著者
川上 清文
出版者
日本子育て学会
雑誌
子育て研究 (ISSN:21890870)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.3-7, 2014 (Released:2018-10-05)
参考文献数
14

本論文の目的は、子どもたちの保護者・教師・多くの分野の研究者に村井実の“ よさ理論” を紹介することである。村井による教育の定義は「子どもは“ よく” 生きようとしている。大人は、子どもたちのその働きを助けようとする。大人のこの活動を“ 教育” と呼ぶ」というものである。村井理論の重要な点は「子どもは“ よく” 生きようとしている。しかし、私たちは“ よさ” とは何か決めることができない。これが教育のパラドックスである」ということである。この論文では、“ よさ” に関するいくつかの例を呈示する。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

村井実の “ よさ理論 ” 川上清文 https://t.co/vxwpvpRbPy
村井実先生で検索したらこの論文がヒットしたけど、人を導く立場にある者として、この概念はいつも忘れずにいたい。結局、目の前で起こっていることや短期的な事象ばかりに執着してしまうと、ミクロな視点でしか見ることができなくなる。 https://t.co/XUvoi2IfBk

収集済み URL リスト