブカル
承前) 関連論文。 大東和重「技術批評を超えて : 島崎藤村『破戒』・表層と深層」『比較文学・文化論集』18、2001.3。https://t.co/EHoaeCWsBk
大東和重「読むことの規制 : 田山花袋『蒲団』と作者をめぐる思考の磁場」『比較文学・文化論集』17、2000.2。 https://t.co/JLDPhAUJkV
RT @morita11: "CiNii 論文 -  宮崎駿『On Your Mark』とアニメの系列的読解 (特集 アニメーション「超」講義! : 現代アニメーション論の先端に学ぶ)" https://t.co/8RWapl76UJ ※本文リンクあり
RT @kumagaikazuhimi: 「異界」の展開:意味領域の拡散をめぐって https://t.co/AQwceq6bKU
承前)中野登志美「文学作品の読みの指導論における批評概念の検討」『広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域』62、2013。https://t.co/M3ly4oKIa2
中野登志美「文学教育における批評概念の史的検討 : ニュー・クリティシズム・分析批評を中心に」『広島大学大学院教育学研究科紀要. 第二部, 文化教育開発関連領域』60、2011。 https://t.co/YFeMhFTk4z
RT @GoITO: 雑誌連載→単行本化というビジネスモデルと、長期にわたる連載という形式が、1960年代後半から70年代にかけて成立したものであることは、こちらの論文に詳しいです。 https://t.co/b0VVf0oTtM
幸田国広「「鑑賞」の史的把握 : 西尾実「鑑賞」概念の再検討を通して」『国語科教育』2015.9、全国大学国語教育学会。 https://t.co/VSizmwHnoW
RT @nekonoizumi: PDFあり。黒田誠「アニメ『Madlax』におけるジャンル規定概念の撹乱:パースペクティブを解体した不定形の仮構と原型あるいは仮構内リアリティ」 (1)[2016] https://t.co/e06godiQkV (2)[2017] https…
RT @nekonoizumi: PDFあり。黒田誠「アニメ『Madlax』におけるジャンル規定概念の撹乱:パースペクティブを解体した不定形の仮構と原型あるいは仮構内リアリティ」 (1)[2016] https://t.co/e06godiQkV (2)[2017] https…
RT @morita11: "CiNii 論文 -  キャラクターと時間 : 『HELLSING』における言葉、絵、コマ" https://t.co/OhAqgPhCBz ※本文リンクあり
RT @morita11: "CiNii 論文 -  「人工知能」と「人間」が共存する社会 ~映画「スター・ウォーズ」で描かれる「道具知」としての「特化型人工知能」~" https://t.co/kGJjHM9GSO ※本文リンクあり
RT @morita11: "CiNii 論文 -  「人工知能」と「人間」が共存する社会 ~ SF マンガで描かれる「自律知」としての「汎用人工知能」~" https://t.co/7Ud8mgiw7Z ※本文リンクあり
RT @morita11: "CiNii 論文 -  物語のサンプリング : 村上春樹と新海誠" https://t.co/dk9CHlZrt2 ※本文リンクあり
RT @morita11: "CiNii 論文 -  現代表象文化論〈5〉 「あの戦争」の記憶:『ゴジラ』(1954) における戦争体験と反復強迫" https://t.co/EBdhULkx7d ※本文リンクあり
RT @morita11: "CiNii 論文 -  ロボットの表象 : 文学作品に登場するロボットへ与えられる性別について" https://t.co/VJ7eKAZldH ※本文リンクあり
RT @morita11: "CiNii 論文 -  ライトノベルと近世怪談資料 : 『画図百鬼夜行』の受容をめぐって" https://t.co/azri76IHxL ※本文リンクあり
承前) ●谷川恵一「身体の文学--広津柳浪の「残菊」」『高知大学学術研究報告 人文科学 』1986。 https://t.co/b7nY7qD4zl ●同「心臓ということば」同、1989。https://t.co/2MYAYtj26l
承前) ●谷川恵一「身体の文学--広津柳浪の「残菊」」『高知大学学術研究報告 人文科学 』1986。 https://t.co/b7nY7qD4zl ●同「心臓ということば」同、1989。https://t.co/2MYAYtj26l
承前)西條氏の上記論文は以下の書籍に収録されているようです。西條勉『古代の読み方 神話と声/文字』笠間書院、2003年5月。参考:居駒永幸氏による同書の書評(『国文学研究』2004.6)。https://t.co/9hXeZYJP9L
RT @nekonoizumi: PDFあり。 本多康子「武家の妖怪退治譚 ――中近世における土蜘蛛退治説話の変容」 『国文学研究資料館紀要(文学研究篇)』第43号(2017/3) https://t.co/i07Rk4fZvA
RT @ariga_prdgmmkr: そういえば今日、今までほとんど話したことのないベテラン研究者の方(自然史分野の)が来られて、矢田部良吉について聞かれた。そのお話から、昨年書いた共著の論考では見落としていた史実を一つ知った。|CiNii 論文 -  矢田部良吉年譜稿 ht…
RT @morita11: "CiNii 論文 -  妖怪現象の場所論的再構成" https://t.co/DCVzvbWTUw ※本文リンクあり
承前) ●衣笠正晃「一九四〇年代前半の風巻景次郎ーその文学史論をめぐって」『言語と文化』2007.1。 https://t.co/R9TPP4wy0V ●同「国文学者・久松潜一の出発点をめぐって」同、2008.1。 https://t.co/8dx2BRRe3V
承前) ●衣笠正晃「一九四〇年代前半の風巻景次郎ーその文学史論をめぐって」『言語と文化』2007.1。 https://t.co/R9TPP4wy0V ●同「国文学者・久松潜一の出発点をめぐって」同、2008.1。 https://t.co/8dx2BRRe3V
●衣笠正晃「1930年代の国文学研究ーいわゆる「文芸学論争」をめぐって」『言語と文化 』2004.2。 https://t.co/PQNU66Z3WQ ●同「1930年代の国文学研究(2)風巻景次郎の位置について」同、2006.1。 https://t.co/7DbuS3LOE5
●衣笠正晃「1930年代の国文学研究ーいわゆる「文芸学論争」をめぐって」『言語と文化 』2004.2。 https://t.co/PQNU66Z3WQ ●同「1930年代の国文学研究(2)風巻景次郎の位置について」同、2006.1。 https://t.co/7DbuS3LOE5
RT @manjimal_sakaki: 日本でのサブカルチャー用法については難波功士氏の以下の論が参考になります。 ・「「サブカルチャー」再考」1997年10月。https://t.co/vopfAgi7v5 ・「サブカルチャー概念の現状をめぐって」2006年10月。  ht…
RT @manjimal_sakaki: 日本でのサブカルチャー用法については難波功士氏の以下の論が参考になります。 ・「「サブカルチャー」再考」1997年10月。https://t.co/vopfAgi7v5 ・「サブカルチャー概念の現状をめぐって」2006年10月。  ht…
マッシミリアーノ トマシ(Massimiliano Tomasi)「明治時代の日本の修辞学研究における「修辞採否」の成立問題」『名古屋大学人文科学研究』25、1996年3月。https://t.co/oNXj9EOGbg
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? コンピュータゲームの訴求構造分析―物語構造分析の応用として(竹野 真帆ほか),2009 https://t.co/t8PEO4e4f2
RT @kumagaikazuhimi: オタクの言説:外部との「緊張感」を考えるために https://t.co/n0AjqrNoVg
高橋幸平「書評 『日本の文学理論:アンソロジー(ベータ版)』大浦康介編著」『人文学報』109、2016年、京都大學人文科學研究所。https://t.co/Tqm0n7foKJ
RT @kasamashoinRS: 神田 龍身 -  平安時代仮名文字テクストと原エクリチュール https://t.co/GFu3WGYVuF
RT @kumagaikazuhimi: 「キャラクターをめぐる諸活動」における精神構造の基本メカニズム(2)「生成儀礼」から見る「キャラクター」 https://t.co/cIwdMkFaVr
RT @kumagaikazuhimi: 「キャラクターをめぐる諸活動」における精神構造の基本メカニズム(1)現代日本サブカルチャーの宗教学的考察として https://t.co/eh98WQIIKC
RT @kumagaikazuhimi: 「おたく」の趣味についての一研究 https://t.co/TYLHXsN727
RT @kasamashoinRS: 村尾 誠一 -  正岡子規短歌における「写生」試論 https://t.co/5qMEaR3u59
RT @kasamashoinRS: 田部 知季 -  正岡子規と新体詩 -俳句と散文のあいだで- https://t.co/n2LCcXan3S
RT @kasamashoinRS: 平賀 正子 -  類像性がつなぐ間テクスト性についての一考察 : 芭蕉の俳句をめぐって https://t.co/eXRsqjguWO
RT @jpling_bot: 『横浜毎日新聞』における仮名字体および仮名文字遣い : 明治期の新聞における字体の統一について https://t.co/1RiKw25APJ
RT @nishitaya: リポジトリに登録されたという連絡が来たので。。。こんなものを書いてました。 「物語のサンプリング―村上春樹と新海誠」(『富山大学人間発達科学部紀要』 11巻3号 2017.3) https://t.co/hiA5Vk5XAh 春樹本にまとめる予定…
RT @kumagaikazuhimi: 大学、短期大学、高等専門学校図書館等におけるライトノベルの所蔵状況 https://t.co/ZUo7xQ6rIY
RT @nekonoizumi: これすごい。PDFあり。 「キーワード: 支配的文化, 親文化, 示威的コミットメント, 官僚制, 擬似的家制度」 ⇒高橋豪仁「プロ野球私設応援団の下位文化研究」『体育学研究』Vol. 51(2006)No.2 https://t.co/6th…
RT @odg1967: この件についてわたしの論は、大昔「杉田敦 vs. 岡野八代」書評で提示した図式を飽きずに繰り返しているだけなので関心のある方はご参照を。 https://t.co/F26SV5S7b8
・吉馴明子「海老名弾正の政治思想」『跡見学園短期大学紀要』13、1976年。 https://t.co/Dl5AEv8Klq ・同前「海老名弾正と『新人』の青年たち」同前、15、1978年。 https://t.co/SfLyOUIZBs
・吉馴明子「海老名弾正の政治思想」『跡見学園短期大学紀要』13、1976年。 https://t.co/Dl5AEv8Klq ・同前「海老名弾正と『新人』の青年たち」同前、15、1978年。 https://t.co/SfLyOUIZBs
RT @kasamashoinRS: 柿本 真代 -  明治期の少年雑誌と読者たち―『少年園』『小国民』の書き入れをめぐって― https://t.co/ZNE8zONpzn
行安茂「日本におけるグリーン倫理学研究史」『岡山理科大学紀要』4、1968年。https://t.co/L1bQZOWU8z
佐々木英和「自己実現概念の価値論的位置づけに関する一考察:用語の歴史的出自を踏まえた実証的研究」『宇都宮大学教育学部紀要.第1部』54、2004年3月。https://t.co/9ZrZvJHtyB

