著者
加我 牧子
出版者
認知神経科学会
雑誌
認知神経科学 (ISSN:13444298)
巻号頁・発行日
vol.13, no.1, pp.29-33, 2011 (Released:2017-04-12)

発達障害とは「発達期に生じる脳神経系の発達の遅延又は異常による状態を広く指す言葉である」ことを理解した上で、使われている状況や使っている人の考え方を理解して対応する必要がある。個々の発達障害児の心的特性や行動特徴を前提に、短時間で飽きない評価方法を工夫し、他覚的アプローチを多用した上で、背景となる病態を理解し、その後の支援に貢献できるような評価法が必要である。そのため本稿では認知機能評価に用いられる検査の概要、Wech‐sler 系知能検査の応用、social skill training が自閉症の身体図式の改善に有用であることの例示、AD/ HD の抑制機能評価の方法などいくつかの実例を呈示した。

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