著者
川端 久美子 中田 悠理 木谷 庸二
出版者
一般社団法人 日本デザイン学会
巻号頁・発行日
pp.236, 2017 (Released:2017-06-29)

ソーシャル・ネットワーク・サービス(以下、SNS)の利用者は年々増加している人気のサービスである。しかし、SNSは過剰に使用すると、SNS依存やSNS疲れなどの精神的病に掛かる危険性をはらんでおり、その要因のひとつとして、「いいね」やコメント等の投稿に対するリアクションが指摘されている。本研究では、SNSに於ける「いいね」に着目し、「いいね」がユーザーに与える心理的影響を観察し、SNS特有の楽しさを維持しながら、SNS依存やSNS疲れを誘発しない「いいね」のデザイン方法を明らかにする。

言及状況

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Twitter (4 users, 4 posts, 1 favorites)

SNSにおける「いいね」がユーザーに与える心理的影響とその表示方法に関する研究 https://t.co/qlvI2xdB6G favoriteって形をとるから好意も奇異も同じに見えるわけで、素直にgoodとbadを導入したらええんやね?とも思うけど、絶対人間関係拗れるよなぁ…
SNSにおける「いいね」がユーザーに与える心理的影響とその表示方法に関する研究 https://t.co/lbRjrLCZWP

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