3 0 0 0 OA 「若者論」論

RT @manjimal_sakaki: 難波功士氏の論文「「若者」論」(https://t.co/GDh153dA8m)の脚注4で言及されていた、『YTV report』の連続特集記事「サブ・カルチュアのメイン化」(1971-72、全8回)をようやく入手。ネット上の検索では情…
RT @sakinotk: https://t.co/DnQcffaPcj  亀井秀雄「文体について―『小説神髄」研究(九)」(1994)
佐々木英和「自己実現思想における個人主義・国家主義・神秘主義-人格概念の多元的展開に関する試論的考察」『宇都宮大学教育学部紀要 第1部』58、2008年3月。https://t.co/wNBoRudui4
承前)永井聖剛「「文章=世界」を生きる中学生たち:『中学世界』から『文章世界』への移行」『愛知淑徳大学論集. メディアプロデュース学部篇』1、2011年。https://t.co/MRoaoEbI0T
永井聖剛「初期『中学世界』における〈文学〉の再編成-「中学=世界」への参与と逸脱に関する一考察」『愛知淑徳大学論集 文化創造学部・文化創造研究科篇』10、2010年。https://t.co/d0TUDGnOq5
承前)加藤潤「近代日本における青年の自我構造に関する一考察-明治後期の青年像-2-」同36、1990年3月。https://t.co/lMuxBYP4M4
・加藤潤「近代日本における青年の自我構造に関する試論-明治後期青年像の方法論的位置付け」『名古屋女子大学紀要 人文・社会編』35、1989年3月。 https://t.co/SSrENIMl6C
平石 典子「明治の「煩悶青年」たち『文芸言語研究 文芸篇』41、2002年。 https://t.co/Euidumoawl
RT @kumagaikazuhimi: 神話的真実・神話的共同体--北欧神話を例に https://t.co/Ao1oNNoVgn
RT @nekonoizumi: PDF出てた 「学生さんのお勧めは「フェイト(Fate Grand Order)」というやつです。これも運命か、仕方ないのでわたしもやってみました。」 ⇒松原宏之「人は「歴史する」、ゲームでもアニメでも」『史苑』77-2(2017) https…
碧海寿広「近代真宗とキリスト教-近角常観の布教戦略」『宗教と社会』17、2011年。https://t.co/BUyd4zXSuc。
西悠哉「綱島梁川の宗教観」『仏教大学大学院紀要』35、2007年3月。 https://t.co/dswic6ciez
・升信夫「明治期「修養」をめぐる一考察」『桐蔭法学』21(2)、2015年3月。 https://t.co/YTRbslFKr3 ・同「明治中期「修養」の類型化」『桐蔭法学』22(1)、2015年10月。 https://t.co/SaERkuSh7t
・升信夫「明治期「修養」をめぐる一考察」『桐蔭法学』21(2)、2015年3月。 https://t.co/YTRbslFKr3 ・同「明治中期「修養」の類型化」『桐蔭法学』22(1)、2015年10月。 https://t.co/SaERkuSh7t
永井太郎「「見神」の模倣者たち」『福岡大学研究部論集 A 人文科学編』6(8)、2007年3月。 https://t.co/RUWmfd85jS
RT @Kotaro_Wasaki: 拙稿、掲載完了いただいたようです。 CiNii 論文 -  近代日本における「煩悶青年」の再検討 : 1900年代における<青年>の変容過程 http://t.co/LXYG9Kyp #CiNii
吉見孝夫「ギヨーテとは俺のことかとゲーテ言ひ」『札幌国語研究』1、1996年。「Goetheの名が明治期の著作で実際にどのように表記されているかを調べた」論文。https://t.co/gbYlIubLDb
碧海 寿広「哲学から体験へ:近角常観の宗教思想」『宗教研究 』84(1)、2010年6月。 https://t.co/sBHbqxlzhM
熊谷昭宏「紀行文の書き換えと文体の楽しみ:明治四〇年前後の遅塚麗水の紀行文を中心に」『同志社国文学』68、2008年3月。 https://t.co/f0aRu58aWA
伊藤 敬一「綱島梁川の文芸思想:自我の拡大と宗教意識」『日本文學誌要』8、1963年1月。 https://t.co/pZNvEhGwk6
加藤潤「近代日本における煩悶青年の系譜:相馬御風の『還元録』をめぐって」『名古屋女子大学紀要. 人文・社会編 』37、1991年3月。 https://t.co/WMz6wxJy82
林 正子「姉崎嘲風の<戰爭>と<女性>:日露戦争期「太陽」における<永遠の生命>の思想 II(人文科学)」『岐阜大学地域科学部研究報告』1、1997年3月。https://t.co/A7DF4W42YM
大塚達也「浦島伝説の近代化をめぐって『語学文学』44、2006年3月、北海道教育大学。https://t.co/VR6ZsYk01S
小林康正「日本産業革命期における「運命」言説の位相:石川啄木の生涯を参照系として」『人間学部研究報告』9、2006年、京都文教大学。 https://t.co/dwNmS9mCyQ
藤田叙子「紀行文の時代(一):田山花袋と柳田国男」『三田國文』3、1985年3月。https://t.co/ponAjyOiWV
岩田一正「明治後期における少年の書字文化の展開:『少年世界』の投稿文を中心に」『教育學研究』64(4)、1997年12月。https://t.co/gfE3ZWEMKJ
王 成「近代日本における<修養>概念の成立」『日本研究:国際日本文化研究センター紀要』29、2004年12月。https://t.co/HvUCvP1AXs
RT @baritsu: 『サイコ』における予期せぬ秘密 https://t.co/lbJwrx2EjL あのシーンを見た観客がなぜ強烈な身体的反応を示したか。ヒッチコック劇場と予告編や広告による規律訓練で従順な身体を構築した観客を論じてとても面白い https://t.co/…
RT @kumagaikazuhimi: ホラー・ジャパネスク文学史への覚え書き:東雅夫氏が書いている面白い https://t.co/N4JVBNjA69 #文学
RT @kumagaikazuhimi: フォークロアにおける死生の「物語り」:『遠野物語』第九九話をめぐって https://t.co/ZBsLwG9O89 #文学
RT @kumagaikazuhimi: 論文「ギャル系」が意味するもの:女子高生をめぐるメディア環境と思春期女子のセルフイメージについて(投稿論文) https://t.co/npySAPmn0D
RT @kumagaikazuhimi: 楳図かずおのコマ割り理論 https://t.co/GQRAh3DdEL
RT @kumagaikazuhimi: 都市サブカルチャーズ論再考 https://t.co/PywZlnrs3S
RT @animemitarou: 最近話題のCiNiiですが、『ゾンビ学』(人文書院)の元になった論文は、こちらからダウンロードできます! CiNii 論文 -  ツアー・オブ・ザ・リビングデッド : ゾンビの旅行コミュニケーション分析試論 https://t.co/03O1…
RT @kumagaikazuhimi: 親密性の創出:18・19世紀フランスにおける自伝行為の社会性 https://t.co/4N50U0I3M9

