Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
3
0
0
0
OA
ヒストグラム本来の意味理解を促す学習指導に関する一考察 −階級幅の異なるヒストグラムを創出する活動を通して−
著者
小林 廉
出版者
公益社団法人 日本数学教育学会
雑誌
日本数学教育学会誌
(
ISSN:0021471X
)
巻号頁・発行日
vol.101, no.1, pp.3, 2019-01-01 (Released:2020-11-12)
被引用文献数
4
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
Google Scholar
Twitter
(3 users, 3 posts, 16 favorites)
数B「統計的な推測」の学習を進めていて、連続型の確率変数になって急に長方形の(高さではなく)面積が相対度数を表すヒストグラムをかけばよいと言われて生徒さんはあれ?ってならないんですかね。そこ何とかつなげられないかと昔中1相手にこんな実践を試みたことがあります。 https://t.co/uZijWg1dNw https://t.co/2Sktc3c3jh
収集済み URL リスト
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsme/101/1/101_3/_article/-char/ja
(3)