著者
水間 毅 斉藤 秀俊 天野 武一
出版者
The Institute of Electrical Engineers of Japan
雑誌
電気学会論文誌D(産業応用部門誌) (ISSN:09136339)
巻号頁・発行日
vol.110, no.5, pp.580-589, 1990-05-20 (Released:2008-12-19)
参考文献数
3
被引用文献数
1

Among linear motor-driven railways, on-board primary linear induction motor-driven railways (steel wheel supported system and levitated system by conducting magnets) have been putting to practical use. This paper refers to electric field strength and magnetic field strength radiated about by these systems. The results are as follows:(1) Directly reached radio noise radiated by the linear motor car has the 1_??_2 MHz frequency region at most.(2) Radio noise by the linear motor car is similar to that by the VVVF inverter controlled car.(3) Magnetic field strength inside the linear motor car is the largest upon the reactor, but is not larger than the ordinary car.(4) In the inspection pit, just under the linear motor magnetic field strength is larger, but decreases to safety level at some distances due to the large attennuation. With the above-mentioned founding, the conclusion are as follows.(i) Peak envelope detection is the refining method in care of the measurement of electric field strength radiated by electric railways.(ii) It is necessary to establish the united standards on the magnetic field strength inside the electric railway cars.(iii) The characteristics of electromagnetic field are of little difference between the linear motor cars and the ordinary motor cars.

言及状況

外部データベース (DOI)

Yahoo!知恵袋 (1 users, 3 posts)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejias1987/110/5/110_5_580/_pdf 都営地下鉄大江戸線や大阪市営地下鉄成増鶴見緑地線(リニア式地下鉄)では、600-4000マイクロテスラの非常に強い車内磁界が報告されています。 これは、開発&建設中のリニア中央新幹線の車内磁界よりも強いですね。
>MRI診断より強力な磁場の、6000m~40000mガウスにさられながら、乗車することになります。 「平成16年度生活環境中電磁界に係る調査 報告書」 http://www.env.go.jp/chemi/report/h17-08/ の 3.3 家屋外の磁界 3.3.1 暴露源と磁界強度 (8)リニアモーターカー に載っている数値ですね。 リニア新幹線反 ...
都営地下鉄大江戸線をはじめ、全国五都市で市民の足となっているリニア式地下鉄の車内磁界は600-4000マイクロテスラ https://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejias1987/110/5/110_5_580/_article/references/-char/ja/ で、リニア新幹線の車内磁界200-1200マイクロテスラ http://www.m ...

Twitter (32 users, 186 posts, 8 favorites)

環境研報告書 https://t.co/QZ4f5mUqGw の「リニア」は、四半世紀営業して「リニア地下鉄」 https://t.co/xD28qMEsuj その前頁掲載の「VVVF搭載在来線」は 大手私鉄の七割を占めていて https://t.co/EMKvKMzZ7f リニア新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波強いよ? https://t.co/AJDsxDd829
@tho9vY5gIpCmPbw それは開業以来四半世紀で延利用者が全人類より多いリニア地下のデータです https://t.co/5cqHnYTriC 尚VVVFインバータ積んであちこち走ってる在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy も リニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波強いですよ
それは開業以来四半世紀で延利用者が全人類より多いリニア地下のデータです https://t.co/5cqHnYTriC 尚VVVFインバータ積んであちこち走ってる在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy も リニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波強いですよ https://t.co/xvRQniJqWA
@KaoruKumi 当時のリニア地下鉄は東京の大江戸線(主電動機出力120kW)と大阪の鶴見緑地線(主電動機出力100kW) https://t.co/5cqHnYTriC で測定してるのは主電動機出力124kWの車両なので、大江戸線と見るのが妥当かと
@KaoruKumi https://t.co/ditfmGp2Iy リニアモーターカー の数値横の[文献17] https://t.co/JAmteOrxKS は、同サイトの文献リスト https://t.co/RHZ7xKmQJN より、「鉄道車両と電磁波障害」。これは有料文献ですが、同じ研究者が文献17を引用した論文 https://t.co/5cqHnYTriC で、リニア地下鉄と分かります
@manauwf @cowxL8hh2CPvaM5 超電導磁石が車体下にずらっと並んで走行中常に最大値を示すと思ってる? VVVFインバータもずらっと並んでませんが、乗客にはより近いです 環境省資料の原文献17はネットで読めませんが、同著者が同文献を引用して、周波数帯域での「最大値」としてますねhttps://t.co/5cqHnYTriC
@yuki_japantokyo @angel_belt_61 ちなみに リニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC より 大手私鉄の七割を占めるVVVF搭載在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy の電磁波強いのですよねー
@6Sinkaigyo ① リンク先の数値はリニア式地下鉄。なお環境研報告書によるとVVVFインバータ搭載車(大手私鉄の大半)の方が電磁波は一桁強い https://t.co/5cqHnYTriC https://t.co/ditfmGp2Iy ③ JR東海の試算は、山梨実験線の消費電力実測1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ の編成・本数倍程度
@peachi4 @marbleshit リニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より リニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や 大手私鉄の七割を占めるVVVF搭載在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy の電磁波強いので、電車通勤してるわしら皆癌で死んでるのかーしらんかったなー
@ksawatan @hahahitori @cosmos115 スイス公衆衛生総局 https://t.co/Ch1bU6cG4s リニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB リニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC 大手私鉄の七割を占めるVVVF搭載在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy 電磁波的には 車のタイヤ、電装系<車のモータ<リニア中央新幹線<リニア地下鉄<VVVF在来線
@Shape0fJapan 国立環境研 https://t.co/ditfmGp2Iy のリニアは四半世紀の実績ある「リニア地下鉄」 https://t.co/5cqHnYTriC で、その前頁の大手私鉄の七割を占める「VVVF搭載在来線」 https://t.co/pq61UCFZH5 と共に鉄輪新幹線やリニア新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波高いんだけど、 何故隠すの?
