著者
大西 正二 熊谷 恵子
出版者
一般社団法人 日本LD学会
雑誌
LD研究 (ISSN:13465716)
巻号頁・発行日
vol.32, no.1, pp.23-33, 2023-02-25 (Released:2023-02-25)
参考文献数
27

漢字の書字成績と視写の各工程に必要な能力,Reyの複雑図形(模写・3分後再生),漢字の読み成績の相関分析を行った。結果,漢字の書字成績と相関したのはReyの複雑図形(遅延再生)と漢字の読み成績だった。またロジスティック回帰分析の結果,漢字書字の障害の重症度には,Reyの複雑図形(遅延再生)のみが影響していた。そして運動覚に関する検査以外の視写の各工程に必要な能力は,Reyの複雑図形(遅延再生・3分後再生・模写)とそれぞれ相関しており,視写の工程に必要な能力は,図形を模写する能力,それを短期記憶する能力,遅延再生する能力に関係していた。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (8 users, 8 posts, 36 favorites)

本日発刊の「LD研究」に原著論文が掲載されています。 漢字を視写するプロセスと漢字書字成績との関係についての研究で、開発したアプリ「Oska Writing」のロジックの裏付けにもなっています。 学習障害のお子さんの支援に関わる方に読んでいただけると嬉しいです。https://t.co/tfGxXYiFVj

収集済み URL リスト