お気に入り一覧(最新100件)

最優秀賞論文Mother/Girl-母なる少女:『美少女戦士セーラームーン』にみる通過儀礼 https://t.co/4ZWi2i5tAY
ループする日常と成熟という夢:先駆的「モラトリアム」の作家としての押井守 https://t.co/mTnmgPRS9l
ヘイト・スピーチと「表現」の境界 https://t.co/njYOZtcIEK
パロディによるサブカルチャー再考試論:『さよなら絶望先生』を例に https://t.co/mW8IP64o9R
ハイパーテキストとしての(ギルちゃん):宮澤賢治による〈青森挽歌〉から〈マリヴロンと少女〉へのリンクをめぐって https://t.co/AbsuJlxhhm #文学
黒川真頼の活用研究と草稿「語学雑図」 https://t.co/VZ15BZ7ZcO
ディズニー映画のプリンセス物語に関する考察 https://t.co/YuSVg8Ru6z
ツンデレ表現の待遇性:接続助詞カラによる「言いさし」の表現を中心に https://t.co/ol5z62jBGR
1980年代の「少女」論の構造 https://t.co/vunqJ9RRqO
「キャラクターをめぐる諸活動」における精神構造の基本メカニズム(2)「生成儀礼」から見る「キャラクター」 https://t.co/cIwdMkFaVr
「キャラクターをめぐる諸活動」における精神構造の基本メカニズム(1)現代日本サブカルチャーの宗教学的考察として https://t.co/eh98WQIIKC

