著者
稲垣 長典 西尾 正子 服部 マリ子
出版者
Japanese Society for Food Science and Technology
雑誌
日本食品工業学会誌 (ISSN:00290394)
巻号頁・発行日
vol.12, no.7, pp.282-287, 1965-07-15 (Released:2009-04-21)

(1) 電子レンジによる食品中の微量成分の変化をみるために,まず各種ビタミンの変化と脂肪の酸化状態を調べた。(2) ビタミンAについてはレンジ,オーブン同様でともにAの損失は少ない。B1については濃度1000γ%の場合沸騰に達する時間でレンジにては約5%,オーブンにては約12%の損失があり,レンジのほうが損失は少ない。B2についてはB1ほど損失大でなく,レンジでもオーブンでも大差ない。Cについては高濃度にてはレンジ,オーブンに差はないが低濃度になるに従いレンジのほうが残存率高くなる。すなわち10mg%の液を沸騰させるまでにレンジでは約10%,オーブンでは約30%の損失である。これらの傾向は食品の場合でも同様であった。(3) 脂肪の酸化状態を酸価,過酸化物価,TBA値カルボニル価より検討した結果,加熱により酸化されるがレンジ,オーブンの間には大きな差はなかった。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 2 posts, 8 favorites)

誰か知ってたら教えて下さい。サバ缶を電子レンジにかけたらω3はどの程度、酸化しますか。 日本の古い研究ではω6とかオリーブ油なら大して酸化しねぇって結果みたい。 https://t.co/l7WN7CpmkE (あ、いかにも自然派の似非科学的な批判論拠ではなく正統科学なやつで) EZ健康道場
J-STAGE Articles - 電子レンジによるビタミンの変化と脂肪の酸化状態 https://t.co/jNk7JM2zh2

収集済み URL リスト