著者
加納 寛子 菱田 隆彰 長谷川 元洋 古崎 晃司
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会年会論文集 37 (ISSN:21863628)
巻号頁・発行日
pp.152-155, 2013 (Released:2018-05-16)
被引用文献数
2

本稿では,「情報」を「現象や事象等すべての存在に意味を付与して伝達するもの」と定義し,「情報的な見方・考え方」とは,「様々な現象や事象等を解釈し意味を付与し,場面に応じて適切に判断・処理する見方・考え方」と定義し,「情報リテラシー」とは,「情報的な見方考え方を身につけ,現象や事象等を適切に解釈し意味を付与し,分析し,判断し,表現および伝達する能力」と定義した。そして,文部科学省検定教科書高等学校「情報」の用語についてKH Coderを用いて分析を行った結果,頻出キーワードは情報,インターネット,通信,データ,コンピュータ等であり,用語の出現パターンより共起ネットワーク図を作成し,「情報とメディア」「情報通信ネットワーク」「ディジタル情報の表現と活用」「情報モラル」の4領域の用語に分類された。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

デマ聴く前に必要ならどうぞ 3A2-C1 文部科学省検定教科書高等学校「情報」の用語分析(タブレット・スマホ時代の #情報リテラシー ・ #情報モラル 教育,課題研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-) 加納 寛子, 菱田 隆彰, 長谷川 元洋, 古崎 晃司 - J-Stage https://t.co/6ZPpEDdzer

収集済み URL リスト