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Hinano Gunji
Hinano Gunji (
@guntaaan
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問題解決にデザイン思考を用いるためのカリキュラムデザインの研究
明日の日本教育工学会(J-SET)は、カリキュラムデザインについて発表します。(小牧さん1stで郡司は2ndです) すでに原稿もアップされていますので、ご関心ある方はぜひ… ! J-STAGE Articles - 問題解決にデザイン思考を用いるためのカリキュラムデザインの研究 https://t.co/vgx6jQWDPg
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NPO への参加はなぜ忌避されるのか ―コンジョイント実験による忌避要因の解明
RT @fwatanabe: 「NPO への参加はなぜ忌避されるのか ―コンジョイント実験による忌避要因の解明」 日本のNPOのファンドレイジングを考えるうえで非常に重要な知見なのでご紹介します. https://t.co/4NOaAxTgZX
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<研究ノート>災害リスクを軽減する防災教育の検討 : ジェンダーの視点から
https://t.co/NJ9nYDq8nn
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社会科における主権者教育
唐木先生に戻ってきた、『「公民的資質」とは何か』を読み直してみようと思っているんだけれど、自宅のどこにしまったか忘れて詰んでる https://t.co/xWsrd52pb5
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大学生の学習意欲,大学生活の満足度を規定する要因について
@2465116_ おすすめ論文① https://t.co/egxvC6SR20
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アメリカにおける「学校風土」調査に基づく学校改善とアカウンタビリティ政策の展開―シカゴ学区における児童生徒への質問紙調査の活用事例を中心に―
ちなみに関連して、近年アメリカで広がるSchool Climate survey(学校風土調査)については、昨年こんな論文も書いていたりするので、もしご関心がある方がいらっしゃれば。 https://t.co/03puqpFyl2 https://t.co/AZg2b8NG4B
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アメリカにおける「学校風土」調査に基づく学校改善とアカウンタビリティ政策の展開―シカゴ学区における児童生徒への質問紙調査の活用事例を中心に―
【論文公開】 日本教育政策学会年報の最新号がJ-STAGEで公開され、拙著論文も閲覧いただけるようになりました。 アメリカにおける「学校風土」調査に基づく学校改善とアカウンタビリティ政策の展開―シカゴ学区における児童生徒への質問紙調査の活用事例を中心に― https://t.co/03puqpFyl2
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問題解決にデザイン思考を用いるためのカリキュラムデザインの研究
本日は,日本教育工学会研究会にて「問題解決にデザイン思考を用いるためのカリキュラムデザインの研究」を発表します。どの教科でも使える形で問題解決に子供が没入するためのシナリオを開発。4年前に考案した「コマリさん」と「シラベさん」がある程度形になりました。 https://t.co/p9W3PgiZZE
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欧州評議会における相互文化的対話を用いたシティズンシップ教育への新展開 ―社会的分断の中での社会統合に向けた手立てとして―
昨年、掲載されたカリキュラム学会の共著論文がオープンアクセスになっていました。もしよろしければ・・。橋崎頼子・川口広美(2022)「欧州評議会における相互文化的対話を用いたシティズンシップ教育への新展開」https://t.co/0pAtrOvhJh
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デジタルプラットフォームはまちづくりへの参加の裾野を広げることができるのか? 栃木県小山市におけるまちづくりプロジェクトを事例に
市民参加とデジタルプラットフォームの関係性について論文としてまとめたので、こういうのに興味ある人たちといろいろ意見交換したいと思いつつ、そもそも興味ある人たちいるのかな・・?研究報告会でもやったら良いかなあ。 https://t.co/RE3OhZfUW3
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医学研究への個人高額寄付募集の戦略に関する考察 ─効用ベース・アピールベースのアプローチの統合と実務への示唆─
日本では査読付き論文を見たことのない「高額寄付募集」についての論文を執筆しました. 現役ファンドレイザーの方々や,大学経営を考える方々にとって,何かのヒントになれば幸甚です.https://t.co/eLxLZp99hc
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複数事象の比較を通した仮説設定の段階的指導法の効果
理科の仮説設定の指導法に関する実践研究論文が公開されました。現象に内在する変数に着目して仮説を段階的に立てさせる指導法を提案しています。よろしければご覧ください。 https://t.co/H4c26RTPU4
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NPO への参加はなぜ忌避されるのか ―コンジョイント実験による忌避要因の解明
「NPO への参加はなぜ忌避されるのか ―コンジョイント実験による忌避要因の解明」 日本のNPOのファンドレイジングを考えるうえで非常に重要な知見なのでご紹介します. https://t.co/4NOaAxTgZX
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ゲーマーのこころを理解するための心理学研究アップデート
昨年に引き続き、横光リーダーの発案でゲーム×心理学のシンポジウムを行います(私は今回司会のみ)。多種多様な研究のアプローチが提案されていますので、ぜひご視聴ください。 日本心理学会第86回大会/ゲーマーのこころを理解するための心理学研究アップデート https://t.co/PAaXPeMwkM
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市民性教育のための「開かれた教室風土(open classroom climate)」を特別活動でどのように保障すべきか —日本の小学生への質問紙調査の分析から—
最新巻に掲載された大脇さんのこちらの論文は、日本の小学校における教室の風土の市民性教育効果に関する実証的研究。重要な知見だと思います。 市民性教育のための「開かれた教室風土(open classroom climate)」を特別活動でどのように保障すべきか https://t.co/OwJM5JAeei https://t.co/ZLVorRUn7x
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