@ky_12ky_ @toyotatimes スイス公衆衛生総局 https://t.co/Ch1bU6cG4s リニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB リニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC 大手私鉄の七割を占めるVVVF搭載在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy 電磁波的には 車のタイヤ、電装系<車のモータ<リニア中央新幹線<リニア地下鉄<VVVF在来線
@iima1123 四半世紀の実績あるリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や 大手私鉄の七割を占めるVVVF搭載在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy https://t.co/pq61UCFZH5 の方が リニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波高い件
四半世紀の実績あるリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や 大手私鉄の七割を占めるVVVF搭載在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy https://t.co/pq61UCFZH5 の方が リニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波高い件 https://t.co/Sw6yASGCow
@SecactOS 1ミリガウスなんて安全基準何処にもないし 四半世紀の実績あるリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や 大手私鉄の七割を占めるVVVF搭載在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy https://t.co/pq61UCFZH5 の方がリニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波高い件
@divTesla 四半世紀の実績あるリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や 大手私鉄の七割を占めるVVVF搭載在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy https://t.co/pq61UCFZH5 なんか乗れませんね!
@rokiloki13 四半世紀の実績あるリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や 大手私鉄の七割を占めるVVVF搭載在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy https://t.co/pq61UCFZH5 の方がリニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波高いし、既に延乗客数が地球の総人口超えてるけど特に影響出てないのでは
@Ifr2jmunPrtCJ0C 四半世紀の実績あるリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や 大手私鉄の七割を占めるVVVF搭載在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy https://t.co/pq61UCFZH5 の方がリニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波高いし、既に延乗客数が地球の総人口超えてるけど特に影響出てないのでは
@SIMENS_2133F リニア反対派は電磁波として https://t.co/ditfmGp2Iy の「リニア」を挙げますが、前頁の「VVVFインバータ」を隠蔽し、「リニア」の出典がリニア地下鉄なことも隠蔽してます https://t.co/5cqHnYTriC どちらもリニア中央新幹線より高いことも隠蔽してますね https://t.co/svt1AvpZNB
@animamics 四半世紀の実績あるリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や 大手私鉄の七割を占めるVVVF搭載在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy https://t.co/pq61UCFZH5 の方がリニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波高いし、既に延乗客数が地球の総人口超えてますけど、白血病増えてますか?
@mackey_makiko @MIYAKE_YOHEI @kiuchi_midori 四半世紀の実績あるリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や 大手私鉄の七割を占めるVVVF搭載在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy https://t.co/pq61UCFZH5 の方がリニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波高いし、既に延乗客数が地球の総人口超えてますけど、影響でてますか?
四半世紀の実績あるリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や 大手私鉄の七割を占めるVVVF搭載在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy https://t.co/pq61UCFZH5 の方がリニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波高いので、影響あるならとっくに出てると思います https://t.co/o0McXfndyw
@LarryNak 四半世紀の実績あるリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や 大手私鉄の七割を占めるVVVF搭載在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy https://t.co/pq61UCFZH5 の方がリニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波高いし延乗客数は人類より多いので、リスクあるならとっくに顕在化してるのでは
@Mr_Kayachan 四半世紀の実績を誇るリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や 大手私鉄の七割を占めてその辺走ってるVVVF搭載在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy https://t.co/pq61UCFZH5 の方がリニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波高いので、既に浴びまくってますね
@matsuzakk @lllpuplll @planet295804 四半世紀の実績を誇るリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や 大手私鉄の七割を占めてその辺走ってるVVVF搭載在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy https://t.co/pq61UCFZH5 の方がリニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波高い件
