著者
佐藤 健次
出版者
一般社団法人 日本物理学会
雑誌
日本物理学会講演概要集 72.1 (ISSN:21890803)
巻号頁・発行日
pp.545, 2017 (Released:2018-04-19)

CERNのLEPは電子・陽電子の衝突型加速器で、1989年に運転が開始されたが、運転当初から、偏向電磁石の磁場の奇妙な変動に悩まされていた。1995年になって、この磁場変動は、電車がジュネーブ駅を発着するときに発生することが判明した。ただし、ジュネーブ駅には、フランス国鉄の直流電車TGVと、スイス国鉄の交流電車CFFとが発着するが、磁場変動は前者の電車で発生していた。両者の違いは、コモンモードノイズは、直流電車で大きく、交流電車では小さいことで説明される。

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J-STAGE Articles - CERNのその昔のLEPで発生した奇妙な磁場変動の原因はジュネーブ駅を発着する直流電車TGVのコモンモードノイズである https://t.co/tSH0G0nyQE 直流車の帰線電流が加速器の電磁石に悪さしたとかいう面白記事を見つけた
TGVが発する電磁波のせいで衝突機がうまく動いてなかった話(たぶんシュタゲのブラウン管のON/OFFと電話レンジの動作が連動するとこの元ネタ) https://t.co/RvHdGWPUz8

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