著者
水間 毅 斉藤 秀俊 天野 武一
出版者
一般社団法人 電気学会
雑誌
電気学会論文誌D(産業応用部門誌) (ISSN:09136339)
巻号頁・発行日
vol.110, no.5, pp.580-589, 1990-05-20 (Released:2008-12-19)
参考文献数
3
被引用文献数
0 or 1

Among linear motor-driven railways, on-board primary linear induction motor-driven railways (steel wheel supported system and levitated system by conducting magnets) have been putting to practical use. This paper refers to electric field strength and magnetic field strength radiated about by these systems. The results are as follows:(1) Directly reached radio noise radiated by the linear motor car has the 1_??_2 MHz frequency region at most.(2) Radio noise by the linear motor car is similar to that by the VVVF inverter controlled car.(3) Magnetic field strength inside the linear motor car is the largest upon the reactor, but is not larger than the ordinary car.(4) In the inspection pit, just under the linear motor magnetic field strength is larger, but decreases to safety level at some distances due to the large attennuation. With the above-mentioned founding, the conclusion are as follows.(i) Peak envelope detection is the refining method in care of the measurement of electric field strength radiated by electric railways.(ii) It is necessary to establish the united standards on the magnetic field strength inside the electric railway cars.(iii) The characteristics of electromagnetic field are of little difference between the linear motor cars and the ordinary motor cars.

言及状況

外部データベース (DOI)

Yahoo!知恵袋 (1 users, 3 posts)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejias1987/110/5/110_5_580/_p... 都営地下鉄大江戸線や大阪市営地下鉄成増鶴見緑地線(リニア式地下鉄)では、600-4000マイクロテスラの非常に強い車内磁界が報告されています。 これは、開発&建設中のリニア中央新幹線の車内磁界よりも強いですね。
>MRI診断より強力な磁場の、6000m~40000mガウスにさられながら、乗車することになります。 「平成16年度生活環境中電磁界に係る調査 報告書」 http://www.env.go.jp/chemi/report/h17-08/ の 3.3 家屋外の磁界 3.3.1 暴露源と磁界強度 (8)リニアモーターカー に載っている数 ...
都営地下鉄大江戸線をはじめ、全国五都市で市民の足となっているリニア式地下鉄の車内磁界は600-4000マイクロテスラ https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejias1987/110/5/110_5_580/_a... で、リニア新幹線の車内磁界200-1200マイクロテスラ http://www.mlit.go.jp/common/ ...

Twitter (12 users, 96 posts, 8 favorites)

@yakilio 最大4万ミリガウスの電磁波のリニア地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC 大江戸線&鶴見緑地線は、四半世紀に及ぶ営業実績有りますが、目に見える悪影響あったかしらん
@santarou_ondo >最大4万ミリガウスの電磁波 は、リニア地下鉄6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC で、大江戸線&鶴見緑地線で四半世紀に及ぶ営業実績有りますね。 >中国のリニア 中国はリニ… https://t.co/aoZ0S7k5Px
@BouraHana https://t.co/5cqHnYTriC リニア式地下鉄の磁場ですね。大江戸線や鶴見緑地線で健康被害発生してるんですか?
@seeutomorrow16 @SCMaglevRailway 電磁波は影響ないんじゃね リニア新幹線9200mG https://t.co/svt1AvpZNB リニア地下鉄6千-4万mG… https://t.co/K7RxkeI35R
リニア新幹線9200mG https://t.co/svt1AvpZNB リニア地下鉄6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC 大江戸線&鶴見緑地線の四半世紀に及ぶ営業実績でクリアしてるのでは https://t.co/4pP9jPBKhk
リニア新幹線9200mG https://t.co/svt1AvpZNB リニア地下鉄6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC 大江戸線&鶴見緑地線の沿線住民 「呼んだ?」 https://t.co/WvbbtZOGaZ
@Y_Noshita その理由として、 「リニアモーターカーの床上で6000~40000ミリガウスの磁場が発生」 という環境省研究報告を挙げてることが多いんですが、これ、引用元辿るとリニア式地下鉄w… https://t.co/9azr2UCDwB
@opp_seitaaan >リニアモーターカーが走行すると、床上で6000~40000ミリガウスの磁場が発生する、という研究報告 https://t.co/5cqHnYTriC リニア式地下鉄の磁場ですね。大江戸線や鶴見緑地線で健康被害発生してるんですか?
