Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
2
0
0
0
OA
—神経情報科学サマースクールNISS2001講義録— 強化学習とメタ学習の脳内機構 —大脳基底核と神経修飾物質系—
著者
銅谷 賢治
出版者
日本神経回路学会
雑誌
日本神経回路学会誌
(
ISSN:1340766X
)
巻号頁・発行日
vol.9, no.1, pp.36-40, 2002-03-05 (Released:2011-02-21)
参考文献数
7
被引用文献数
1
この講義では, 進化/発達/学習/修飾というテーマに関連し, 脳の学習の機能分担アーキテクチャと適応戦略についての仮説, また, 神経修飾物質系の学習における機能モデルについて紹介する.
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
0.5
Altmetric.com
DOI Chronograph
Google Scholar
Twitter
(2 users, 3 posts, 5 favorites)
@alfredplpl 昔,銅谷先生の,小脳=教師あり学習,大脳=教師無し学習,大脳基底核=強化学習,神経伝達物質は強化学習のメタパラメータをコントロールしている,という仮説に感動したのですが,最近は違う流れになっているんですね... どんな展開か気になりますね! https://t.co/RFK7goZa4n
@gogomorizo 例えば,OISTの銅谷先生は逆温度というパラメータで覚醒にかかわるノルアドレナリン系のモデルをつくっています! https://t.co/1Et2sr1cnM
https://t.co/Y2rSQDByty 多分気になってたことが一番端的に載っているが僕は頭で動かせるように理解はできてない
収集済み URL リスト
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.jstage.jst.go.jp/article/jnns/9/1/9_1_36/_pdf/-char/ja&ved=2ahUKEwjl-77mjtPnAhXIfd4KHcaAAxkQFjACegQIAhAB&usg=AOvVaw3Hvk58wqg5sneq0J5ubb67&cshid=1581754580247
(1)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jnns/9/1/9_1_36/_article/-char/ja/
(1)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jnns/9/1/9_1_36/_pdf/-char/ja
(1)