著者
清水 亮洋 富樫 陸
出版者
一般社団法人 人工知能学会
雑誌
人工知能学会全国大会論文集 第34回 (2020)
巻号頁・発行日
pp.1H4OS12b02, 2020 (Released:2020-06-19)

クーポンマーケティングにおけるUplift Modelingの正しい評価とは何でしょうか?昨今、クーポンマーケティングの費用対効果を向上させるために、Uplift Modelingの適用例が増えてきています。多くは、Uplift Modelingを用いることで、本当にクーポンが必要な人だけにクーポンを配り、費用対効果を向上することを目的としています。しかし、実際にはUplift Modelingにおける評価指標とクーポンマーケティングにおける費用対効果の構造を正しく把握しなければ、きちんと費用対効果を向上することができない可能性があります。私たちは、従来のUplift Modelingの評価指標が正しく費用対効果に結びつかない例を提示し、これを解決することのできる新しい評価指標を提示します。

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メルカリのクーポンのupliftに関する論文。 Sure thingを外すのは自分のプロジェクトでもうまくいったが、特徴量の少ない新規向けのクーポンなどはそもそものaccuracyも担保できず頓挫したんだよな
この辺りの記事を参考にしてみる。 https://t.co/uEJCJym5vL
https://t.co/TPDI8gdxrS
クーポンマーケティングにおけるUplift Modeling適用の問題点と新しい評価指標 https://t.co/lNZNoWsV76

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