Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
1
0
0
0
OA
戦後教育改革期にみる数学教育における「よさ」の用語の起源 GHQ/SCAP 文書の分析を通して
著者
蒔苗 直道
出版者
公益社団法人 日本数学教育学会
雑誌
日本数学教育学会誌
(
ISSN:0021471X
)
巻号頁・発行日
vol.93, no.5, pp.2, 2011 (Released:2021-04-01)
被引用文献数
1
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
1
Altmetric.com
Google Scholar
Twitter
(1 users, 1 posts, 1 favorites)
ググってみたところ、戦後の教育改で連合国側の担当部局から数学に対するappreciationの育成を教科の目標に入れるように要求された際、訳語として「よさの感得」という表現を使ったのが起源らしい。テクニカルタームなので今回はあり。 https://t.co/k15KIZkWUb
収集済み URL リスト
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsme/93/5/93_2/_article/-char/ja/
(1)