39 0 0 0 OA 震災美談

関東大震災時の朝鮮人虐殺で、シンドラーばりに朝鮮人を守った日本人の事例集、中島司『震災美談』(大正13年)が、国会図書館で全文公開。https://t.co/IQzXOYnaZb 「朝鮮人虐殺はなかった」と息巻く今のネトウヨと、資料の暴徒はそっくりだが、問題はそこ以上に(続)
ホラー映画『キャリー』(1976)に描かれた母娘の関係にみられる恐怖とモンスター性の所在 https://t.co/XTlfefIehp #映画
@okisayaka 以前も紹介したのですが、政治理論だと三島憲一さんのこのご論文が「ポスト構造主義」の積極的な意義を述べていて、大変勉強になりました。「ハーバーマスとデリダのヨーロッパ」 https://t.co/mbVJatFCC6
"CiNii 論文 -  AKB48に観るヤンキー文化とオタク文化の接合関係について" https://t.co/rCADG2PCPZ
"CiNii 論文 -  美少女フィギュア・美少女ドールの差異と進路" https://t.co/1rdRAtg6Ld
"CiNii 論文 -  第二章 ハーレム系ライトノベルのテーマ : 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』論" https://t.co/nE2tHTYPtN
"CiNii 論文 -  少女マンガ雑誌における「外国」イメージ : 1960~1970 年代の『週刊少女フレンド』分析より" https://t.co/vbYr33q1df ※本文リンクあり
"CiNii 論文 -  フレームの「向こう側」へ : 「アニメーション映画」の射程 (特集 アニメーション「超」講義! : 現代アニメーション論の先端に学ぶ)" https://t.co/y5c1W75KjO ※本文リンクあり
雑誌連載→単行本化というビジネスモデルと、長期にわたる連載という形式が、1960年代後半から70年代にかけて成立したものであることは、こちらの論文に詳しいです。 https://t.co/b0VVf0oTtM
"CiNii 論文 -  コンテンツツーリズムとしてのポップカルチャーイベント : TOYAKO マンガ・アニメフェスタの事例を通して" https://t.co/29uBlPU3Jy ※本文リンクあり
"CiNii 論文 -  アニメ『Madlax』におけるジャンル規定概念の撹乱:パースペクティブを解体した不定形の仮構と原型あるいは仮構内リアリティ(2)" https://t.co/1ZCpN5LVEg ※本文リンクあり
PDFあり。 本多康子「武家の妖怪退治譚 ――中近世における土蜘蛛退治説話の変容」 『国文学研究資料館紀要(文学研究篇)』第43号(2017/3) https://t.co/i07Rk4fZvA
「一次史料に humanitarianism という語はほとんど現れてこない」  ↓ CiNii 論文 -  長い19世紀におけるイギリス帝国と「人道主義」 : 研究の動向と展望 (大森正樹教授 濵口吉隆教授 退職記念号) https://t.co/tr3BtCLGF6
デジタルゲームの「物語」と欲望に与えられる〈かたち〉:ファンタジーRPGにおける「幻想」の居場所(続) https://t.co/M9DRIVL0mO
1980年代の「少女」論の構造 https://t.co/vunqJ9RRqO
スピリチュアリティと「ほんとうの自己」:インターネット時代の宗教と主体 https://t.co/Jabzlxq7pu
・中嶋哲也「対抗文化としての古武道―松本学による古武道提唱と日本古武道振興会の活動を中心に―」(『スポーツ人類学研究』第12号、2010年) https://t.co/cGXyG1Hm6g
ポスト高度経済成長期の都市空間とサブカルチャー:中野ブロードウェイの「サブカルチャー化」を事例として https://t.co/w2s0ce7RZp
CiNii 図書 - 松井みどり「快楽ルームからカオスな街頭へ 90年代日本美術における可愛いサブカルチャーの変容」『リトルボーイ : 爆発する日本のサブカルチャー・アート』2005 https://t.co/DHiVpk0goJ #CiNii
「変体漢文」の研究史と「倭(やまと)文体」 https://t.co/QJTeCEjMSM
『横浜毎日新聞』における仮名字体および仮名文字遣い : 明治期の新聞における字体の統一について https://t.co/1RiKw25APJ
秋田県における市町村のシンボル生物の変遷とその教育利用 https://t.co/zgzhnCN26e
台湾高年層の日本語にみられる一人称代名詞 The Remnants of Japanese in Taiwan : Focusing on First Person Pronouns https://t.co/Dz2mV0qSTC
CiNii 論文 - 田中悟『戦後会津における「観光史学」の軌跡』 https://t.co/0xt37GZnH7 #CiNii この論文は必読。「会津の悲劇」そのものが司馬遼太郎や宮崎十三八により相当盛った形で都市伝説として出来上がっていく様子が描かれている。
異人論再考:「排除」の民俗学のために https://t.co/RjW3idiGHV
立花史「ジャック・デリダのマラルメ」(フランス語フランス文学研究) https://t.co/5SEAEe1nL7 #PDF 特にリシャールとの関係において、文学研究に対するデリダの介入の意義を捉え直す「二重の会」読解で「脱構築的読解が含み持つ構築的側面」を浮き彫りにした論攷。
ちなみにあたい、こういう論文書いてるんだ。:CiNii 論文 -  「聖」なるものへの「橋」--ホイジンガとカイヨワによる「遊び」概念の再検討 https://t.co/1xzNvDgneg #CiNii
PDF公開されました。 CiNii 論文 -  コンバリュー『音楽史』にみる共和国のシンボルとしてのベルリオーズ像 : 第三共和政フランスの音楽史学とカノン形成 https://t.co/wMg706IleC #CiNii
CiNii 論文 -  「絵画の終焉」論以後の身体 https://t.co/cKPVL3JuGd
ポスト高度経済成長期の都市空間とサブカルチャー:中野ブロードウェイの「サブカルチャー化」を事例として https://t.co/w2s0ce7RZp
ポストモダン教育社会学の展開と隘路,そして生政治論的転換 https://t.co/1WnWLCH1WQ
1980年代の「少女」論の構造 https://t.co/vunqJ9RRqO
日本古代文学と〈異界〉異界往来における和歌の役割 https://t.co/m1JrLNpXkl
コンテンツ消費における「オタク文化の独自性」の形成過程 : 一九八〇年代におけるビデオテープのコマ送り・編集をめぐる語りから https://t.co/1mmTJzj9Cu #CiNii 個人的にはこちらの論文と対(修論では同じ章でした)で書いたものなのでこちらもぜひ
木原圭翔「『サイコ』における予期せぬ秘密——『ヒッチコック劇場』と映画観客」『映像学』(第97号)読了。ヒッチコック『サイコ』の受容(特にシャワーシーン)をテレビ番組『ヒッチコック劇場』の視聴との連関から捉え返す試みで面白く読んだ。https://t.co/EQaE4dpPZR
雑誌『ニュートン』問題に関しては、この記事も多少は参考になるかと思うので紹介: CiNii 論文 -  我が国における科学雑誌の歴史 : 総合科学雑誌を中心として(<特集>学術誌・科学雑誌の350年) https://t.co/3mmSuNQkFE #CiNii
@Hasesaki ヘリゲルについては去年かなり本格的な研究論文が『宗教哲学研究』に掲載されました。ご参考までに。 https://t.co/pGmB8xLepJ
筒井清忠ほか, 1996, 「戦後日本における歴史社会学の展開」『社会学評論』 https://t.co/XPYKKatnf9
CiNii 論文 -  規範理論と秩序問題 : 社会学における規範的問いと経験的問いに関する一考察 https://t.co/sHjm9KsUDz #CiNii 面白かった。ステレオタイプで社会学を語る人ほど読んでほしい。
東浩紀の再帰的物語:動物化するポストモダンと自由について https://t.co/tnB9nG2Q2z
おそらく、今回のNDL電子化データ公開で一番大きな情報は、『少女フレンド』の創刊から休刊までのデータです。 https://t.co/h2QJTGrEXX ←週刊のあとから休刊まではは別書誌にあります。
サブカルチャーに表れる仏教思想の諸相:ドラマ『妖怪人間ベム』に表れる菩薩思想を事例として https://t.co/rRZLBy7Mwl
サブカルチャーに見る若者のコミュニケーション類型 https://t.co/lA2NpXg6k6
オタク分析の方向性 https://t.co/I29kPOZvFs
オタクの言説:外部との「緊張感」を考えるために https://t.co/n0AjqrNoVg
『図書館戦争』における非暴力的戦いについての考察 https://t.co/tQWP0ScRom
『週刊少年ジャンプ』という時代経験^[○!R]:解釈枠組みとしてのマスター・ナラティブ https://t.co/1J8ijvdv4b
「ライトノベル」「少女小説」ジャンルの再検討:両性一元的文学史観点からの再整理 https://t.co/JZ69bI9iAi
「アニメおたく/オタク」の形成におけるビデオとアニメ雑誌の「かかわり」--アニメ雑誌『アニメージュ』の分析から https://t.co/TccWCgQVJx
〈ぼく〉の文化政治:あるおたく批評家の言説から https://t.co/DyWZBvoPnk
こんな論文どうですか? 宮崎滔天による浪花節台本『天草四郎』をめぐって(北川 純子),2015 https://t.co/umyIss0qbY
山沢孝至先生といえば西脇順三郎のラテン詩の韻律を分析した論文「エレゲイアにならなかったエレゲイア : 韻律法よりみた西脇順三郎自作のラテン詩」(『近代』(神戸大学)75号、87-105、1993)のいけず風味が忘れられません。https://t.co/bVHfVI1BIG
こんな論文どうですか? サブカルサプリ第18回 : 「アニメでまちづくり」から「アニメとまちづくり」へ(山村 高淑),2011 https://t.co/X8L5QZ4Uas
こんな論文どうですか? アニメファンの『第2のふるさと』に(山村 高淑),2011 https://t.co/qRJkLHCVcb
歴史教育とジェンダー:─教科書からサブカルチャーまで─ https://t.co/yn5HVxKN5o
異人論再考:「排除」の民俗学のために https://t.co/RjW3idiGHV
セーラム魔女裁判にみる共同体の役割 https://t.co/Y2kJ4biKqh
"CiNii 論文 -  中世文学における「妖なる人」の身体について : 近代文学における主体の危機と相違と類似" https://t.co/eA3cOMd65U
"CiNii 論文 -  昔話の分類における《動物昔話》というジャンルの措定をめぐる西洋思想の一般的背景(2)" https://t.co/naqbXKL9st
日本近代児童文学におけるファンタジーの問題:その成立について https://t.co/zU3D7bPyow #文学
【博士論文】陳建瑋 - 台湾人日本語学習者による日本語のアスペクト形式「テイル」の習得について https://t.co/cWjSO1XXdV
"CiNii 論文 -  家庭内における腐女子の規範意識 : 「腐女子であること」の受容をめぐる考察から" https://t.co/RGNjLASaUP
"CiNii 論文 -  ジブリ映画の環境思想(2) : 宮崎駿と高畑勲の比較から" https://t.co/uAGikxh4eU ※本文リンクあり
"CiNii 論文 -  岐阜県高山市におけるアニメ・ツーリズム : 質問紙を用いた「アニメ聖地巡礼」行動把握の試み" https://t.co/VWfPNiMQbC
"CiNii 論文 -  京アニが描く「居場所」の物語 : 『CLANNAD』『けいおん!』『Free!』" https://t.co/2HbxXayXXf
日本でのサブカルチャー用法については難波功士氏の以下の論が参考になります。 ・「「サブカルチャー」再考」1997年10月。https://t.co/vopfAgi7v5 ・「サブカルチャー概念の現状をめぐって」2006年10月。  https://t.co/huz9W1CZBW
日本でのサブカルチャー用法については難波功士氏の以下の論が参考になります。 ・「「サブカルチャー」再考」1997年10月。https://t.co/vopfAgi7v5 ・「サブカルチャー概念の現状をめぐって」2006年10月。  https://t.co/huz9W1CZBW
↓RT 主人公の特別な能力や高貴な血、ということそのものは英雄神話と矛盾しないんだよなあ。努力や苦労がその「潜在能力」を現前させる、というのが「自己の発見」なので。 せっかくなので、昔の拙稿、読んで下され。 仇討小説試論 https://t.co/B0MNgDU8UU
こんな論文どうですか? 「サニワ(審神者)」の呪術=宗教的性格について(佐藤 憲昭),1988 https://t.co/3dLx0sxENO
CiNii 論文 -  「文学青年」の時代 https://t.co/xph8JBRxIz #CiNii #覚え書き
CiNii 論文 -  文学青年と雄弁青年 : 「明治40年代」からの知識青年論再考(II-3部会 教育の歴史(1)) https://t.co/j2w6QePHov #CiNii #覚え書き
新倉貴仁、2016、「メデイア論」再考──マクルーハンにおける産業社会とナショナリズムをめぐって/成城大学リポジトリ https://t.co/unMDdnCxZV
CiNii 論文 -  ディオン・クリュソストモス『トロイア陥落せず』 : 弁論術から歴史フィクションへ https://t.co/F8n90duVh8 #CiNii
CiNii 論文 -  物語文化と歴史イメージ、コンテンツツーリズム https://t.co/DttaaMmu4L #CiNii そういやciniiに登録されていた。皆さん、よろしく。
渡部 泰明 -  川平ひとし著, 『中世和歌テキスト論-定家へのまなざし』, 二〇〇八年五月三〇日, 笠間書院刊, 四六二頁, 一四〇〇〇円 https://t.co/lEcy7G3zLf
CiNii 論文 -  年少者への和歌指導 : 三条西家の場合 https://t.co/uShnQWPxwm #CiNii
これもたいへん面白かった。:橋迫瑞穂「「占い・おまじない」と少女:雑誌『マイバースデイ』の分析から」(宗教研究88(3), 2014)*PDF https://t.co/wpEgwinCqL
CiNii 論文 -  歌の姿楽の姿 : 院政期の楽書と歌論書 https://t.co/6ZBYx1BTPv #CiNii
CiNii 論文 -  遅塚忠躬 言説分析と言語論的転回 https://t.co/WFMCm7jcA5 #CiNii #SendaiHisCafe
"CiNii 論文 -  携帯電話に於ける怪異の一考察 : 『着信アリ』を事例として (特集 現代日本社会と宗教)" https://t.co/LhjBydD8FE
「物語を読む上で"作者の意図"をどうするべきか」の歴史をまとめた上で現実意図主義の暇疵を指摘した論文。派閥の分類がわかりやすい。 / “CiNii 論文 -  現実意図主義の暇疵” https://t.co/iK72nkIOtq
この分野でのアイデンティティ・ポリティクスの位置づけには強い違和感を抱いてきただけに面白かった。首肯しながら読んだ。/藤高和輝「アイデンティティを引き受ける : バトラーとクィア/ アイデンティティ・ポリティックス」『臨床哲学』16 https://t.co/RM6qB8gDDG
『絶対音楽の美学と分裂する〈ドイツ〉』(青弓社)の吉田寛による「聴覚の座をめぐる近代哲学の伝統 」が熱い!ドイツ観念論における聴覚の位置づけと同時期のドイツ音楽の様態の影響関係。音をめぐる思考と実践の力学を見よう! #音の本を読もう https://t.co/BwKY9PLVLQ
以下の論文がダウンロード可能になっています!よろしくお願いたします。 https://t.co/92jqZddkJd 桜井淳平,2015,「新聞投書欄にみる「いじめ」の〈語り方〉の通時的変化」『教育学系論集』筑波大学人間系教育学域,第40巻第1号,pp.1-14.
CiNii 論文 -  マンガとライトノベルにおける姿形・言葉・ジェンダー表現 -英語訳・独語訳と比較して- https://t.co/vnt0WI5syk #CiNii
『哲学論叢』41号に掲載された「芸術作品の存在論における曖昧なタイプ説の批判的検討」がオンラインで公開されました。https://t.co/wPDqQUv16q Julian Doddの「音楽作品は抽象的タイプ!」という立場を批判しました。できるだけ抽象物は節約したいものです。
田中 尚子 『太平記』・『三国志演義』・"Le Morte d'Arthur"における語り手のスタンス : 話者評による時空間の移動と詩の機能 http://t.co/qzpwrRF0BK
CiNii論文 - 米林宏昌『思い出のマーニー』における物語構造の変換について (山形県立米沢女子短期大学紀要(50), 2014) http://t.co/EppFjRAao4 『思い出のマーニー』の物語構造については上記論文に書いたので某コミケ論受講学生他必要な方はどうぞ。