@chikako1681 公表データ https://t.co/svt1AvpZNB 見る限り、 四半世紀の実績を誇るリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や 大手私鉄の七割を占めてその辺走ってるVVVF搭載車両 https://t.co/ditfmGp2Iy https://t.co/pq61UCFZH5 より電磁波低いんで大丈夫なんじゃね
@magicalmako 公表データ https://t.co/svt1AvpZNB リニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や VVVF積んだ在来線(大手私鉄の七割くらい) https://t.co/ditfmGp2Iy https://t.co/pq61UCFZH5 の方が電磁波強いですね
@seshibon1 公表データ https://t.co/svt1AvpZNB リニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や VVVF積んだ在来線(大手私鉄の七割くらい) https://t.co/ditfmGp2Iy https://t.co/pq61UCFZH5 の方が電磁波強いですね
@uu_a_mambo 公表データ https://t.co/svt1AvpZNB ちなみにリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や VVVF積んだ在来線(全体の七割くらい) https://t.co/ditfmGp2Iy https://t.co/pq61UCFZH5 の方が電磁波強いですね
@miraigaima そうそう。 開業以来四半世紀の地下鉄大江戸線 https://t.co/5cqHnYTriC や VVVFインバータ積んであちこち走ってる在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy とか…
こういう人って、 開業以来四半世紀の地下鉄大江戸線 https://t.co/5cqHnYTriC や VVVFインバータ積んであちこち走ってる在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy の方が リニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波強いとか聞いたらどうなるんやろ https://t.co/ho1Lh2Xsk7
@seeutomorrow16 開業以来四半世紀の地下鉄大江戸線 https://t.co/5cqHnYTriC や VVVFインバータ積んであちこち走ってる在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy の方が リニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波強い件
@rokoroko0919 それは開業以来四半世紀のリニア地下鉄大江戸線のデータ https://t.co/5cqHnYTriC 尚VVVFインバータ積んであちこち走ってる在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy も リニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波強いですよ
@mino_lin_rin 国立環境研のソース https://t.co/JAmteOrxKS 文献17は、同サイトの 3.6 磁界暴露参照資料一覧 より「鉄道車両と電磁波障害」水間毅 著者自身が文献17を引用した論文 https://t.co/5cqHnYTriC から、リニア地下鉄を指します 延利用者数が全人類より多い、四半世紀の実績を誇る大江戸線ですね
@ed761115 @totori_coms 開業以来四半世紀の地下鉄大江戸線 https://t.co/5cqHnYTriC や VVVFインバータ積んであちこち走ってる在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy の方が リニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波強い件
@gunjou999 @Goro_Fujikawa 開業以来四半世紀の地下鉄大江戸線 https://t.co/5cqHnYTriC や VVVFインバータ積んであちこち走ってる在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy の方が リニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波強いので、少なくとも25年分の長期データはあると見て良いのでは…
開業以来四半世紀の地下鉄大江戸線 https://t.co/5cqHnYTriC とか VVVFインバータ積んであちこち走ってる在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy の方が リニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB より電磁波強いけど、健康被害聞いたことないんで、市販化されてるから大丈夫、ってのも間違いではないなあ https://t.co/aWuMcjTGgQ
〉JR方式と違って磁力の吸引力で浮上するので電磁波面でも安全。 横浜博覧会YES'89 https://t.co/5cqHnYTriC 上海トランスラピッド https://t.co/mxbWrn0qgh リニア中央新幹線 https://t.co/svt1AvpZNB 大差ないけどなあ https://t.co/uHgoFoohnR
@jujodarumaya >6000-40000ミリガウス それ、四半世紀の営業実績を誇る、延べ乗降客数が地球の総人口を上回るリニア地下鉄大江戸線の車内磁界… https://t.co/5cqHnYTriC >日常生活1ミリガウス 在来線の車内磁界は1020-80000ミリガウスもありますが… https://t.co/ditfmGp2Iy
@YuTanaka_jizoku 〉人間の耐え得るレベル リニア新幹線920μT https://t.co/svt1AvpZNB リニア地下鉄大江戸線600-4000μT https://t.co/5cqHnYTriC 〉ヨーロッパでは人体に対する許容基準 https://t.co/OAjNqwXyO7 最も厳しいスイスで鉄道電磁界基準24時間平均1μT。 リニア中央新幹線の連結部に寝て往復してやっと超過
リニア新幹線920μT https://t.co/svt1AvpZNB リニア地下鉄6百万-4千μT https://t.co/5cqHnYTriC 大江戸線で被害聞かないし 東名間リニアの27万kWは中部単体の発電力の1% https://t.co/x7s49yPGpP https://t.co/tCeZ0xFGfQ なので原発不要っぽいですね https://t.co/InMlElZlrF
そうだねー、リニア新幹線は9200mG https://t.co/svt1AvpZNB でたまにしか乗らんだろうけど、リニア地下鉄大江戸線・鶴見緑地線は6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC でかれこれ四半世紀営業して、延乗降客数は地球の全人口より多いから、もう東京と大阪は死体の山で大変 https://t.co/VQEhqfmcMH
リニア新幹線920μT https://t.co/svt1AvpZNB リニア地下鉄6百万-4千μT https://t.co/5cqHnYTriC 大江戸線で電磁波問題になった? JR東海が受電申請→中部電力は変電所増設 https://t.co/3Kt3vRlKf7 東名間27万kWは中部単体の発電力の1% https://t.co/x7s49yPGpP https://t.co/tCeZ0xFGfQ 大量の電気? https://t.co/dZ9l5rhxlZ
