著者
角南 なおみ
出版者
日本医学教育学会
雑誌
医学教育 (ISSN:03869644)
巻号頁・発行日
vol.52, no.3, pp.203-207, 2021-06-25 (Released:2021-07-22)
参考文献数
10

背景 : 2020年のCOVID-19発生を受け, 本学医学部1年次生のコミュニケーション授業の対面と実習が中止となった. 方法 : 授業内容を刷新し, Keynote, Slack, Power Point, Zoom等を使用した授業プロジェクトを有志学生とともに立ち上げた. 結果 : 新入生に対し, "正解のない問いを探求する" "学生をつなぐ" というテーマのもとICTを使用して実践された. 考察 : 新たなコミュニケーション授業におけるICT活用は, 1) 新入生同士をつなぎ, 2) チーム課題を通して関係構築の場を提供し, 3) チャット機能による参加者全体の双方向的交流に役立った. これらの実現には, 学生のフィードバックと協力が重要であった.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 1 favorites)

JstageにPDF落ちてた

収集済み URL リスト