言及状況

外部データベース (DOI)

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

単一電子を用いた二重スリットの干渉実験について、わたくしの知る範囲ではノーベル賞に最も近い物理学者といわれていた(惜しくも亡くなられた)外村彰氏が日立製作所中央研究所でされた研究のなかの一つがあなたの質問の解答になるかと思います。 確か尖端の極めて細いフィールドエミッション・ガンから非常に弱い電子を放出されている実験であったと記憶しています。 外村彰氏の解説がありましたので紹介します。 ...

Twitter (3 users, 3 posts, 2 favorites)

この動画12分あたりからの話なんかも、もうなんつーか、オイラはいやだね。こんなん、もはや本人じゃないじゃん。極論すぎるのではと。 https://t.co/fZLKvBXmP1 https://t.co/cKpxZ2Sd61
外村さんの2重スリット実験の解説読んだら、外村さんの実験では2重スリット地点で観測してないんだね。負の電荷で、電子を外側に追いやってるだけだ。2重スリット地点で観測してる実験は存在してないの?思考実験の息を出てない?https://t.co/4pW2S9h7EX
@quasar465 2重スリットの場合では https://t.co/ZSyOXswUdg これの最初の2ページがわかりやすいです。電子線の強度を弱めるとポツ、ポツと時間をあけて蛍光板上に点が光るということだと理解していなす。

収集済み URL リスト