@turtleboon101 リンク先 >600~4000μT は、利用者1日89万人×25年以上のリニア地下鉄大江戸線の車内磁界 https://t.co/5cqHnYTriC ですが、沿線で小児白血病、小児脳腫瘍、小児癌、流産、脳神経障害が問題化 してますか?
リニア新幹線は9200mG https://t.co/svt1AvpZNB 地下鉄大江戸線は6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC で乗客85万人/日×26年営業運転中 大江戸線沿線、つか東京都だけ癌罹患… https://t.co/f1yX6oTppi
@walker_memo2 それ地下鉄大江戸線 https://t.co/5cqHnYTriC 乗客85万人/日で26年営業中なんだが
知識 リニア新幹線は9200mG https://t.co/svt1AvpZNB 地下鉄大江戸線は6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC で乗客85万人/日×26年営業中 https://t.co/luUahR3usE
@SystemKai @irukatodouro FF外&横から失礼 リニア新幹線は9200mG https://t.co/svt1AvpZNB ですが 地下鉄大江戸線は6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC で乗客85万人/日×26年健康被害無いですね
リニア地下鉄大江戸線の車内磁界6千-4万mGの方が https://t.co/5cqHnYTriC リニア新幹線の車内磁界9200mG https://t.co/svt1AvpZNB より大きいのにかれこれ四半世紀何事もなく営業中… https://t.co/azYGa1H3eZ
@asahinoataruie1 @koichihn リニア地下鉄大江戸線の6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC 安全基準は一番厳しいスイスでも24時間平均10mG https://t.co/zofWH0DZMX
@yowaiteki @nachi_yanase FF外&横から失礼 リニア地下鉄大江戸線の車内磁界6千-4万mGの方が https://t.co/5cqHnYTriC リニア新幹線の車内磁界9200mG https://t.co/svt1AvpZNB より大きいので尚更ですね
リニア式地下鉄(大江戸線、鶴見緑地線)は車内磁界6千-4万mGで四半世紀健康被害もなく営業運転してて https://t.co/5cqHnYTriC リニア新幹線は車内磁界最大9200mG… https://t.co/qErIR3WF2U
ネタ元の人の勘違いかな リニア式地下鉄(大江戸線、鶴見緑地線)の車内磁界が6千-4万mGで四半世紀営業運転 https://t.co/5cqHnYTriC リニア新幹線の車内磁界最大9200mGの方が低いけど…… https://t.co/bXwwX5oJQY
そうそう、リニア式の都営地下鉄大江戸線や大阪市営地下鉄鶴見緑地線は車内磁界6千-4万mGもある https://t.co/5cqHnYTriC からリニア新幹線よりヤバイよね 四半世紀営業運転して何の健康被害もないけど https://t.co/6pAUOWtu63
そうそう、リニア式の都営地下鉄大江戸線や大阪市営地下鉄鶴見緑地線は車内磁界6千-4万mGもある https://t.co/5cqHnYTriC からリニア新幹線よりヤバイよね 四半世紀営業運転して何の健康被害もないけど https://t.co/yI6WMtuMHi
都営地下鉄大江戸線「せやな」 大阪市営地下鉄鶴見緑地線「せやな」 https://t.co/5cqHnYTriC 車内磁界6千-4万mGで健康被害もなく四半世紀営業運転中 https://t.co/9c955Y2i6c
リニア新幹線3-9千mG https://t.co/AIqvd9YAb7 リニア式地下鉄6-40千mG https://t.co/5cqHnYTriC 後者は都営大江戸線など四半世紀の実績あり 結果は既に出てるよなあ https://t.co/DqHozqNEFG
リニア新幹線反対派が好んで引用する 「国立環境研究所のデータ」 https://t.co/FhqTeSWFK2 って、実際はリニア式地下鉄のデータ https://t.co/5cqHnYTriC なので安全実績あります!って宣伝し… https://t.co/SP6ewCfW1G
電磁波問題市民研究所がリニア新幹線の磁界安全論批判に使ってる 「国立環境研究所が山梨実験線を実測したデータ」 https://t.co/FhqTeSWFK2 ってリニア式地下鉄のデータ https://t.co/5cqHnYTriC なんだが…
