著者
高倉 暁大
出版者
一般社団法人 情報科学技術協会
雑誌
情報の科学と技術 (ISSN:09133801)
巻号頁・発行日
vol.71, no.8, pp.350-356, 2021-08-01 (Released:2021-08-01)

全米図書館協会(ALA)の取り組みに始まり,全世界の図書館では様々なゲームを提供するようになってきた。近年,日本でも公共図書館を中心にゲームを活用した企画が数多く開催されている。賑わい創出,資料の利用促進,コミュニティの確立など様々な目的の元に行われ,効果を上げている一方,騒音問題,ゲーム知識や技術のある司書が必要というハードルの高さなど,課題も多く見られる。本稿では,図書館でのゲーム企画事例を紹介し,その目的や狙い,効果などを述べる。

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@yukizakiyama_jp なんと!拙著をポチってくださりありがとうございます。 手前味噌で恐縮ですが、こちらの論文(?)にも図書館でのデジタルゲームの事例を書いておりますので、ご興味ありましたらよろしくお願いします。 https://t.co/rEGiaBMpHC
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会誌「情報の科学と技術」2021年8月号 特集:図書館におけるゲームを用いた取組事例…高倉 暁大 https://t.co/0jXk0uBc9X

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