フォロー(997ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

補助動詞テモラウの機能拡張 https://t.co/1noguN2CUi
RT @nekonoizumi: 成文堂から、荒邦啓介『明治憲法における「国務」と「統帥」 統帥権の憲法史的研究』が刊行。 https://t.co/LWwSciBmv9 こちらの博論の書籍化かな。「明治憲法における「国務」と「統帥」――統帥権の歴史的・理論史的研究」(2013…
表記史資料の普遍性と特殊性 https://t.co/zVDYkvL97a
5地域に見る無声化生起率の年齢的変化 https://t.co/bfmo0cemvw
言語資料としての『おもろさうし』 (特集 琉球語を見る/琉球語から見る) https://t.co/l7wFKG4oKZ
「変体漢文」の研究史と「倭(やまと)文体」 https://t.co/QJTeCEjMSM
接尾辞「クロシイ」考 https://t.co/gOtRxc10tb
成文堂から、荒邦啓介『明治憲法における「国務」と「統帥」 統帥権の憲法史的研究』が刊行。 https://t.co/LWwSciBmv9 こちらの博論の書籍化かな。「明治憲法における「国務」と「統帥」――統帥権の歴史的・理論史的研… https://t.co/huSAxXrjm7
『今昔物語集』と『宇治拾遺物語』の同文説話における語の対応 : 語の文体的価値の記述 https://t.co/fFhvutl0Hy
RT @animemitarou: こちらの論文では、アニメ聖地巡礼と大河ドラマ観光の比較などもやっております。指導教員の先生に「大河ドラマ観光や朝の連続テレビ小説観光と何が違うの?」と言われた時にどうぞ!「コンテンツ・インデュースト・ツーリズム : コンテンツから考える情報社…
RT @animemitarou: コンテンツツーリズム、アニメ聖地巡礼で卒論に取り組んでおられる皆さん!!こちらの論文はいかがでしょうか?「コンテンツ・インデュースト・ツーリズム : コンテンツから考える情報社会の旅行行動」コンテンツ文化史学会の査読論文誌に掲載。以下URLか…

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @mishiki: https://t.co/N6gEJrJZ82 TL騒然のこの資料はすごい。占領期のでインターネットから閲覧できるのは唯一無二か?

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @Retsugo: ここ数日TLで話題になってる国立国会図書館デジタルアーカイブのモージャー氏撮影写真を眺めている。 https://t.co/mjPSSgGWb3 45枚目に写ってる遺構は日赤広島支部のものですかねえ。 (二枚目の俯瞰写真は日赤広島支部HPから) htt…
近世初期における指示詞「これ」の感動詞化 https://t.co/gkOuePZIGy
九州地方における「天国」の受容史 : 宗教差,地域差,場面差 https://t.co/tEAZtGosFo
ジェンダーセッション(第50回):管理社会と親密圏:「五月広場の母たち」における政治的ポテンシャリティ- https://t.co/vt14CJV0j6
方言伝播における社会的背景--「シャテー(舎弟)」を例として https://t.co/v3izcxlElO

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
中古語の名詞修飾節における主語の表示——無助詞と「の」と「が」の相互関係—— https://t.co/xa9oZQjBLV
ジェンダー、リスク、跳躍。:ポストコロニアルな視点から https://t.co/rXy1HBIL0g
RT @ryusukematsuo: 辻大介 [2017] 「計量調査から見る「ネット右翼」のプロファイル――2007年/2014年ウェブ調査の分析結果をもとに」『年報人間科学』38: 211-224 https://t.co/HX3d0MuTZp DL可能.
シェヘラザードの魔人--初期Barthのポストモダン小説論における形式と社会性 https://t.co/F0gPGXMTrl #文学
RT @ryusukematsuo: 辻大介 [2017] 「計量調査から見る「ネット右翼」のプロファイル――2007年/2014年ウェブ調査の分析結果をもとに」『年報人間科学』38: 211-224 https://t.co/HX3d0MuTZp DL可能.
名詞句位置のカの歴史--選言・不定用法を中心に https://t.co/sOCdbyWVRp
『和英語林集成』「原稿」が依拠した一書--『雅俗幼学新書』との関わり https://t.co/Ry4bncZ6uy
こちらの論文では、アニメ聖地巡礼と大河ドラマ観光の比較などもやっております。指導教員の先生に「大河ドラマ観光や朝の連続テレビ小説観光と何が違うの?」と言われた時にどうぞ!「コンテンツ・インデュースト・ツーリズム : コンテンツから… https://t.co/FkejEsJovD
コンテンツツーリズム、アニメ聖地巡礼で卒論に取り組んでおられる皆さん!!こちらの論文はいかがでしょうか?「コンテンツ・インデュースト・ツーリズム : コンテンツから考える情報社会の旅行行動」コンテンツ文化史学会の査読論文誌に掲載。… https://t.co/OHiNaARjJ5
「イラッシャル」に生じている意味領域の縮小 https://t.co/Fon28jAXRC
変化の結果を表す「~てあり」の用法について——「~たり」との関係から—— https://t.co/8DvyzDpDPI
ジェノサイド研究の展望:国際シンポジウム「平和構築と地域研究」の報告を中心に https://t.co/SqZ9fKCRqb

