著者
北村 克郎
出版者
学校法人 開智学園 開智国際大学
雑誌
開智国際大学紀要 (ISSN:24334618)
巻号頁・発行日
vol.16, pp.123-162, 2017 (Released:2017-11-20)
参考文献数
20

国際バカロレアの四つの教育プログラムはアクティブ・ラーニングを基にしている。その中でも、初等教育プログラムには最もよくアクティブ・ラーニングの性格が表れている。 初等教育プログラムと他のアクティブ・ラーニングとの一番大きな違いは、教科の枠を超えたテーマについての探究と、概念的な学びである。特に概念的な思考と学びをアクティブ・ラーニングに活用するための可能性を探究することは、アクティブ・ラーニングを発展させることに大きく貢献すると考える。 ところで、初等教育プログラムの概念的な学びに用いられる八つの概念は、対象の本質の把握に向かって深化していく認識の、どの段階に相当するかが明らかではない。八つの概念は単に羅列されているに過ぎない。そこで、私はヘーゲルの論理学の推理論に依拠しつつ、各概念の妥当性と限界性を明らかにしようと考える。そして、各概念を用いて、「教科の枠を超えたテーマ」のセントラル・イデアに向かってどのような概念的思考が可能かを具体的に考察するつもりである。 翻って、各概念的認識には、どのような要件が必要かも併せて明らかになるはずである。

言及状況

外部データベース (DOI)

Yahoo!知恵袋 (1 users, 3 posts)

初耳学で言う読書の意味、人間をつくる https://youtu.be/TpppUVAjAWU 読書子 https://www.aozora.gr.jp/cards/001119/files/42753_16113.html 岩波文庫 文庫巻末に掲載されている「読書子に寄す―岩波文庫発刊に際して」は、当時の教養・啓蒙主義のもと、知識を一般民衆に普及させるために刊行したとい ...
何を何ために学ぶのか。 どこの大学でどの先生のもとで学びたいのか。 https://youtu.be/_TOlAr_a35g ビルトゥンクする意味 http://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_files/11374/12/notes/ja/12uno20151... http://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_1385/ h ...
おつかれさまです。 がんばってください。 参考文庫 https://www.aozora.gr.jp/index.html https://ocw.kyoto-u.ac.jp/ja/opencourse https://www.bun.kyoto-u.ac.jp/japanese_philosophy/jp-miki_guidance/ 三木先生著作一覧 ...

Twitter (1 users, 30 posts, 1 favorites)

@gotou_masami @Kana10Nakano @kurashi_mamoru @nitiyoutwitt https://t.co/Oivlw3l4oX https://t.co/zcAikUz616 https://t.co/zlTBkCHTOm
@1527Sabu https://t.co/zcAikUz616 ヘーゲル概念の判断選言推理の表がありますが、その段階概念的自由にまで到達しだものが判断してはじめて多数決は機能するつまりあるべき真の姿理想真理と一致するのです。そ… https://t.co/JO6k8E3321
@yuki843003 https://t.co/zcAikUz616 https://t.co/zlTBkCHTOm https://t.co/Vwn1ohbSnD https://t.co/LXjMovBCbB… https://t.co/YBEgbbxMxs
@donsan3945 https://t.co/zcAikUz616 概念の判断選言推理 最高価値判断 この時のみ多数決は真になる https://t.co/Vwn1ohbSnD だからほとんど詐欺選挙と詐欺アテネ民会
@chiduko916 https://t.co/zcAikUz616 https://t.co/zlTBkCHTOm みなさんちゃんと学習しましょう。 概念の判断ができない者は本来なら資格停止なのです。… https://t.co/wj1PoPdxop
@suzukimariko88 https://t.co/zcAikUz616
@takasenahoko https://t.co/zcAikUz616 https://t.co/zlTBkCHTOm
@rokuKUROSAKA https://t.co/zcAikUz616 https://t.co/zlTBkCHTOm
@saesea6sae @kotarotatsumi https://t.co/bSHWVDzyar https://t.co/aTUsR6tdht https://t.co/mrY5x96inq… https://t.co/qpzbHIVNAL
@rina_kawai_rina https://t.co/6VHto9sgEw https://t.co/zcAikUz616 克服用弁証法哲学学習必要 哲学史を学ぶでよいのでは、結果としては哲学を学ぶことになるので。
@v0Xq6UYBucvNXvq おつかれさまです。いろいろがんばってくださいね。
@eucCaLfXTegJZc6 @jcp_cc @YahooNewsTopics https://t.co/zcAikUz616 概念の判断選言推理 参考まで。
@reina_tashiro ヘーゲル哲学などの意味 とウエーバーらとの相違 https://t.co/eoX2r8sTf3 https://t.co/JvJpeVPuKh https://t.co/PwXe8PWaXg… https://t.co/47ZZFwTeMU
@nikkyosan https://t.co/i1m2S5zjCT https://t.co/ZMcg8ElyzX https://t.co/6VHto9sgEw
@jcp_cc https://t.co/ZMcg8ElyzX ヘーゲル選言推理 https://t.co/6VHto9sgEw 特殊の役割 価値判断 https://t.co/xJe1pJ9NuT
@kemuchiman そもそも司法の反動化とあるが弁証法を身につけないと価値真理に段階があるのはわからない判断などできない違憲審査の意味わかっていない https://t.co/6VHto9sgEw… https://t.co/9b9nrQ5LOs
@wanpakutenshi 選言推理など https://t.co/ZMcg8ElyzX https://t.co/6VHto9sgEw 資本論とヘーゲル哲学 https://t.co/Js47KTXe0d 参考ブログ… https://t.co/zn5exSUc4d
@clean7723 https://t.co/ZMcg8ElyzX ルソーの「社会契約論」に出てくる、「全体意思」・「一般意思」の「いし」は、「意思」ですか?それとも「意志」ですか? どちらが正しいのでしょうか?それとも、両方と… https://t.co/g72kGPmJO9
@sayasaya921205 https://t.co/ZMcg8ElyzX
@t310231k @daiksy https://t.co/ZMcg8ElyzX
@yoayayui 昔のネズミ講、アパート頭金ビジネス、霊感商法など詐欺モドキのあり方是正 資本主義じたいが詐欺モドキバクチもどき https://t.co/QSHCY6UkmH https://t.co/jbYolUQWrO… https://t.co/C0Icts2j6U
@GkAZ8G5pEUSQquV @260yamaguchi 教科書を疑うの意味がわからない頭のわるいか、物がわからぬ者意味 20歳でヘーゲルをわからなくてもいいから読んだ自信を持つ意味古典読む意味… https://t.co/vS1JO2INRj
@minsyutou_kioku https://t.co/ZMcg8ElyzX
@riripon48 教科書を疑うの意味みなさんわかりますか?20歳でヘーゲルをわからなくてもいいから読んだ自信を持つ意味、古典を読む意味。 https://t.co/QCHCTRyPo3… https://t.co/cSE9HQQU3B
@garirou @waihekewaiheke 教科書を疑うの意味わかりますか みなさん? 20歳でわからなくてもいいからヘーゲルを読んだ自信を持つというと意味、古典を読む意味 https://t.co/MZ8Ua2HFNT… https://t.co/N9LryUdK5m
@renho_sha 教科書を疑うの意味わかりますか、みなさん? 20歳でわからなくてもいいからヘーゲルを読んだという自信を持つというと意味、古典を読む意味 https://t.co/QCHCTRyPo3… https://t.co/JW7Iak1d9I

収集済み URL リスト