著者
橋田 規子
出版者
公益財団法人 日本醸造協会
雑誌
日本醸造協会誌 (ISSN:09147314)
巻号頁・発行日
vol.112, no.1, pp.2-8, 2017 (Released:2019-02-15)
参考文献数
4

瓶の生産量が年々減少している。その原因の一つに若者のお酒離れがある。本稿は若者が好み,コンビニエンスストアなどで手に取ってもらうような,酒瓶のデザインの研究である。酒瓶商品としては,瓶以外にもラベルという大きなデザイン要素があるが,著者は,瓶の需要を高めることを目的とし,瓶形状に限定して研究を行われている。是非参考にしていただきたい。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

瓶の形状について何か研究あるけど、やっぱりみんな味で選んでるんだよね https://t.co/f77ZuHF7d7 #酒 #日本酒 #日本酒好きと繋がりたい
J-Stageでは日本醸造協会誌のバックナンバーもいくつかあり、この中でおもしろそうな日本酒に関連する論文を読むことが趣味になっているけれど、今日は2017年112巻1号に掲載された橋田規子「若者が好む酒瓶形状の研究」が目に留まり読んでみることに。 https://t.co/d4ES9MPKyk

収集済み URL リスト