著者
秋風 千惠
出版者
関西社会学会
雑誌
フォーラム現代社会学 (ISSN:13474057)
巻号頁・発行日
vol.17, pp.175-187, 2018 (Released:2019-05-11)
参考文献数
19

本稿では軽度障害当事者の語りから、彼/彼女らのディスアビリティ経験をみていくこととする。まず軽度障害者が浮上してきた経緯を述べ、その背景となったイギリス社会モデル批判を検討し、アメリカ社会モデルが妥当であると結論する。これまで社会モデルへの批判は主にインペアメントの扱いについての批判であったが、星加良司はディスアビリティについて再検討し、障害者が蒙る不利益を集合としてみる“不利益の集中”という概念を持ち込んだ。本稿では星加の不利益理論を補助線として、軽度障害者の語りを検討する。『社会的価値』『個体的条件』『利用可能な社会資源』『個人的働きかけ』といった諸要素を考慮に入れながら、主に性別役割分業に照準したディスアビリティ経験を分析してみる。

言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

「平成 27 年の国勢調査の結果(略)生涯未婚率は、男性で 23.37%、女性で14.06% にのぼっている。生涯未婚率の推移をみると、平成 7 年の国勢調査では男女とも生涯未婚率は 5% 未満で、日本はほぼ皆婚社会であったが」

Twitter (1 users, 2 posts, 0 favorites)

「いずれ結婚するつもりと考える未婚者(18~34歳)の割合は、男性 86.3%、女性 89.4% であり」←本論と関係なく、部分的に面白かったので(^^;; https://t.co/iUBO3GM0V2
「平成 27 年の国勢調査の結果(略)生涯未婚率は、男性で 23.37%、女性で14.06% にのぼっている。生涯未婚率の推移をみると、平成 7 年の国勢調査では男女とも生涯未婚率は 5% 未満で、日本はほぼ皆婚社会であったが」 / “軽度障害者の語りにみるディスアビリティ経験” https://t.co/URRzWluA0m

収集済み URL リスト