著者
神谷 哲司
出版者
一般社団法人 日本発達心理学会
雑誌
発達心理学研究 (ISSN:09159029)
巻号頁・発行日
vol.24, no.3, pp.238-249, 2013 (Released:2015-09-21)
参考文献数
44
被引用文献数
4

本研究は育児期夫婦における家庭内の役割に着目し,その類型化を元に,家庭内役割観が相互に調整されていない(異なる)夫婦の関係性を明らかにすることを目的とした。具体的には,「相手にとっての自分の役割」と「自分にとっての相手の役割」という夫婦双方の家族成員としての役割観に基づき夫婦をペアとした家庭内役割観タイプを抽出し,夫婦関係満足度や情緒的なかかわりとの関連を検討した。質問紙による183組の夫婦のペアデータが分析された結果,家庭内役割観タイプとして,夫婦双方ともにすべての役割を重要であると認識する相互役割高群,反対に重要ではないとする相互役割低群と,役割観が異なるタイプとして,妻が夫を重要だと認識する一方で夫は自分もパートナーも重要でないと認識する視点格差群が抽出された。この視点格差群は相互役割高群と同様,妻の夫婦関係満足が高く,また情緒的なかかわりが夫婦ともに相互役割低群よりも高かった。これらの結果から,視点格差群について先行研究との関連で討議され,家庭内役割観のギャップを夫からの情緒的なかかわりによって補償している可能性が示唆された。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (4 users, 5 posts, 20 favorites)

これ読んで、育休2ヶ月取って、授乳以外のできることを夫がやって、価値観のアップデートギャップを抑えることを考えたけど https://t.co/4YHXcYt3Ae こっち読んで、妊娠中から対話が大事だわ。 両方やろうよって思った。 https://t.co/34Q0ngkH5N #夫婦関係構築 #男性育休
@Dr_Arata_ おめでとうございます!。家庭あっての!ですよね。 釈迦に説法も百も承知でこの論文読んでみてください。興味深く夫として考えるところのある論文です(神谷先生@t_ks82の論文)。https://t.co/ZwDKnNCF3w
夫婦関係の心理学 神谷先生(2013)必見!  互いに役割を理解し尊重しあうペアで夫婦関係満足度が高いのだが、ずれてるからといって即「家庭不和」になるわけじゃない  ほら!読んでみたいでしょ 読み終わると「夫って...と」少し寂しくなるかも #臨床心理 #夫婦関係 https://t.co/ZwDKnNUgs6

収集済み URL リスト