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @kumoha12: 国立国会図書館で公開されているモージャー氏撮影写真資料(1946-47年 https://t.co/61OF4hRcFx )の写真の84枚目のこの写真。標識に岐阜県と書いてあるのだがどこの写真なんだろう…。「ROUTE 2」とあるが、国道2号でも県道…
サブボレアル期初頭(紀元前3.0-2.5千暦年)の古気温と諸文化:完新世の人類学(5) https://t.co/uvBOtEHe01
若年層の日常会話における「トイウカ」の使用 : 縮約形「てか・つか」に注目して https://t.co/RVc188akrc
サブボレアル期後葉(紀元前1.6-1.1千暦年)の古気温と諸文化:完新世の人類学(8) https://t.co/8yFrchTQ01
日本語と韓国語の文法化の対照--言語類型論の観点から (特集:日本語における文法化・機能語化) https://t.co/WSGHmdapXK
琉球・多良間島方言のパーフェクトの形式 https://t.co/c2c61ciT9J
サブカルチャーに表れる仏教思想の諸相:ドラマ『妖怪人間ベム』に表れる菩薩思想を事例として https://t.co/rRZLBy7Mwl

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
テシマウ相当形式の意味機能拡張 https://t.co/Hffs1u2j6K
サブカルチャーに見る若者のコミュニケーション類型 https://t.co/lA2NpXg6k6
函館市中央図書館蔵「蠣崎文書」に見る松前藩士の音韻状況 (特集 資料研究の現在) https://t.co/by9pmWfxUa
可能動詞の成立 https://t.co/iijS1miPvA

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @JunyaTheSphere: ホントすんごいなこの写真資料……【永続的識別子 info:ndljp/pid/10756455; タイトル モージャー氏撮影写真資料; 資料作成年月 1946-00/1947-99/1946/1947; 書誌ID(NDL-OPACへのリン…
助動詞「む」の連体用法について https://t.co/910AGcXCfn
院政期訓点資料研究の一問題--真言宗における教学的交流を巡って (特集 資料研究の現在) https://t.co/ES20WZvRB5

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @JunyaTheSphere: ホントすんごいなこの写真資料……【永続的識別子 info:ndljp/pid/10756455; タイトル モージャー氏撮影写真資料; 資料作成年月 1946-00/1947-99/1946/1947; 書誌ID(NDL-OPACへのリン…
日本語敬語の文法化と意味変化 (特集:日本語における文法化・機能語化) https://t.co/Cmt1bj1FC0
RT @shinjiyamane: テトリスの技能向上を目指したHOLD使用傾向の基礎的分析. 梶並 知記(岡山理科大学), 松村 瞬(神奈川工科大学), 辻 裕之(神奈川工科大学) 情報処理学会論文誌, Vol.58, No.11, pp.1745-1746 (2017-11…
グローバル化とセックスワーク:深化するリスク・拡大する運動 https://t.co/Ujla9cxpIA

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @How2_Ekiin: 巷で話題になっている国立国会図書館デジタルコレクションのモージャー氏撮影写真資料に凄いのを発見。船名は読み取れないが船尾車両搭載口に支柱があるのと撮影場所が浦賀では無く横浜のようなので石狩・十勝・渡島丸のいずれなのか?撮影年月日が分かれば判明する…

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @ktgis: 1946-47年撮影の「モージャー氏撮影写真資料」は名古屋の写真が多い。この写真は広小路通側から堀川越しに北西の非戦災地区を撮ったもの。https://t.co/KDDTDc6XpQ https://t.co/xAFwLz7Umb

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @mishiki: https://t.co/N6gEJrJZ82 TL騒然のこの資料はすごい。占領期のでインターネットから閲覧できるのは唯一無二か?
スティーヴン・ドッド氏の著作に対する書評…と思いきや40頁近い論考。(あとで読むメモ):鈴木貞美「スティーヴン・ドッド『青春のことども――梶井基次郎の時代の生と死』に寄せて : 日本近現代文芸文化史研究の新たなステージのために」 https://t.co/OhfbtgWGpJ

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
グローバリゼーションと新自由主義:政策/レジーム転換における「新しい政治」の政治的クリーヴッジ https://t.co/Y4zTYX0KhI
RT @contractio: “佐々木斐夫(1965)「知識社会学の方法についての一考察 : 思想史に関連しての粗描 (<特集> 社会学の方法)」 社会学評論 15(2) - CiNii” https://t.co/H7t9rnlBH3 #PTS #知識社会学
中世呉音字音直読資料における境界の消滅について https://t.co/t9pXfF32o5

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
グリム童話と『日本の昔ばなし』の比較:変身について https://t.co/F2ArFAx010 #文学

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
『詞の玉緒』「かなの意に通ふらん」について : 古典注釈説の影響と利用をめぐり https://t.co/Dk4Q5MmTyn

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @mishiki: https://t.co/N6gEJrJZ82 TL騒然のこの資料はすごい。占領期のでインターネットから閲覧できるのは唯一無二か?
これからの琉球語に必要な表記法はどのようなものか (特集 琉球語を見る/琉球語から見る) https://t.co/Dnl6kQrXke
グノーシス思想とインド:資料(6) https://t.co/E5PD2zU7Dt
〈葬式〉を表す方言分布の形成と社会的要因 https://t.co/LLWeO0bO0j

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
「言便」名義考 https://t.co/tpPVjCThW4
キリスト教神学における歴史認識-ラインホールド・ニーバーによる歴史の終わりの捉え方- https://t.co/EGO2JxRsmQ
『今昔物語集』と『宇治拾遺物語』の同文説話における語の対応 : 語の文体的価値の記述 https://t.co/fFhvutl0Hy

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

https://t.co/N6gEJrJZ82 TL騒然のこの資料はすごい。占領期のでインターネットから閲覧できるのは唯一無二か?
キラキラネームから見た日本人の命名文化の変化 https://t.co/3GFeOyrM7z
RT @kasamashoin: 国文学研究資料館特別展示図録 伊勢物語のかがやき――鉄心斎文庫の世界―― 国文学研究資料館学術情報リポジトリ https://t.co/gWnlHGVw6b
国文学研究資料館特別展示図録 伊勢物語のかがやき――鉄心斎文庫の世界―― 国文学研究資料館学術情報リポジトリ https://t.co/gWnlHGVw6b

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @JunyaTheSphere: ホントすんごいなこの写真資料……【永続的識別子 info:ndljp/pid/10756455; タイトル モージャー氏撮影写真資料; 資料作成年月 1946-00/1947-99/1946/1947; 書誌ID(NDL-OPACへのリン…

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @ktgis: 1946-47年撮影の「モージャー氏撮影写真資料」は名古屋の写真が多い。この写真は広小路通側から堀川越しに北西の非戦災地区を撮ったもの。https://t.co/KDDTDc6XpQ https://t.co/xAFwLz7Umb
キャリア教育における職場体験の意義--正統的周辺参加の視点からの再検討 https://t.co/WAI2mCpTkl
三巻本『色葉字類抄』における「作」注記について https://t.co/iVwRD3Q0le

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

モージャー氏撮影写真資料中のタコ物件。……TLで「定点観測」としていつも見せていただいているタコ公園のご先祖様かしらん。奥深きタコ.。(参考:https://t.co/J91OIxnsGj)… https://t.co/5HfAQsiTev
キャサリン・ブリッグズ『地獄のヘカテとその仲間たち』第2章「イギリスの魔女信仰」の翻訳 https://t.co/I2SlhbWrK8 #文学
RT @nekonoizumi: PDFあり。 井川理「転位する「探偵小説家」と「読者」―江戸川乱歩『陰獣』とジャーナリズム」 日本近代文学 Vol. 95(2016) https://t.co/7rdkk0s0Sd

20 7 7 0 OA 怪人二十面相

RT @yasu_kum: 国会のデジタルライブラリー、S14年第18版『怪人二十面相』がカヴァー含めカラーで公開https://t.co/Iou5vB3Fga 戦前の帝国図書館…に限らず、現代の国会図書館でも、通常カヴァーは破棄されると思うのだけれど…いずれにせよ資料性が高く…
現代語の感動文の構造--「なんと」型感動文の構造をめぐって https://t.co/GFClarptQO

