著者
河野 太郎
出版者
一般社団法人 日本原子力学会
雑誌
日本原子力学会誌ATOMOΣ (ISSN:18822606)
巻号頁・発行日
vol.54, no.5, pp.342-345, 2012 (Released:2019-10-31)

わが国の「核燃料サイクル」には,全く合理性がない。プルトニウムを燃やすための高速増殖炉は,政府の建て前でも導入目標は2050年になる。その原型炉である「もんじゅ」は,40年以上の歳月と1兆円以上の費用をつぎ込んで,今も運転すらできない。わが国は使用済み核燃料の再処理を英仏2カ国に委託してきたが,既に抽出されたプルトニウムは45トンに達し,高速増殖炉の目途もたたないなかで,その利用ができない。日本のいくつかの原子力発電所では,使用済み核燃料プールが容量一杯になりつつあり,六ヶ所村の再処理工場は,トラブルが続き稼働できない。もし再処理工場が稼働すれば,処理できないプルトニウムが増え,再処理工場が稼働できないなかで現在の政策を続ければ,遅かれ早かれ使用済み核燃料プールが溢れて原発が止まる。そして核燃料サイクルの最大の問題は,核のゴミの処分だが,全く目途がたっていない。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (7 users, 8 posts, 1 favorites)

https://t.co/W4ZDW7DoIE もんじゅと六ヶ所村ってそゆことだったのか。 というか、六ヶ所の残量そんなにへってたとか知らんかったし、 こわっ
今回の総裁選、唯一核燃料サイクル政策を見直すべきとした河野氏、2012年の日本原子力学会誌にも提言してました。 https://t.co/E1khpvUbCN 高速増殖炉もんじゅが廃炉となり、六ヶ所村の再処理工場の存在意義が疑問視されても、なお核燃料サイクルを続けるってどういうことなんだろう。
こういうことやで。 https://t.co/6olLD2yjkv

収集済み URL リスト