著者
山田 実 上原 稔章
出版者
理学療法科学学会
雑誌
理学療法科学 (ISSN:13411667)
巻号頁・発行日
vol.23, no.5, pp.579-584, 2008 (Released:2008-11-21)
参考文献数
24
被引用文献数
7 4

〔目的〕本研究の目的は,メンタルローテーションを用いた運動イメージ想起能力の年代別基準値を作成し,さらに高齢者については転倒との関係を検討することである。〔対象〕対象は20歳から86歳までの333名であった。〔方法〕4方向に回転させた手足の写真を見て,それが右側なのか左側なのかを判断するというメンタルローテーションを行い,その反応時間を記録した。なお,65歳以上高齢者に関しては,測定日より1年間の観察期間を設け,その間の転倒の有無を調査した。〔結果〕手,足の写真ともにメンタルローテーション反応時間は,加齢とともに延長する傾向にあった。また,転倒高齢者の反応時間は,非転倒高齢者よりも有意に延長していた。〔結語〕メンタルローテーションを用いた運動イメージ想起能力では,加齢とともに延長する傾向があり,さらに転倒リスクの高い高齢者の反応時間は,より延長することが示唆された。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (5 users, 5 posts, 7 favorites)

https://t.co/L1AslmgO2B 歳を取ると、自分の身体を動かすイメージとかもやりづらくなり、体の動かしをイメージトレーニングとかもできなくなってしまうため、結果高齢者転倒骨折→寝たきりとかにつながる気配だった 運動しなくなるとますますなんやろなあ

収集済み URL リスト