#広瀬隆 25年以上健康被害のないリニア式地下鉄の磁界 https://t.co/JAmteOrxKS https://t.co/5cqHnYTriC を、リニア実験線の磁界と勘違いして有害と論じてるwww https://t.co/6RDZg7k8RT
@astroecology FFから失礼 リニア新幹線3-9千mG https://t.co/AIqvd9YAb7 リニア式地下鉄6-40千mG https://t.co/5cqHnYTriC 後者は都営大江戸線など四半世紀の実績ありますけど病人増えましたっけ?
@soft_HAT @museshalca FF外&横から失礼 リニア新幹線3-9千mG https://t.co/AIqvd9YAb7 リニア新幹線と誤解され易いリニア式地下鉄6-40千mG https://t.co/5cqHnYTriC 後者は四半世紀の実績ありますし
@Blue8853 https://t.co/T5eaeroBXO 因みに都営大江戸線の車内磁界がこちら https://t.co/5cqHnYTriC あまり変わりませんが
@butsubutsu @sannichi https://t.co/T5eaeroBXO 因みに都営大江戸線の車内磁界がこちら https://t.co/5cqHnYTriC あまり変わりませんが
@kozohys2002 だから、4万ミリガウスって、かれこれ四半世紀走ってる都営大江戸線のデータだってば https://t.co/5cqHnYTriC
@kozohys2002 そりゃ、ちょっと調べれば、4万ミリガウスってのが、かれこれ四半世紀走ってる都営大江戸線のデータだと分かってしまうからでは https://t.co/5cqHnYTriC
@mitukinoweb 車内磁界は リニア新幹線3千-9千mG https://t.co/AIqvd9YAb7 都営大江戸線や大阪市営地下鉄鶴見緑地線等のリニア式地下鉄6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC 他の地下鉄だと一桁下がりますけど。
@221Kirarin @nanas5151 リニア新幹線の車内3千-9千mG https://t.co/AIqvd9YAb7 より大きい車内磁界6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC の都営大江戸線には警告してないんでしょうか?
@wiskij @kazumyagu >毎日乗って通勤する勇気 リニア新幹線の車内3千-9千mG https://t.co/AIqvd9YAb7 車内磁界6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC の都営大江戸線乗客 「毎日乗ってますが何か」
都営大江戸線車内6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC リニア新幹線の車内3千-9千mG https://t.co/AIqvd9YAb7 で大差ないし https://t.co/Yl1M6EJgDP
ホント、半世紀の実績のあるリニア式地下鉄より低い電磁波を殊更に取り上げるなんて、リニア新幹線反対論の最大の問題だよね https://t.co/LQWsSd8ag6 https://t.co/AIqvd9YAb7 https://t.co/LOrK80Titq
6000-40000mGって都営大江戸線の車内磁界 https://t.co/LQWsSd8ag6 で、かれこれ四半世紀走ってるから、寧ろ安全性を証明してるなwww リニアモーターカーの電磁波問題とは? わかりやすくご紹介します。 https://t.co/tb9c63wYYq
600-4000μTはリニア式地下鉄(大江戸線か鶴見緑地線) https://t.co/LQWsSd8ag6 上海磁浮反対派以外、ドイツ人も知らない、謎の600m緑地帯www https://t.co/TWRsjPlelx https://t.co/ni1szor6Vt
@creamyhot @masa3799 @tim1134 大江戸線等である意味人体実験済という話も リニア式地下鉄6000-40000mG https://t.co/LQWsSd8ag6 リニア新幹線400-9000mG https://t.co/AIqvd9YAb7
@emmamab0t リニア新幹線0.2~1.2mT https://t.co/atfpaxOLOQ 全国五都市のリニア地下鉄0.4~6mT https://t.co/5cqHnYTriC 地下鉄大江戸線等で毎日死屍累々?