@roro101577 あのー6000-40000mGってのが 「都営大江戸線」の車内磁界なんですが… https://t.co/5cqHnYTriC
@Yukimi_mrcm @kakko_gu @ohnuki_tsuyoshi てか リニア新幹線9200mG https://t.co/svt1AvpZNB 四半世紀営業してるリニア地下鉄大江戸線は6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC なんで、リニア新幹線クラスが有害なら今頃東京は死体の山…
四半世紀営業してるリニア地下鉄大江戸線の車内磁界6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC と リニア中央新幹線の沿線磁界 https://t.co/vXkH2N3KTo?amp=1 (在来線 https://t.co/vS4zjtstAd?amp=1 の半分) をごっちゃにしてる時点で… https://t.co/udagSs80zp
@ohnuki_tsuyoshi @kakko_gu 平成17年環境省報告書の「リニアモーターカー」6千-4万mG https://t.co/ditfmGp2Iy を引く人が多いですが、参考文献辿ると、リニア地下鉄大江戸線(車上一次) https://t.co/5cqHnYTriC なんす 周波数ガン無視しても 「四半世紀営業、延乗降者>地球人口」 なので無害と宣言してるようなもの
四半世紀営業してるリニア地下鉄大江戸線は6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC なんで、リニア新幹線クラスの電磁波が有害なら今頃東京と大阪は死体の山… https://t.co/UrADnx5NNh
て言うか リニア新幹線9200mG https://t.co/svt1AvpZNB 四半世紀営業してるリニア地下鉄大江戸線は6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC なんで、リニア新幹線クラスの電磁波が有害なら今頃東京と大阪は死体の山… https://t.co/OJVMQq4OTl
なるほど リニア新幹線9200mG https://t.co/svt1AvpZNB 四半世紀営業してるリニア地下鉄大江戸線は6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC ちゃんと理解してる人によると既に東京と大阪は死体の山ってことに… https://t.co/gYEU31YgtF
て言うか リニア新幹線9200mG https://t.co/svt1AvpZNB 四半世紀営業してるリニア地下鉄大江戸線・鶴見緑地線は6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC なんで、リニア新幹線クラスの電磁波が有害なら今頃東京と大阪は死体の山… https://t.co/XpruwXakJh
て言うか リニア新幹線9200mG https://t.co/svt1AvpZNB 四半世紀営業してるリニア地下鉄大江戸線・鶴見緑地線は6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC なんで、リニア新幹線クラスの電磁波が有害なら今頃東京と大阪は死体の山… https://t.co/ogXjEmoPuh
て言うか リニア新幹線9200mG https://t.co/svt1AvpZNB 四半世紀営業してるリニア地下鉄大江戸線・鶴見緑地線は6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC なんで、リニア新幹線クラスの電磁波が有害なら今頃東京と大阪は死体の山… https://t.co/LQPCmPShKH
@YASUyann7000 て言うか リニア新幹線9200mG https://t.co/svt1AvpZNB 四半世紀営業してるリニア地下鉄大江戸線は6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC なんで、リニア新幹線クラスの電磁波が有害なら今頃東京と大阪は死体の山…
@mumetro て言うか リニア新幹線9200mG https://t.co/svt1AvpZNB 四半世紀営業してるリニア地下鉄大江戸線は6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC なんで、リニア新幹線クラスの電磁波が有害なら今頃東京と大阪は死体の山…
て言うか リニア新幹線9200mG https://t.co/svt1AvpZNB 四半世紀営業してるリニア地下鉄大江戸線&鶴見緑地線は6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC なんで、リニア新幹線クラスの電磁波が有害なら今頃東京と大阪は死体の山… https://t.co/uQa2ETjF0E
@N6yhab9KklF7zvC @YahooNewsTopics なるほどー、6千-4万mGで四半世紀営業してるリニア地下鉄大江戸線&鶴見緑地線の乗客は白血病で死に絶えてるんだー。 延べ人数は地球人口より多いけどなー(棒) https://t.co/5cqHnYTriC
@sabimike77 @ISOKO_MOCHIZUKI 〉電磁波 リニア新幹線9200mG https://t.co/svt1AvpZNB 6千-4万mGで四半世紀営業してるリニア地下鉄大江戸線&鶴見緑地線「…」 https://t.co/5cqHnYTriC
〉電磁波 リニア新幹線9200mG https://t.co/svt1AvpZNB 6千-4万mGで四半世紀営業してるリニア地下鉄大江戸線&鶴見緑地線「…」 https://t.co/5cqHnYTriC https://t.co/sOw5kjjh3X
〉環境 〉地中に閉じ込められる https://t.co/mIfeFlJFub?amp=1 上越新幹線「…」 関越道「…」 東海北陸自動車道「…」 中央高速「…」 〉電磁波 リニア新幹線9200mG https://t.co/svt1AvpZNB 6千-4万mGで四半世紀営業してるリニア地下鉄大江戸線&鶴見緑地線「…」 https://t.co/5cqHnYTriC https://t.co/RKA8mGL8hM
リニア新幹線の電磁波をdisるつもりが、四半世紀に及ぶ営業実績を持つリニア地下鉄大江戸線&鶴見緑地線の電磁波 https://t.co/5cqHnYTriC をdisるサイトを持ち上げるのって、その程度のことも調べられないって露呈してるようなもんなんだがなぁ https://t.co/O0IS2unTYW
何でこう、リニア新幹線反対派の人は、四半世紀に及ぶ営業実績を持つリニア地下鉄大江戸線&鶴見緑地線の電磁波6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC を持ち出すんかね 自分で安全宣言しとるようなもんやん https://t.co/CDzQf9kLMc
@yakilio 最大4万ミリガウスの電磁波のリニア地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC 大江戸線&鶴見緑地線は、四半世紀に及ぶ営業実績有りますが、目に見える悪影響あったかしらん
@santarou_ondo >最大4万ミリガウスの電磁波 は、リニア地下鉄6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC で、大江戸線&鶴見緑地線で四半世紀に及ぶ営業実績有りますね。 >中国のリニア 中国はリニア開発を加速してますね。 https://t.co/9xe5ZNVyC7
@BouraHana https://t.co/5cqHnYTriC リニア式地下鉄の磁場ですね。大江戸線や鶴見緑地線で健康被害発生してるんですか?
