著者
石黒 大洋
出版者
一般社団法人 日本デザイン学会
雑誌
日本デザイン学会研究発表大会概要集 日本デザイン学会 第67回春季研究発表大会
巻号頁・発行日
pp.250, 2020 (Released:2020-08-27)

今日、世界の有力企業では、デザインを活用した経営手法への関心が高まっているが、多くの企業では、いまだにデザインの考え方や手法を自社の戦略に十分に活用できていない。大企業よりも経営資源に劣る中小企業では尚更である。中小企業においても、多様化・高度化する社会や顧客のニーズに応えるためには、デザインの戦略的な活用が重要なテーマとなっていることに変わりはない。行政や商工会議所などにおいても、中小企業が経営にデザインを活用できるよう、関連研究・技術支援や支援ツール開発、各種の研修事業など、デザイン振興に関わる様々な取り組みを展開しているが、期待される程の効果は出ていない。経営資源が限られ、多くの経営課題を抱える中小企業では、デザインの活用を特定領域における施策として推進するのではなく、経営戦略の一環としてデザインマネジメントを取り入れた戦略を推進することが有効であると考える。本稿では、企業の経営戦略の形成と実行においてデザインが果たす役割を整理し、中小企業事業者の実践知を経営戦略におけるデザインの役割に当てはめることで、戦略的デザインマネジメントの方法論について考察したので、その概要を報告する。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

戦略的デザインマネジメントの方法論の探索 石黒大洋 - 日本デザイン学会研究発表大会概要集 日本デザイン学会 …, 2020 Link: https://t.co/7a1TcWbXyb

収集済み URL リスト