著者
砂山 渡 竹岡 駿 西村 和則
出版者
日本知能情報ファジィ学会
雑誌
知能と情報 (ISSN:13477986)
巻号頁・発行日
vol.29, no.2, pp.558-566, 2017-04-15 (Released:2017-04-15)
参考文献数
13

近年,社会問題や製品開発における問題解決に向け,蓄積される大規模なデータから,新たな知識を抽出するニーズが高まってきている.しかし,普段からデータ分析を行っていない人にとって,データから情報を抽出することは難しい.そこで,多くの人々にデータの活用を可能にするための環境として,テキストマイニングのための統合環境TETDMが開発されている.本研究では,統合環境TETDMに3つのゲームの要素を加えることで,利用者の利用意欲を向上させ,より多くの人がテキストマイニング技術を利用できるようになることを目指す.評価実験の結果,これらの要素が,テキストマイニングシステムの利用意欲の向上に役立てられることを検証した.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

#sigwi2 「テキストマイニング統合環境(TETDM)の利用意欲向上のためにキャラクターチュートリアルを実装しました」(ほうほう) 「ゲームモードも実装しました」(???) 「コインを集めてコスチュームを買えます(下記画像)」(www) 引用元:https://t.co/a9fedfRaCz https://t.co/ofqgk1ayye

収集済み URL リスト