著者
柴田 康 松本 茂樹 吉田 賢史
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会年会論文集 21 (ISSN:21863628)
巻号頁・発行日
pp.173-174, 1997 (Released:2018-05-16)
参考文献数
11

インターネットはこの1, 2年で急速に一般家庭に浸透しつつあり、教育的利用への期待が高まっている。英語教育では、電子メールを取り入れ国際交流などの多くの実践報告がある。また、マルチメディアを駆使し、遠隔地で英会話などの授業を受けられるシステムなども報告されている。ここでは、数学教育の立場からインターネットの教育的利用とその意義と可能性についてさぐってゆく。

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この文献にすごく共感するものがある。 数学好きになるポテンシャルを持つ生徒が“嫌い”と思い込んでしまう要因や本来数学が持つ「考える楽しさ」を感じることのできる学習について書かれている。 とても1997年のものとは思えない。 https://t.co/mwUp5AtfY0

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