@seeutomorrow16 @SCMaglevRailway 電磁波は影響ないんじゃね リニア新幹線9200mG https://t.co/svt1AvpZNB リニア地下鉄6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC 大江戸線&鶴見緑地線で四半世紀に及ぶ営業実績有 水枯れ対策は導水路やろけど、それで良とするかどうかは?
リニア新幹線9200mG https://t.co/svt1AvpZNB リニア地下鉄6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC 大江戸線&鶴見緑地線の四半世紀に及ぶ営業実績でクリアしてるのでは https://t.co/4pP9jPBKhk
リニア新幹線9200mG https://t.co/svt1AvpZNB リニア地下鉄6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC 大江戸線&鶴見緑地線の沿線住民 「呼んだ?」 https://t.co/WvbbtZOGaZ
@Y_Noshita その理由として、 「リニアモーターカーの床上で6000~40000ミリガウスの磁場が発生」 という環境省研究報告を挙げてることが多いんですが、これ、引用元辿るとリニア式地下鉄w https://t.co/5cqHnYTriC 四半世紀にわたって健康被害無いので、むしろ安全宣言ww
@opp_seitaaan >リニアモーターカーが走行すると、床上で6000~40000ミリガウスの磁場が発生する、という研究報告 https://t.co/5cqHnYTriC リニア式地下鉄の磁場ですね。大江戸線や鶴見緑地線で健康被害発生してるんですか?
@turtleboon101 リンク先 >600~4000μT は、利用者1日89万人×25年以上のリニア地下鉄大江戸線の車内磁界 https://t.co/5cqHnYTriC ですが、沿線で小児白血病、小児脳腫瘍、小児癌、流産、脳神経障害が問題化 してますか?
リニア新幹線は9200mG https://t.co/svt1AvpZNB 地下鉄大江戸線は6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC で乗客85万人/日×26年営業運転中 大江戸線沿線、つか東京都だけ癌罹患率増えてるとは聞かないけどな https://t.co/NeDstwGtXR
@walker_memo2 それ地下鉄大江戸線 https://t.co/5cqHnYTriC 乗客85万人/日で26年営業中なんだが
知識 リニア新幹線は9200mG https://t.co/svt1AvpZNB 地下鉄大江戸線は6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC で乗客85万人/日×26年営業中 https://t.co/luUahR3usE
@SystemKai @irukatodouro FF外&横から失礼 リニア新幹線は9200mG https://t.co/svt1AvpZNB ですが 地下鉄大江戸線は6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC で乗客85万人/日×26年健康被害無いですね
リニア地下鉄大江戸線の車内磁界6千-4万mGの方が https://t.co/5cqHnYTriC リニア新幹線の車内磁界9200mG https://t.co/svt1AvpZNB より大きいのにかれこれ四半世紀何事もなく営業中なんだが… https://t.co/wZkpmTicPW
@asahinoataruie1 @koichihn リニア地下鉄大江戸線の6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC 安全基準は一番厳しいスイスでも24時間平均10mG https://t.co/zofWH0DZMX
@yowaiteki @nachi_yanase FF外&横から失礼 リニア地下鉄大江戸線の車内磁界6千-4万mGの方が https://t.co/5cqHnYTriC リニア新幹線の車内磁界9200mG https://t.co/svt1AvpZNB より大きいので尚更ですね
リニア式地下鉄(大江戸線、鶴見緑地線)は車内磁界6千-4万mGで四半世紀健康被害もなく営業運転してて https://t.co/5cqHnYTriC リニア新幹線は車内磁界最大9200mG https://t.co/svt1AvpZNB なので何がいいたいのかわからん https://t.co/o7fY2gD9tg
ネタ元の人の勘違いかな リニア式地下鉄(大江戸線、鶴見緑地線)の車内磁界が6千-4万mGで四半世紀営業運転 https://t.co/5cqHnYTriC リニア新幹線の車内磁界最大9200mGの方が低いけど… https://t.co/svt1AvpZNB https://t.co/7O3DaYTKNB
そうそう、リニア式の都営地下鉄大江戸線や大阪市営地下鉄鶴見緑地線は車内磁界6千-4万mGもある https://t.co/5cqHnYTriC からリニア新幹線よりヤバイよね 四半世紀営業運転して何の健康被害もないけど https://t.co/6pAUOWtu63
そうそう、リニア式の都営地下鉄大江戸線や大阪市営地下鉄鶴見緑地線は車内磁界6千-4万mGもある https://t.co/5cqHnYTriC からリニア新幹線よりヤバイよね 四半世紀営業運転して何の健康被害もないけど https://t.co/yI6WMtuMHi
都営地下鉄大江戸線「せやな」 大阪市営地下鉄鶴見緑地線「せやな」 https://t.co/5cqHnYTriC 車内磁界6千-4万mGで健康被害もなく四半世紀営業運転中 https://t.co/9c955Y2i6c
リニア新幹線3-9千mG https://t.co/AIqvd9YAb7 リニア式地下鉄6-40千mG https://t.co/5cqHnYTriC 後者は都営大江戸線など四半世紀の実績あり 結果は既に出てるよなあ https://t.co/DqHozqNEFG
リニア新幹線反対派が好んで引用する 「国立環境研究所のデータ」 https://t.co/FhqTeSWFK2 って、実際はリニア式地下鉄のデータ https://t.co/5cqHnYTriC なので安全実績あります!って宣伝してるようなもんですし https://t.co/sTNpT9CAxX
電磁波問題市民研究所がリニア新幹線の磁界安全論批判に使ってる 「国立環境研究所が山梨実験線を実測したデータ」 https://t.co/FhqTeSWFK2 ってリニア式地下鉄のデータ https://t.co/5cqHnYTriC なんだが…
#広瀬隆 25年以上健康被害のないリニア式地下鉄の磁界 https://t.co/JAmteOrxKS https://t.co/5cqHnYTriC を、リニア実験線の磁界と勘違いして有害と論じてるwww https://t.co/6RDZg7k8RT
@astroecology FFから失礼 リニア新幹線3-9千mG https://t.co/AIqvd9YAb7 リニア式地下鉄6-40千mG https://t.co/5cqHnYTriC 後者は都営大江戸線など四半世紀の実績ありますけど病人増えましたっけ?
