著者
小牧 瞳 郡司 日奈乃
出版者
一般社団法人 日本教育工学会
雑誌
日本教育工学会研究報告集 (ISSN:24363286)
巻号頁・発行日
vol.2023, no.2, pp.182-189, 2023-07-21 (Released:2023-07-21)

OECDが2019年に提唱して以降注目の集まる"agency"概念は日本の教育にも影響を与える可能性が高い.本発表では,学習者が問題解決者となる場合に,次の5つの立場が示されることによって,学習者のagencyを発揮した授業デザインが可能になるという仮説を検証する.5つの立場とは,①問題が生じて困っているもの,②問題に関する情報を調べるもの,③問題について詳しいもの,④問題について詳しいものと学習者を繋ぐもの,⑤その他のステークホルダーである.

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本日は,日本教育工学会研究会にて「問題解決にデザイン思考を用いるためのカリキュラムデザインの研究」を発表します。どの教科でも使える形で問題解決に子供が没入するためのシナリオを開発。4年前に考案した「コマリさん」と「シラベさん」がある程度形になりました。 https://t.co/p9W3PgiZZE
明日の日本教育工学会(J-SET)は、カリキュラムデザインについて発表します。(小牧さん1stで郡司は2ndです) すでに原稿もアップされていますので、ご関心ある方はぜひ… ! J-STAGE Articles - 問題解決にデザイン思考を用いるためのカリキュラムデザインの研究 https://t.co/vgx6jQWDPg

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