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @JunyaTheSphere: ホントすんごいなこの写真資料……【永続的識別子 info:ndljp/pid/10756455; タイトル モージャー氏撮影写真資料; 資料作成年月 1946-00/1947-99/1946/1947; 書誌ID(NDL-OPACへのリン…
程度的意味・評価的意味の発生 : 漢語「随分」の受容と変容を例として https://t.co/McbgYNy5Qy
RT @nekonoizumi: PDFあり。 井川理「転位する「探偵小説家」と「読者」―江戸川乱歩『陰獣』とジャーナリズム」 日本近代文学 Vol. 95(2016) https://t.co/7rdkk0s0Sd

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @JunyaTheSphere: ホントすんごいなこの写真資料……【永続的識別子 info:ndljp/pid/10756455; タイトル モージャー氏撮影写真資料; 資料作成年月 1946-00/1947-99/1946/1947; 書誌ID(NDL-OPACへのリン…

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
RT @nekonoizumi: PDFあり。 井川理「転位する「探偵小説家」と「読者」―江戸川乱歩『陰獣』とジャーナリズム」 日本近代文学 Vol. 95(2016) https://t.co/7rdkk0s0Sd
複文における名詞節の歴史 (特集:日本語における文法化・機能語化) https://t.co/DuSrVwwbkf
関西若年層の用いる同意要求の文末形式クナイについて https://t.co/8YRdnzSGC4

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

果物の「一山拾円」に戦後のインフレを感じる。 https://t.co/5ZtUyFsTJO
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  鎌倉幕府の宿曜師 : 特に珍誉について https://t.co/PrYd5Jmcm8 #CiNii

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

復員船当時の氷川丸だ! 前後は冬の写真だから、もし47年なら1月に病院船の任から解かれた直後かもしれない。 https://t.co/kV89SHRlnR

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @JunyaTheSphere: ホントすんごいなこの写真資料……【永続的識別子 info:ndljp/pid/10756455; タイトル モージャー氏撮影写真資料; 資料作成年月 1946-00/1947-99/1946/1947; 書誌ID(NDL-OPACへのリン…
関西若年層にみられる標準語形ジャナイ(カ)の使用 https://t.co/imYPOTlpv3

フォロワー(469ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

補助動詞テモラウの機能拡張 https://t.co/1noguN2CUi
表記史資料の普遍性と特殊性 https://t.co/zVDYkvL97a
5地域に見る無声化生起率の年齢的変化 https://t.co/bfmo0cemvw
言語資料としての『おもろさうし』 (特集 琉球語を見る/琉球語から見る) https://t.co/l7wFKG4oKZ
「変体漢文」の研究史と「倭(やまと)文体」 https://t.co/QJTeCEjMSM
接尾辞「クロシイ」考 https://t.co/gOtRxc10tb
『今昔物語集』と『宇治拾遺物語』の同文説話における語の対応 : 語の文体的価値の記述 https://t.co/fFhvutl0Hy
RT @animemitarou: こちらの論文では、アニメ聖地巡礼と大河ドラマ観光の比較などもやっております。指導教員の先生に「大河ドラマ観光や朝の連続テレビ小説観光と何が違うの?」と言われた時にどうぞ!「コンテンツ・インデュースト・ツーリズム : コンテンツから考える情報社…
RT @animemitarou: コンテンツツーリズム、アニメ聖地巡礼で卒論に取り組んでおられる皆さん!!こちらの論文はいかがでしょうか?「コンテンツ・インデュースト・ツーリズム : コンテンツから考える情報社会の旅行行動」コンテンツ文化史学会の査読論文誌に掲載。以下URLか…

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @mishiki: https://t.co/N6gEJrJZ82 TL騒然のこの資料はすごい。占領期のでインターネットから閲覧できるのは唯一無二か?
近世初期における指示詞「これ」の感動詞化 https://t.co/gkOuePZIGy
九州地方における「天国」の受容史 : 宗教差,地域差,場面差 https://t.co/tEAZtGosFo
方言伝播における社会的背景--「シャテー(舎弟)」を例として https://t.co/v3izcxlElO
中古語の名詞修飾節における主語の表示——無助詞と「の」と「が」の相互関係—— https://t.co/xa9oZQjBLV
名詞句位置のカの歴史--選言・不定用法を中心に https://t.co/sOCdbyWVRp
『和英語林集成』「原稿」が依拠した一書--『雅俗幼学新書』との関わり https://t.co/Ry4bncZ6uy
こちらの論文では、アニメ聖地巡礼と大河ドラマ観光の比較などもやっております。指導教員の先生に「大河ドラマ観光や朝の連続テレビ小説観光と何が違うの?」と言われた時にどうぞ!「コンテンツ・インデュースト・ツーリズム : コンテンツから… https://t.co/FkejEsJovD
コンテンツツーリズム、アニメ聖地巡礼で卒論に取り組んでおられる皆さん!!こちらの論文はいかがでしょうか?「コンテンツ・インデュースト・ツーリズム : コンテンツから考える情報社会の旅行行動」コンテンツ文化史学会の査読論文誌に掲載。… https://t.co/OHiNaARjJ5
「イラッシャル」に生じている意味領域の縮小 https://t.co/Fon28jAXRC
変化の結果を表す「~てあり」の用法について——「~たり」との関係から—— https://t.co/8DvyzDpDPI
若年層の日常会話における「トイウカ」の使用 : 縮約形「てか・つか」に注目して https://t.co/RVc188akrc
日本語と韓国語の文法化の対照--言語類型論の観点から (特集:日本語における文法化・機能語化) https://t.co/WSGHmdapXK
琉球・多良間島方言のパーフェクトの形式 https://t.co/c2c61ciT9J

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
テシマウ相当形式の意味機能拡張 https://t.co/Hffs1u2j6K
函館市中央図書館蔵「蠣崎文書」に見る松前藩士の音韻状況 (特集 資料研究の現在) https://t.co/by9pmWfxUa
可能動詞の成立 https://t.co/iijS1miPvA
助動詞「む」の連体用法について https://t.co/910AGcXCfn
院政期訓点資料研究の一問題--真言宗における教学的交流を巡って (特集 資料研究の現在) https://t.co/ES20WZvRB5
日本語敬語の文法化と意味変化 (特集:日本語における文法化・機能語化) https://t.co/Cmt1bj1FC0
スティーヴン・ドッド氏の著作に対する書評…と思いきや40頁近い論考。(あとで読むメモ):鈴木貞美「スティーヴン・ドッド『青春のことども――梶井基次郎の時代の生と死』に寄せて : 日本近現代文芸文化史研究の新たなステージのために」 https://t.co/OhfbtgWGpJ
中世呉音字音直読資料における境界の消滅について https://t.co/t9pXfF32o5
“北海道キリスト教史研究に関わって : 小谷部全一郎のことども : HUSCAP” https://t.co/1hV1lzBQxA

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
『詞の玉緒』「かなの意に通ふらん」について : 古典注釈説の影響と利用をめぐり https://t.co/Dk4Q5MmTyn

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @mishiki: https://t.co/N6gEJrJZ82 TL騒然のこの資料はすごい。占領期のでインターネットから閲覧できるのは唯一無二か?