@soft_HAT @museshalca FF外&横から失礼 リニア新幹線3-9千mG https://t.co/AIqvd9YAb7 リニア新幹線と誤解され易いリニア式地下鉄6-40千mG https://t.co/5cqHnYTriC 後者は四半世紀の実績ありますし
@Blue8853 https://t.co/T5eaeroBXO 因みに都営大江戸線の車内磁界がこちら https://t.co/5cqHnYTriC あまり変わりませんが
@butsubutsu @sannichi https://t.co/T5eaeroBXO 因みに都営大江戸線の車内磁界がこちら https://t.co/5cqHnYTriC あまり変わりませんが
@kozohys2002 だから、4万ミリガウスって、かれこれ四半世紀走ってる都営大江戸線のデータだってば https://t.co/5cqHnYTriC
@kozohys2002 だから、4万ミリガウスって、かれこれ四半世紀走ってる都営大江戸線のデータだってば https://t.co/5cqHnYTriC
@kozohys2002 そりゃ、ちょっと調べれば、4万ミリガウスってのが、かれこれ四半世紀走ってる都営大江戸線のデータだと分かってしまうからでは https://t.co/5cqHnYTriC
@mitukinoweb 車内磁界は リニア新幹線3千-9千mG https://t.co/AIqvd9YAb7 都営大江戸線や大阪市営地下鉄鶴見緑地線等のリニア式地下鉄6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC 他の地下鉄だと一桁下がりますけど。
@221Kirarin @nanas5151 リニア新幹線の車内3千-9千mG https://t.co/AIqvd9YAb7 より大きい車内磁界6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC の都営大江戸線には警告してないんでしょうか?
@wiskij @kazumyagu >毎日乗って通勤する勇気 リニア新幹線の車内3千-9千mG https://t.co/AIqvd9YAb7 車内磁界6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC の都営大江戸線乗客 「毎日乗ってますが何か」
都営大江戸線車内6千-4万mG https://t.co/5cqHnYTriC リニア新幹線の車内3千-9千mG https://t.co/AIqvd9YAb7 で大差ないし https://t.co/Yl1M6EJgDP
ホント、半世紀の実績のあるリニア式地下鉄より低い電磁波を殊更に取り上げるなんて、リニア新幹線反対論の最大の問題だよね https://t.co/LQWsSd8ag6 https://t.co/AIqvd9YAb7 https://t.co/LOrK80Titq
6000-40000mGって都営大江戸線の車内磁界 https://t.co/LQWsSd8ag6 で、かれこれ四半世紀走ってるから、寧ろ安全性を証明してるなwww リニアモーターカーの電磁波問題とは? わかりやすくご紹介します。 https://t.co/tb9c63wYYq
@nakano0316 それはリニア式地下鉄の都営大江戸線ですね。かれこれ四半世紀走ってますけど https://t.co/LQWsSd8ag6
600-4000μTはリニア式地下鉄(大江戸線か鶴見緑地線) https://t.co/LQWsSd8ag6 上海磁浮反対派以外、ドイツ人も知らない、謎の600m緑地帯www https://t.co/TWRsjPlelx https://t.co/ni1szor6Vt
@creamyhot @masa3799 @tim1134 大江戸線等である意味人体実験済という話も リニア式地下鉄6000-40000mG https://t.co/LQWsSd8ag6 リニア新幹線400-9000mG https://t.co/AIqvd9YAb7
@emmamab0t リニア新幹線0.2~1.2mT https://t.co/atfpaxOLOQ 全国五都市のリニア地下鉄0.4~6mT https://t.co/5cqHnYTriC 地下鉄大江戸線等で毎日死屍累々?
@NewStream_2012 80千mGのVVVFインバータ付在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy や、車内磁界6千-40千mGのリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC をガン無視。 妊娠女性や子供のことよりJRを責めるのが大事なの?
@AoiGodou2nd @yaki311 車内磁界は、都営大江戸線等のリニア式地下鉄が6千-40千mG https://t.co/5cqHnYTriC リニア新幹線が2千-12千mG https://t.co/atfpaxOLOQ ですし
@NewStream_2012 80千mGのVVVFインバータ付在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy や、車内磁界6千-40千mGのリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC をガン無視か。 妊娠女性や子供のことよりJRを責めるのが大事なのか
@takemuty 80千mGのVVVFインバータ付在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy や、車内磁界6千-40千mGのリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC をガン無視か。 妊娠女性や子供のことよりJRを責めるのが大事なのかな
@1009alice 6千-40千mGのリニア式地下鉄 https://t.co/5cqHnYTriC や80千mGのVVVFインバータ付在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy は危険じゃないの?
