著者
根村 直美
出版者
日本社会情報学会
巻号頁・発行日
pp.38-43, 2007 (Released:2010-01-22)

本報告者は、平成18 年12 月-平成19 年3 月の期間、REAS(リアルタイム評価支援システム)を利用しWeb上でのアンケート調査を試験的に実施。MMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイング・ゲーム)のプレイヤー105 名にジェンダー・スウィチングについて尋ねた。この調査結果を手がかりに、日本のインターネットにおける自己およびジェンダーの状況について若干の考察を試みる。

言及状況

外部データベース (DOI)

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@lain_42173 から教えてもらった論文。 オンラインロールプレイングゲームで日本人プレイヤーが性別選択時に、自分のジェンダーとは異なるジェンダーを選択する/しない理由について考察されている。 着眼点が面白い
[memo] 根村直美「MMORPGにおけるジェンダー・スウィチングに関する一考察」『日本社会情報学会全国大会研究発表論文集』22。(2007年)https://t.co/9m4Mwgo3k8

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