@NewStream_2012 80千mGのVVVFインバータ付在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy や、車内磁界6千-40千mGのリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC をガン無視。 妊娠女性や子供のことよりJRを責めるのが大事なの?
@AoiGodou2nd @yaki311 車内磁界は、都営大江戸線等のリニア式地下鉄が6千-40千mG https://t.co/5cqHnYTriC リニア新幹線が2千-12千mG https://t.co/atfpaxOLOQ ですし
@takemuty 80千mGのVVVFインバータ付在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy や、車内磁界6千-40千mGのリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC をガン無視か。 妊娠女性や子供のことよりJRを責めるのが大事なのかな
@1009alice 6千-40千mGのリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や80千mGのVVVFインバータ付在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy は危険じゃないの?
@osamum2012 @ktht4 @tanakakazushige 6千-40千mGのリニア式地下鉄や https://t.co/5cqHnYTriC 80千mGのVVVFインバータ付在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy に乗ってどうかなりましたか人間は?
@bona807 リンク先>実験線の場合床上で6000~40000ミリガウス 30年来走ってる都営大江戸線や大阪鶴見緑地線等のリニア式地下鉄の車内磁界ですが… https://t.co/5cqHnYTriC
@EarthHopehope39 新幹線の瞬時値300mGより、 全国五都市のリニア式地下鉄4千~6万mGのが桁違いに大きいけど、妊娠女性や子供の健康被害増えた? https://t.co/5cqHnYTriC
@NewStream_2012 新幹線の瞬時値300mGより、 全国五都市のリニア式地下鉄4千~6万mGのが桁違いに大きいけど、妊娠女性や子供の健康被害増えた? https://t.co/5cqHnYTriC
@qqta5ydd @tensenten そうですね、6000-40000mGという磁界を受けるのに、問題視されてませんね https://t.co/LQWsSd8ag6 …30年来営業しているリニア式地下鉄は
@cyono7 鶴見緑地線はじめ全国五都市のリニア式地下鉄はシールド無しで6000-40000ミリガウスですが、 かれこれ30年くらい誰も気にしていませんよ? https://t.co/5cqHnYTriC
一方鶴見緑地線はじめ全国五都市のリニア式地下鉄は6000-40000ミリガウスなんだが、 かれこれ30年くらい誰も気にしていない件 https://t.co/5cqHnYTriC https://t.co/rebFg2p45v
>リニアの床上では、6000~40000ミリガウスの磁場があるそう それ、鶴見緑地線とかのリニア式地下鉄のデータ… https://t.co/5cqHnYTriC https://t.co/m4yrt1t2Zo
リニア新幹線0.2~1.2mT https://t.co/atfpaxOLOQ リニア地下鉄0.4~6mT https://t.co/5cqHnYTriC 地下鉄大江戸線等も無人運転しようってこと? https://t.co/laVmaYAfcg
@Grap_1 リニア新幹線0.2~1.2mT https://t.co/atfpaxOLOQ 全国五都市のリニア地下鉄0.4~6mT https://t.co/5cqHnYTriC 地下鉄大江戸線等で毎日死屍累々?