@osamum2012 @ktht4 @tanakakazushige 6千-40千mGのリニア式地下鉄や https://t.co/5cqHnYTriC 80千mGのVVVFインバータ付在来線 https://t.co/ditfmGp2Iy に乗ってどうかなりましたか人間は?
@bona807 リンク先>実験線の場合床上で6000~40000ミリガウス 30年来走ってる都営大江戸線や大阪鶴見緑地線等のリニア式地下鉄の車内磁界ですが… https://t.co/5cqHnYTriC
@EarthHopehope39 新幹線の瞬時値300mGより、 全国五都市のリニア式地下鉄4千~6万mGのが桁違いに大きいけど、妊娠女性や子供の健康被害増えた? https://t.co/5cqHnYTriC
@NewStream_2012 新幹線の瞬時値300mGより、 全国五都市のリニア式地下鉄4千~6万mGのが桁違いに大きいけど、妊娠女性や子供の健康被害増えた? https://t.co/5cqHnYTriC
@qqta5ydd @tensenten そうですね、6000-40000mGという磁界を受けるのに、問題視されてませんね https://t.co/LQWsSd8ag6 …30年来営業しているリニア式地下鉄は
@NewStream_2012 新幹線の瞬時値300mGより、 全国五都市のリニア式地下鉄4千~6万mGのが桁違いに大きいけど、白血病増えた? https://t.co/5cqHnYTriC
@cyono7 鶴見緑地線はじめ全国五都市のリニア式地下鉄はシールド無しで6000-40000ミリガウスですが、 かれこれ30年くらい誰も気にしていませんよ? https://t.co/5cqHnYTriC
一方鶴見緑地線はじめ全国五都市のリニア式地下鉄は6000-40000ミリガウスなんだが、 かれこれ30年くらい誰も気にしていない件 https://t.co/5cqHnYTriC https://t.co/rebFg2p45v
>リニアの床上では、6000~40000ミリガウスの磁場があるそう それ、鶴見緑地線とかのリニア式地下鉄のデータ… https://t.co/5cqHnYTriC https://t.co/m4yrt1t2Zo
リニア新幹線0.2~1.2mT https://t.co/atfpaxOLOQ リニア地下鉄0.4~6mT https://t.co/5cqHnYTriC 地下鉄大江戸線等も無人運転しようってこと? https://t.co/laVmaYAfcg
@Grap_1 リニア新幹線0.2~1.2mT https://t.co/atfpaxOLOQ 全国五都市のリニア地下鉄0.4~6mT https://t.co/5cqHnYTriC 地下鉄大江戸線等で毎日死屍累々?
@takemuty 新幹線の瞬時値300mGより、 全国五都市のリニア式地下鉄4千~6万mGのが桁違いに大きいけど、白血病増えた? https://t.co/5cqHnYTriC
新幹線0.03mT リニア新幹線0.2~1.2mT https://t.co/atfpaxOLOQ リニア地下鉄0.4~6mT https://t.co/5cqHnYTriC 地下鉄大江戸線等で電磁波影響あったっけ? https://t.co/ZEI9Nc42lN
@qzv00507 リニア新幹線0.2~1.2mT https://t.co/atfpaxOLOQ リニア地下鉄0.4~6mT https://t.co/5cqHnYTriC 地下鉄大江戸線等で電磁波影響ないから研究不要と判断? https://t.co/E3yhp5TUxo
@zanzi321 新幹線の瞬時値300mGより、 全国五都市のリニア式地下鉄4千~6万mGのが桁違いに大きいけど、白血病増えた? https://t.co/5cqHnYTriC
@buick54aki 新幹線の瞬時値300mGより、 全国五都市のリニア式地下鉄4千~6万mGのが桁違いに大きいけど、白血病増えた? https://t.co/5cqHnYTriC
新幹線の瞬時値300mGより、 全国五都市のリニア式地下鉄4千~6万mGのが桁違いに大きいけど、白血病増えた? https://t.co/5cqHnYTriC https://t.co/9fqBLIPqda
新幹線の瞬時値300mGより、 全国五都市のリニア式地下鉄4千~6万mGのが桁違いに大きいけど、白血病増えた? https://t.co/5cqHnYTriC https://t.co/snpp9lVWQ6
リニア新幹線0.2~1.2mT https://t.co/MnRq4PUG4d 都営地下鉄大江戸線はじめ全国五都市のリニア地下鉄0.4~6mT https://t.co/5cqHnYTriC https://t.co/LyFPK1ICnw
@yu_ki_rin314 そうですね、 4千~6万mGもありますね。 https://t.co/5cqHnYTriC 都営地下鉄大江戸線はじめ全国五都市のリニア地下鉄は。
@kayokoakin リニア新幹線2千~1万2千mG https://t.co/MnRq4PUG4d リニア地下鉄4千~6万mG https://t.co/5cqHnYTriC 都営地下鉄大江戸線はじめ全国五都市のリニア地下鉄の方がスゴいです
@NewStream_2012 新幹線の瞬時値300mGより、 全国五都市のリニア式地下鉄4千~6万mGのが桁違いに大きいけど、白血病増えた? https://t.co/5cqHnYTriC
@buick54aki 新幹線の瞬時値300mGより、 全国五都市のリニア式地下鉄4千~6万mGのが桁違いに大きいけど、白血病増えた? https://t.co/5cqHnYTriC
