著者
清水 優菜
出版者
日本教育工学会
雑誌
日本教育工学会論文誌 (ISSN:13498290)
巻号頁・発行日
vol.43, no.4, pp.351-362, 2020-03-20 (Released:2020-03-30)
参考文献数
52

本研究の目的は,ベクトルの知識の構造を検討した上で,ベクトルの知識に対して達成目標とエンゲージメントが与える影響を定量的に明らかにすることであった.高校生172名を対象に,質問紙調査を行なった.その結果,ベクトルにおける定義や公式の再生する問題と,教科書の例題レベルの定型的な手続き的知識を問う問題は1因子にまとまることが明らかとなった.さらに,行動的および感情的エンゲージメントは直接的に,熟達目標と遂行接近目標はエンゲージメントを媒介して間接的に本研究におけるベクトルの知識を規定することが示された.とくに,本研究のベクトルの知識に対して,感情的エンゲージメントが大きな影響を与えることが示唆された.

言及状況

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【論文】清水(2020) 教工論/ベクトルに関する知識と数学の達成目標・エンゲージメントの関連を見当した論文。ベクトル知識が「概念的知識」「手続き的知識」に分かれずに一因子となった以外は割と予想通りの印象。「ベクトル知識」にこだわって研究した理由が気になる。https://t.co/QF7RSeL7pw https://t.co/1niAMPZY9C

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