著者
章 俊華
出版者
公益社団法人 日本造園学会
雑誌
ランドスケープ研究 (ISSN:13408984)
巻号頁・発行日
vol.63, no.5, pp.399-402, 1999-03-30 (Released:2011-07-19)
参考文献数
12
被引用文献数
1 1

本研究では, 中国庭園における「屋宇」による皇家庭園と私家庭園の空間構成の特徴とその隣接状況の比較について, 明らかにすることを目的とした。その結果, 皇家庭園では豪壮華麗, 雄大な自然風景の再現, 強調, 対比などの空間構成に対して, 私家庭園では借景, 対景, また狭い空間に, いかに雄大な風景を作り出すかといった空間構成の特徴が見られた。また, 皇家庭園には門, 殿, 閣などの「屋宇」との隣接パターンが良く使われている。逆に, 私家庭園の場には, 亭, 廊, 館, 軒などの「屋宇」の隣接パターンが非常に豊富であることから, 隣接状況と空間構成の特徴との係わりがわかった。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

#メモ 中国式庭園の空間構成 https://t.co/VmbTNADRVm
https://t.co/baCygQCmk2 庭園のいろんな建物の呼び名について。どれもおにわの中にあるので、黄袍館の参考にはならないけど…。あとで読むメモ。

収集済み URL リスト