著者
山元 貴継
出版者
地理空間学会
雑誌
地理空間 (ISSN:18829872)
巻号頁・発行日
vol.10, no.3, pp.209-221, 2018 (Released:2018-04-13)
被引用文献数
1

朝鮮半島は歴史的に,冬の北西からの季節風と外敵に備えるために,多くの都市や集落が盆地地形に立地する傾向が強かった。そして,都市の中心部全体を城壁で囲んだ「邑城」では,城門の外側に市場が形成され,その市場が現在の韓国の多くの地方都市の中心商業地として成長した。戦災や本格的な再開発を大きく経験しなかった韓国の地方都市では1970年代以降,「旧市街地」と少し距離をおいたところに「新市街地」が建設されたところが少なくなく,両市街地は機能的にも互いに異なる中心商業地として役割を分担している場合が多い。それだけでなく,韓国は日本よりも店舗の開業と廃業がたやすく,店舗移転もいとわない商慣習のもと,賃貸店舗が多数を占めた中心商業地では,店舗の交代が頻繁に発生する。このように,人口減少に伴うダウンサイジングにも対応しやすい特徴をもっている韓国地方都市の中心商業地は,日本の地方都市の中長期計画の立案にも多くの示唆を提示することと期待される。しかしながら,韓国独自の都市構造と文化などによってもたらされている部分が多いため,慎重なアプローチが求められる。

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@g9e1o7 https://t.co/wmt26bRRH4 こちらの論文を参照いただけるとわかるのですが、韓国は鉄道と、ここに書いてないですが高速道路の双方が中心商業地から外れたところを通っていることが多いです。中心商業地にあるのはターミナル駅ではなくバスターミナルなので、商業地どうしを結ぶのもまたバスになります
日本以外の人文地理や地方都市に少しでも関心ある方は必読です。日本との対比で韓国の地方都市の特徴を簡潔に解説しています(著者は清州でフィールドワークをしたようです。) 山元貴継「韓国地方都市における中心商業地形成の歴史的過程」(『地理空間』10-3,2017年) https://t.co/9uCSgIwWec
全州、蔚山がこのパターンかな https://t.co/OL36ZiNO1z https://t.co/YB6I4pUX08

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