著者
井料 美帆
出版者
東京大学生産技術研究所
雑誌
生産研究 (ISSN:0037105X)
巻号頁・発行日
vol.66, no.4, pp.345-349, 2014-07-01 (Released:2014-09-27)
参考文献数
9
被引用文献数
1 or 0

現在の日本の歩行者青点滅表示は,横断歩道上の歩行者が横断歩道を渡りきるのに必要な時間を確保していない.にも関わらず,多くの歩行者が青点滅開始後に横断歩道に駆け込み,青点滅終了時までに渡り切れないという安全上の問題がある.本稿では,日米の歩行者現示設定方式の比較を通じ,日本の歩行者赤・車両青時間の存在が,左折需要の小さい横断歩道における青点滅開始後の歩行者の横断を助長している可能性を示した.また,米国の歩行者現示設定方式を適用することで,青点滅後の残留歩行者を減らしつつ,サイクル長を減少させられる例を示した.

言及状況

外部データベース (DOI)

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

>歩行者信号に青点滅があるのはどうしてですか? ・歩行者が横断歩道を安全に渡り切るための警告として というのが主な理由ですが、 その時間の設定には様々な要因が関わってくるようです。 ↓このような研究報告がありましたので、ご参考まで。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/seisankenkyu/66/4/66_34 ...

教えて!goo (1 users, 1 posts)

横断歩道の信号機が青で点滅を開始した時には、「渡り切れませんよ~」という 合図になるので、すみやかに引き返すことにしていると書いてあります。 ■参考資料:PDFの1ページ目に、欧米で交通事故で歩行者が多い日本では・・・ https://www.jstage.jst.go.jp/article/seisankenky … 私は昔立って歩くことができない感じになったことがある ...

収集済み URL リスト