@NewStream_2012 新幹線の瞬時値300mG? 最も厳しいスイス鉄道基準「24平均10mG以下」もクリアしてるし https://t.co/yEpXPO6nYc 全国五都市のリニア地下鉄4千~6万mG より低いよ https://t.co/5cqHnYTriC
@babyisblackifee 全国五都市の通勤客の足となっているリニア地下鉄も4千~6万mG https://t.co/5cqHnYTriC と大きいので、乗るのを控えるといいですね
@apa_8_8 そりゃ全国五都市の通勤客の足となっているリニア地下鉄の4千~6万mG https://t.co/5cqHnYTriC と比べても大したこと無いからでは
@_Dendenmusi_ 新幹線の瞬時値300mG? 最も厳しいスイス鉄道基準「24平均10mG以下」もクリアしてるし https://t.co/yEpXPO6nYc 全国五都市のリニア地下鉄4千~6万mG より低いよ https://t.co/5cqHnYTriC
@_Dendenmusi_ 新幹線の瞬時値300mG? 最も厳しいスイス鉄道基準「24平均10mG以下」もクリアしてるし https://t.co/yEpXPO6nYc 全国五都市のリニア地下鉄4千~6万mG より低いよ https://t.co/5cqHnYTriC
@qzv00507 リニア新幹線2千~1万2千mG リニア地下鉄4千~6万mG https://t.co/5cqHnYTriC 都営地下鉄大江戸線をはじめとしたリニア地下鉄の利用者に電磁波被曝症状が出たとは聞きませんが
@minami_aoyama リニア新幹線2千~1万2千mG(JR東海) https://t.co/MnRq4PUG4d 全国五都市のリニア地下鉄4千~6万mG https://t.co/5cqHnYTriC 全国の通勤客を先に心配すべきでは
@ninja96651 リニア新幹線2千~1万2千mG リニア地下鉄4千~6万mG https://t.co/5cqHnYTriC 最も厳しいスイス基準は24時間平均10mG https://t.co/zofWH0DZMX https://t.co/9jt3fcI0ut
リニア新幹線2千~1万2千mG 大江戸線などリニア地下鉄4千~6万mG https://t.co/5cqHnYTriC 最も厳しいスイス鉄道基準は24時間平均10mG https://t.co/zofWH0DZMX https://t.co/9jt3fcI0ut
@1009alice 新幹線の瞬時値300mG? 最も厳しいスイス鉄道基準「24平均10mG以下」もクリアしてるし https://t.co/yEpXPO6nYc 全国五都市のリニア地下鉄4千~6万mG より低いよ https://t.co/5cqHnYTriC
@_Dendenmusi_ 新幹線の瞬時値300mG? 最も厳しいスイス鉄道基準「24平均10mG以下」もクリアしてるし https://t.co/yEpXPO6nYc 全国五都市のリニア地下鉄4千~6万mG より低いよ https://t.co/5cqHnYTriC
@cheap_watchdog (承前)同じ著者が論文引いて電気学会に出したのが https://t.co/5cqHnYTriC で、リニア式地下鉄か横浜万博の常伝導リニアYES89の車内磁界は 6000-40000mG 一方超伝導リニアは2000-12000mGですね。
そうねえ、6000~40000ミリガウスもありますもんねえ。 リニア式地下鉄は https://t.co/5cqHnYTriC https://t.co/7LnAXGlB4E
@RussianGreddy7 リニア新幹線2千~1万2千mG(JR東海) は、 新幹線260mG(国立環境研) https://t.co/ditfmGp2Iy より大きいけど リニア地下鉄4千~6万mG https://t.co/5cqHnYTriC より少ないですよ?
@NewStream_2012   一方、都営大江戸線など全国5都市のリニア式地下鉄の車内磁界は最大6000-40000ミリガウスもあって、 https://t.co/5cqHnYTriC さすがにスイス鉄道の電磁界規定を超過して、新幹線もぶっちぎってますが、健康被害ないですね
@NewStream_2012 都営大江戸線など全国5都市のリニア式地下鉄の車内磁界は最大6000-40000ミリガウスもあって、 https://t.co/5cqHnYTriC さすがにスイス鉄道の電磁界規定を超過して、新幹線もぶっちぎってますが、健康被害あったかな?
@k12raru 実際、都営大江戸線など全国5都市を走っているリニア式地下鉄の車内磁界は最大6000-40000ミリガウスもあって、 https://t.co/5cqHnYTriC HV自動車より数桁高いですが、別に健康被害とかありませんしね。
@forpeaceearth @danndei3 リニア新幹線:2000(常時)~12000ミリガウス(すれ違い時) https://t.co/MnRq4PUG4d リニア式地下鉄:6000~40000ミリガウス https://t.co/5cqHnYTriC
@1Sintyan @myremin 文献17はネットで読めませんが、同じ著者が同じテーマで電気学会に出したのが https://t.co/5cqHnYTriC で、これ読めばわかる通り、6000-4000mGってのはリニア式地下鉄か横浜万博の常伝導リニアYES89の車内磁界
@1Sintyan @myremin それリニア新幹線でもリニア実験線でもなくてリニア式地下鉄と横浜万博で走ったYES89のデータ… https://t.co/5cqHnYTriC
それリニア新幹線でもリニア実験線でもなくてリニア式地下鉄と横浜万博で走ったYES89のデータ… https://t.co/5cqHnYTriC @1Sintyan @iwakamiyasumi @taiseikensetsu1 リニアは6000~40000mG

収集済み URL リスト