著者
原中 喜源
出版者
一般社団法人 日本人間工学会
雑誌
人間工学 (ISSN:05494974)
巻号頁・発行日
vol.46, no.1, pp.68-78, 2010-02-15 (Released:2011-02-14)
参考文献数
12

大きな横加速度で旋回中の車両に緩制動を加えると,オーバーステア方向のヨーレート変化量が大きくなりスピンを生じやすく緊急事態に至る危険がある.この高横加速度旋回中の緩制動はスピンの危険がある反面,サーキットのコーナー進入で車両の重心まわりの回転運動を誘発し,旋回運動をよりすみやかに発生させるには有利な可能性もある.本実験ではサーキットのコーナー進入で旋回制動中のプロドライバと一般ドライバの緩制動に関する運転挙動を中心に調べた.その結果,プロドライバは一般ドライバにくらべ,旋回制動中に緩制動を多用し必要に応じてスピンを調節しながら,より小さな速度変化量で,より大きな横加速度を車両に与え,車両の方向をよりコーナーの内側へ向ける傾向を示した.一方,一般ドライバは緩制動よりも強制動を用い,車両にプロドライバほどの大きな横加速度を与えないなどの傾向を示した.

言及状況

外部データベース (DOI)

教えて!goo (1 users, 2 posts)

とりあえず、クルマは安いほうが良いんじゃない?というか私は安いほうが良いなと思ってしまいます。 でも中古ならコンパクトのほうが安いものが見つかるのではないかと思うのですが・・ 先日、他の方に回答した、ドライブが上手くなるのに参考になると思われるサイトを紹介しておきます。 田中ミノルの勝手にドラテク講座! http://www.billion-inc.co.jp/lecture/ ...
再び、すみません。 もし私の勘違いでなければ、以下のサイトは役に立つと思います。息抜きもあり楽しく読めると思います。同様のドラテク講座っぽいものはネット上に複数(3つくらいは簡単に)見つかると思いますので、相互に比べたりしていくと理解しやすいと思います(中には間違いが書かれていることに気が付くことも)。その中でもこれは個人的にオススメです。 田中ミノルの勝手にドラテク講座! ht ...

OKWave (1 users, 2 posts)

とりあえず、クルマは安いほうが良いんじゃない?というか私は安いほうが良いなと思ってしまいます。 でも中古ならコンパクトのほうが安いものが見つかるのではないかと思うのですが・・ 先日、他の方に回答した、ドライブが上手くなるのに参考になると思われるサイトを紹介しておきます。 田中ミノルの勝手にドラテク講座! http://www.billion-inc.co.jp/lecture/i ...
再び、すみません。 もし私の勘違いでなければ、以下のサイトは役に立つと思います。息抜きもあり楽しく読めると思います。同様のドラテク講座っぽいものはネット上に複数(3つくらいは簡単に)見つかると思いますので、相互に比べたりしていくと理解しやすいと思います(中には間違いが書かれていることに気が付くことも)。その中でもこれは個人的にオススメです。 田中ミノルの勝手にドラテク講座! htt ...

Twitter (3 users, 3 posts, 0 favorites)

ギュって減速して、ガッと向き変える。ってことをこんなに科学的に書いてて、なるほど!ってなった。やっぱ、プロは向き変えるのが異常に速いんだな。 https://t.co/n0B6NX0490
やっぱりどんな文献漁ってもこれに尽きるな https://t.co/x7g62fMR3c
「排気量1597cc, 馬力120ps, 5速マニュアル, 定員二名、FR」・・・ロードスターじゃねーか!! : 論文「サーキットのコーナー進入における旋回制動時のプロドライバと一般ドライバの運転挙動の比較」 https://t.co/NAN9Acvj

収集済み URL リスト