@takemuty 新幹線の瞬時値300mGより、 全国五都市のリニア式地下鉄4千~6万mGのが桁違いに大きいけど、白血病増えた? https://t.co/5cqHnYTriC
新幹線0.03mT リニア新幹線0.2~1.2mT https://t.co/atfpaxOLOQ リニア地下鉄0.4~6mT https://t.co/5cqHnYTriC 地下鉄大江戸線等で電磁波影響あったっけ? https://t.co/ZEI9Nc42lN
@qzv00507 リニア新幹線0.2~1.2mT https://t.co/atfpaxOLOQ リニア地下鉄0.4~6mT https://t.co/5cqHnYTriC 地下鉄大江戸線等で電磁波影響ないから研究不要と判断? https://t.co/E3yhp5TUxo
@zanzi321 新幹線の瞬時値300mGより、 全国五都市のリニア式地下鉄4千~6万mGのが桁違いに大きいけど、白血病増えた? https://t.co/5cqHnYTriC
新幹線の瞬時値300mGより、 全国五都市のリニア式地下鉄4千~6万mGのが桁違いに大きいけど、白血病増えた? https://t.co/5cqHnYTriC https://t.co/9fqBLIPqda
リニア新幹線0.2~1.2mT https://t.co/MnRq4PUG4d 都営地下鉄大江戸線はじめ全国五都市のリニア地下鉄0.4~6mT https://t.co/5cqHnYTriC https://t.co/LyFPK1ICnw
@yu_ki_rin314 そうですね、 4千~6万mGもありますね。 https://t.co/5cqHnYTriC 都営地下鉄大江戸線はじめ全国五都市のリニア地下鉄は。
@kayokoakin リニア新幹線2千~1万2千mG https://t.co/MnRq4PUG4d リニア地下鉄4千~6万mG https://t.co/5cqHnYTriC 都営地下鉄大江戸線はじめ全国五都市のリニア地下鉄の方がスゴいです
@NewStream_2012 新幹線の瞬時値300mGより、 全国五都市のリニア式地下鉄4千~6万mGのが桁違いに大きいけど、白血病増えた? https://t.co/5cqHnYTriC
@buick54aki 新幹線の瞬時値300mGより、 全国五都市のリニア式地下鉄4千~6万mGのが桁違いに大きいけど、白血病増えた? https://t.co/5cqHnYTriC
@NewStream_2012 新幹線の瞬時値300mG? 最も厳しいスイス鉄道基準「24平均10mG以下」もクリアしてるし https://t.co/yEpXPO6nYc 全国五都市のリニア地下鉄4千~6万mG より低いよ https://t.co/5cqHnYTriC
@babyisblackifee 全国五都市の通勤客の足となっているリニア地下鉄も4千~6万mG https://t.co/5cqHnYTriC と大きいので、乗るのを控えるといいですね
@apa_8_8 そりゃ全国五都市の通勤客の足となっているリニア地下鉄の4千~6万mG https://t.co/5cqHnYTriC と比べても大したこと無いからでは
@_Dendenmusi_ 新幹線の瞬時値300mG? 最も厳しいスイス鉄道基準「24平均10mG以下」もクリアしてるし https://t.co/yEpXPO6nYc 全国五都市のリニア地下鉄4千~6万mG より低いよ https://t.co/5cqHnYTriC
@_Dendenmusi_ 新幹線の瞬時値300mG? 最も厳しいスイス鉄道基準「24平均10mG以下」もクリアしてるし https://t.co/yEpXPO6nYc 全国五都市のリニア地下鉄4千~6万mG より低いよ https://t.co/5cqHnYTriC
@qzv00507 リニア新幹線2千~1万2千mG リニア地下鉄4千~6万mG https://t.co/5cqHnYTriC 都営地下鉄大江戸線をはじめとしたリニア地下鉄の利用者に電磁波被曝症状が出たとは聞きませんが
@minami_aoyama リニア新幹線2千~1万2千mG(JR東海) https://t.co/MnRq4PUG4d 全国五都市のリニア地下鉄4千~6万mG https://t.co/5cqHnYTriC 全国の通勤客を先に心配すべきでは
