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OA
〈菩薩地戒品〉に説かれる「殺生」について
著者
藤田 光寛
出版者
密教研究会
雑誌
密教文化
(
ISSN:02869837
)
巻号頁・発行日
vol.1995, no.191, pp.L152-L136, 1995-06-25 (Released:2010-03-12)
言及状況
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@tokushinchannel 仏教に限らず、基督教,イスラム教等全ての宗教においてみられるのは、善巧方便 (衆生を救うにあたり、相手の素質や性格に応じた方法を巧みに用いて教化すること)である その時代、人が万物の霊長と認識していたかは知らない 信仰の中では許されるという矛盾が宗教の問題である https://t.co/MgXuGOT6ko https://t.co/ELmS9vXDQP
>RT DJプラパンチャさンが言及しているこの問題に関しては藤田光寛氏の論文に書いてあるようにあくまで「例え話」として見るべきであり、実際にこういうことをやるのはダメだし推奨してはいけないという意見に同意する次第です。 菩薩地戒品に説 かれる殺生について 藤田光寛 https://t.co/JqgZhsNnoP
⑰J-STAGE”密教文化ー〈菩薩地戒品〉に説かれる「殺生」についてー藤田光寛”https://t.co/z4n2MH4Kaz
・善巧方便。有情に対する思いやりがあれば万が一性罪を犯しても許容される。中期大乗仏教・無著。十戒のうち7つは違反しても良い。P150 https://t.co/VFtenIqmNP #仏教 https://t.co/mbsQP9E4Cy
仏教に殺生是認や安楽死推奨の根拠を求める輩が現れる可能性も考えてその辺りに関する研究論文もここに載せておく 菩薩地戒品に説かれる殺生について 藤田光寛 https://t.co/ZYrMwobgCM 仏教における「善き生き方」 大正新情大蔵経の学術用語に関する研究の探求 https://t.co/A2aF4nfoN7
@Whitenight0214 https://t.co/HuhiyYEZQ6 この高野山大学の学長の論文によれば不殺生戒の区分として断人命戒、用虫水戒、奪畜生命戒等の人以外の生命を奪ってはいけないという戒律が存在しますね
収集済み URL リスト
https://jstage.jst.go.jp/article/jeb1947/1995/191/1995_191_L152/_pdf
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https://www.jstage.jst.go.jp/article/jeb1947/1995/191/1995_191_L152/_pdf
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https://www.jstage.jst.go.jp/article/jeb1947/1995/191/1995_191_L152/_pdf/-char/ja
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