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @ume_retire: ありゃあ、こりゃ戦後日本マニア(?)にとって垂涎の写真の数々!英連邦のインド兵とオーストラリア兵、病院船時代の氷川丸、悪名高きRTO支配下当時の横浜駅に軍用トラックに応急客室を載せたバスなどなど。 https://t.co/g2YojSnZGr…
これからの琉球語に必要な表記法はどのようなものか (特集 琉球語を見る/琉球語から見る) https://t.co/Dnl6kQrXke
〈葬式〉を表す方言分布の形成と社会的要因 https://t.co/LLWeO0bO0j
「言便」名義考 https://t.co/tpPVjCThW4
『今昔物語集』と『宇治拾遺物語』の同文説話における語の対応 : 語の文体的価値の記述 https://t.co/fFhvutl0Hy

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @ktgis: 1946-47年撮影の「モージャー氏撮影写真資料」は名古屋の写真が多い。この写真は広小路通側から堀川越しに北西の非戦災地区を撮ったもの。https://t.co/KDDTDc6XpQ https://t.co/xAFwLz7Umb
三巻本『色葉字類抄』における「作」注記について https://t.co/iVwRD3Q0le

20 7 7 0 OA 怪人二十面相

RT @yasu_kum: 国会のデジタルライブラリー、S14年第18版『怪人二十面相』がカヴァー含めカラーで公開https://t.co/Iou5vB3Fga 戦前の帝国図書館…に限らず、現代の国会図書館でも、通常カヴァーは破棄されると思うのだけれど…いずれにせよ資料性が高く…
現代語の感動文の構造--「なんと」型感動文の構造をめぐって https://t.co/GFClarptQO
程度的意味・評価的意味の発生 : 漢語「随分」の受容と変容を例として https://t.co/McbgYNy5Qy
RT @nekonoizumi: PDFあり。 井川理「転位する「探偵小説家」と「読者」―江戸川乱歩『陰獣』とジャーナリズム」 日本近代文学 Vol. 95(2016) https://t.co/7rdkk0s0Sd
複文における名詞節の歴史 (特集:日本語における文法化・機能語化) https://t.co/DuSrVwwbkf
関西若年層の用いる同意要求の文末形式クナイについて https://t.co/8YRdnzSGC4
RT @rkscinii: CiNii 論文 -  鎌倉幕府の宿曜師 : 特に珍誉について https://t.co/PrYd5Jmcm8 #CiNii

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @clane_2015: 超すんごい資料見つけた!!昭和21年から22年にアメリカ人モージャー氏によって撮影された、後藤鍬五郎作の聚楽園の大仏、弘法大師、仁王像を写したカラー写真。長浦海岸にあったタコの写真まである!! https://t.co/uAgLFZ4ToR ht…
関西若年層にみられる標準語形ジャナイ(カ)の使用 https://t.co/imYPOTlpv3

6140 5820 5819 1252 OA モージャー氏撮影写真資料

RT @JunyaTheSphere: ホントすんごいなこの写真資料……【永続的識別子 info:ndljp/pid/10756455; タイトル モージャー氏撮影写真資料; 資料作成年月 1946-00/1947-99/1946/1947; 書誌ID(NDL-OPACへのリン…
意味変化の東西差--方言「エズイ」を例として https://t.co/eG9yOSAqFp
RT @kasamashoinRS: 曽根 誠一 木寺 裕子 -  『竹取物語』古活字十行丙本の本文について : 紹巴本系本文受容の一様相 https://t.co/c4aeP2Sm2b
CiNii 論文 -  <論説>反宗教改革時代のユートピア-カスパール・シュティブリンの『エウダイモン国見聞記』 https://t.co/q05hnMXIm3 #CiNii
CiNii 論文 -  モラヴィア派とその海外宣教事業 : 近代プロテスタント宣教運動の起源に関する一考察 https://t.co/BJRsJtu83G #CiNii
p音再考--琉球方言ハ行子音p音の素性 (特集 琉球語を見る/琉球語から見る) https://t.co/DcGorPqL63
江戸語・明治期東京語における接続助詞ケレド類の特徴と変化--ガと対比して https://t.co/tW7JlK75wu
宮城県登米郡中田町方言の述語のパラダイム--方言のアスペクト・テンス・ムード体系記述の試み https://t.co/4aSmwSigtb

38 1 1 0 OA 自然を友だちに

RT @matuda: 1950年の三石巌の子供科学本。 昭和のSF漫画っぽいカラー口絵を誰が描いてるんだろう思ったら作者のサインが入ってた。中の挿絵も自分で描いてるのかな。ちょっと鈴木翁二みたいでいい雰囲気。 https://t.co/wG6uC7m5Te https://t…
指示的換喩と意味変化--名前転送における語彙化のパターン https://t.co/TKRRm1XeqA
動詞のテ形を伴う節の統語構造について--付加構造と等位構造との対立を中心に https://t.co/VgY3Cy4ips
上方語における準体の歴史的変化 https://t.co/Wvl2mjXxy4
高橋五郎『「和漢/雅俗」いろは辞典』の資料性 https://t.co/OYzsGTbv2u
音響的指標に基づく話者分類からみたあいまいアクセント——東京・千葉・埼玉の複数域を対象とした多人数調査結果から—— https://t.co/XhqLikThDe
語彙史・語構成史上の「よるごはん」 https://t.co/Z4DOR438jR
変化の結果を表す「~てあり」の用法について——「~たり」との関係から—— https://t.co/8DvyzDpDPI
RT @tmogi_nichibun: 【授業補足】 Twitterの資料性を論じた論文。用例集めて論文書こうと思っている人は読むべし。 岡田祥平・西川由樹(2016)「日本語研究資料としてのTwitter:コミュニケーション構造の観点から」『新潟大学教育学部研究紀要(人文・…
方言における文法化--東北方言の文法化の地域差をめぐって (特集:日本語における文法化・機能語化) https://t.co/MfRMFhT0Tf
『英和対訳袖珍辞書』初版草稿の諸相と蘭書の利用 https://t.co/joxpb1guTP
琉球語から見た日本語希求形式=イタ=の文法化経路(<特集>琉球語を見る/琉球語から見る) https://t.co/Pc35nYwras
商品名の命名メカニズム--家庭用電気製品「三種の神器」を例に https://t.co/zdbpIm3TIV
中古仮名文学作品の形態素解析 https://t.co/qjQJf0fM8d
『和蘭字彙』電子テキスト化による『英和対訳袖珍辞書』初版の訳語の研究 https://t.co/qnww3Cpdd9
黒川真頼の活用研究と草稿「語学雑図」 https://t.co/VZ15BZ7ZcO
現代日本語における文法化--内容語と機能語の連続性をめぐって (特集:日本語における文法化・機能語化) https://t.co/dIPB1YRVTh
東京東北部のアグセント : 2拍名詞における音調実態と年層差・地域差 https://t.co/x93OslVPgQ
竹富方言の敬語補助動詞と対者敬語的終助詞 (特集 琉球語を見る/琉球語から見る) https://t.co/r2sQF9qpIN
準体助詞の全国分布とその成立経緯 https://t.co/o1RBi2gwUR
近くの地倉沼にレア生物いるっぽい。 吉岡翼、小野村一人「ヤマトウスヒメカイエビの島根県地倉沼からの記録」 https://t.co/gPtyReu5fG "島根県鹿足郡津和野町の山間に位置する地倉沼において本種の生息を確認した" "これは西日本における初めての記録となる"
叙法副詞「なにも」の成立 https://t.co/bJdtJbdhXr
漢語動詞の自他体系の近代から現代への変化 https://t.co/Px6z7DgmIp
中世末のテアル文にみられる完成の用法について(<特集>近代語研究の今とこれから) https://t.co/UPW53nvJUg
若年層の日常会話における「トイウカ」の使用 : 縮約形「てか・つか」に注目して https://t.co/RVc188akrc
節用集の辞書史的研究の現況と課題(<特集>近代語研究の今とこれから) https://t.co/nmV3kdOaNe
古代語資料としての出土物 (特集 資料研究の現在) https://t.co/LPAd0x5Tt9
方言伝播における社会的背景--「シャテー(舎弟)」を例として https://t.co/v3izcxlElO
RT @KazumichiH: 1935(昭和10)年の「縫ひぐるみ」がなかなか味わい深い。https://t.co/rUUlEVZZTL https://t.co/JgvA5XermN
横山流星『淫神邪教と迷信』。 https://t.co/5BmKqHrAIX
『二風谷ダム裁判の記録 アイヌ民族ト゚ン叛乱』https://t.co/L0CfqIJ6xz #アイヌ #Ainu
上方語における準体の歴史的変化 https://t.co/Wvl2mkf8pC
喜多院御室守覚法親王の口頭語資料--随心院蔵野決鈔の仮名交じり表記の文章を中心に https://t.co/2PZzFa7uAs
日本語の文法化の形態論的側面 (特集:日本語における文法化・機能語化) https://t.co/wooxCGZads
江戸語・明治期東京語における接続助詞ケレド類の特徴と変化--ガと対比して https://t.co/tW7JlK75wu
程度的意味・評価的意味の発生 : 漢語「随分」の受容と変容を例として https://t.co/McbgYNy5Qy