@ninja96651 リニア新幹線2千~1万2千mG リニア地下鉄4千~6万mG https://t.co/5cqHnYTriC 最も厳しいスイス基準は24時間平均10mG https://t.co/zofWH0DZMX https://t.co/9jt3fcI0ut
リニア新幹線2千~1万2千mG 大江戸線などリニア地下鉄4千~6万mG https://t.co/5cqHnYTriC 最も厳しいスイス鉄道基準は24時間平均10mG https://t.co/zofWH0DZMX https://t.co/9jt3fcI0ut
@1009alice 新幹線の瞬時値300mG? 最も厳しいスイス鉄道基準「24平均10mG以下」もクリアしてるし https://t.co/yEpXPO6nYc 全国五都市のリニア地下鉄4千~6万mG より低いよ https://t.co/5cqHnYTriC
@_Dendenmusi_ 新幹線の瞬時値300mG? 最も厳しいスイス鉄道基準「24平均10mG以下」もクリアしてるし https://t.co/yEpXPO6nYc 全国五都市のリニア地下鉄4千~6万mG より低いよ https://t.co/5cqHnYTriC
@cheap_watchdog (承前)同じ著者が論文引いて電気学会に出したのが https://t.co/5cqHnYTriC で、リニア式地下鉄か横浜万博の常伝導リニアYES89の車内磁界は 6000-40000mG 一方超伝導リニアは2000-12000mGですね。
そうねえ、6000~40000ミリガウスもありますもんねえ。 リニア式地下鉄は https://t.co/5cqHnYTriC https://t.co/7LnAXGlB4E
@RussianGreddy7 リニア新幹線2千~1万2千mG(JR東海) は、 新幹線260mG(国立環境研) https://t.co/ditfmGp2Iy より大きいけど リニア地下鉄4千~6万mG https://t.co/5cqHnYTriC より少ないですよ?
@NewStream_2012   一方、都営大江戸線など全国5都市のリニア式地下鉄の車内磁界は最大6000-40000ミリガウスもあって、 https://t.co/5cqHnYTriC さすがにスイス鉄道の電磁界規定を超過して、新幹線もぶっちぎってますが、健康被害ないですね
@NewStream_2012 都営大江戸線など全国5都市のリニア式地下鉄の車内磁界は最大6000-40000ミリガウスもあって、 https://t.co/5cqHnYTriC さすがにスイス鉄道の電磁界規定を超過して、新幹線もぶっちぎってますが、健康被害あったかな?
@k12raru 実際、都営大江戸線など全国5都市を走っているリニア式地下鉄の車内磁界は最大6000-40000ミリガウスもあって、 https://t.co/5cqHnYTriC HV自動車より数桁高いですが、別に健康被害とかありませんしね。
@forpeaceearth @danndei3 リニア新幹線:2000(常時)~12000ミリガウス(すれ違い時) https://t.co/MnRq4PUG4d リニア式地下鉄:6000~40000ミリガウス https://t.co/5cqHnYTriC
@1Sintyan @myremin 文献17はネットで読めませんが、同じ著者が同じテーマで電気学会に出したのが https://t.co/5cqHnYTriC で、これ読めばわかる通り、6000-4000mGってのはリニア式地下鉄か横浜万博の常伝導リニアYES89の車内磁界
@1Sintyan @myremin それリニア新幹線でもリニア実験線でもなくてリニア式地下鉄と横浜万博で走ったYES89のデータ… https://t.co/5cqHnYTriC
それリニア新幹線でもリニア実験線でもなくてリニア式地下鉄と横浜万博で走ったYES89のデータ… https://t.co/5cqHnYTriC @1Sintyan @iwakamiyasumi @taiseikensetsu1 リニアは6000~40000mG

収集済み URL リスト