Luke (@Luke_00)

投稿一覧(最新100件)

RT @demauyo_tadaimo: 安倍さんが保守? 保守主義って、政治家の思いつきで社会制度を簡単に変えることを戒める思想だよ。 私が明日朝練だからって家中の時計を2時間早めたら、お兄ちゃんも横暴だって怒るでしょ? https://t.co/ibe10YMSR2 h…
RT @demauyo_tadaimo: 従軍慰安婦が高給取りなんて嘘!実態は悲惨で、支払いを前借金返済で強制徴収されたり、後の戦局悪化の物資不足でハイパーインフレを招いて紙屑同然になる軍票を支給されてたりしたのよ、お兄ちゃん https://t.co/8whpW4TuPc h…
RT @Ryofuwi: この科研費報告書すごい・・・https://t.co/a5zkUfEryn 「他研究室の学生に、当研究室の装置を壊されるという、予期せぬ事態に直面し、当初計画よりも遅れている」とか「データをねつ造しない、嘘をつかない学生を育てていく。」とか相当な怒りが…

お気に入り一覧(最新100件)

フォロー(1852ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @AirborneKanki: 【ダイヤモンド・プリンセスの再循環回路】 2008.3. 日本船舶海洋工学会誌 大型客船の空調システム設計についての紹介 Princess Cruises三菱グランドシリーズ実施例 https://t.co/0Rk971Ah4p https…
@tonmanaangler 馬部隆弘氏が牧野阪古墳の事を書いたと枚方市史が述べている「阪の古墳」という論文の著者、当時20歳くらいの歯科大生に最近確認したところ https://t.co/IJNpNAXShw 道路を挟んだ向かい側だと回答されたようです。 確かにそこにも古墳と思われるマウンドがかつてあり、削られました。
RT @twremcat: 毎月勤労統計調査の母集団労働者数推定の問題は https://t.co/eTkX0OsB0m の pp. 205, 200-196, 186-180参照。 ここでは経済センサスのほうが正しい値だと考えて毎月勤労統計調査のほうのずれを追及したわけだけ…
仮に計算物理という言葉にこだわるならば、最初に使ったのは久保亮五先生になりそうだ。『報告書のタイトルが「物性研究と計算物理」となっている。久保先生の書かれた前書きによると、この報告書は1982年7月25日に行われた「コンピューター物性」という研究会の記録である』 https://t.co/iIRYw9sgtr
RT @finegan_wake: @y_mizuno 「応用物理」2000年に、寺倉先生(当時産総研)の簡単な歴史と展望が書かれています。私もいつ頃から使い始めたのかうろ覚えだったのですが、「スーパーコンピュータ」という名前の一般化と軌を一にしているような気がします。 htt…

81 1 1 0 OA 延喜式

『延喜式』 「東文忌寸部献横刀時咒 (西文部准此、) 謹請 皇天上帝三極大君。 日月。星辰。八方諸神。司命司籍。左東王父。右西王母。五方五帝。四時。四氣。捧以銀人。請除禍災。捧以金刀。請延帝祚、。咒曰東至扶桑西至虞淵南至炎光北至弱水千城百國精治。万歳万歳万歳」 https://t.co/oU7XSfW9Jd https://t.co/YQxQrnGiaC
@tonchi_jin 海が光るシーン https://t.co/OJSrAUuWlf は、 日本書記の「神光照海」と合致させているのだと思われます。 https://t.co/V9xZyCE1ZT

77 56 56 1 OA 梅園禽譜

RT @nambon: 今年相次いで出版された『江戸の鳥類図譜』『美し、をかし、和名由来の江戸鳥図鑑』をぱらぱら眺めてるんですが、やっぱり江戸時代の鳥の絵はいいですね。ネタ元の『梅園禽譜』などは国会図書館のサイトで公開されているので無料で楽しめます。 https://t.co/…
RT @callduck3: CiNii 論文 -  近世における天皇の地位と正統性 : 大刀契・剣璽・通過儀礼及び皇統の扱いに注目して https://t.co/yOs8cg0GdM

5 3 2 0 OA 日本民俗学

『椿井文書』掲載の『百済王霊祠廟由緒』は木津の系図業者・阿部さんに頼んだものみたい https://t.co/IswDvttPj0 。 たぶん『王仁墳廟来朝記』も、吉田東伍が大日本地名辞書で伝王仁墓は本当は #アテルイ だと書いたから、 今更それはヤダと慌てて誰かが造らせたのかも??? #椿井文書 https://t.co/WbWL3O0om3
RT @MSN_0v0: 女児に対する性的興味を容認する態度と性的加害経験,個人要因および児童ポルノ使用経験との関連 https://t.co/a8vLQjbA42 「女児に対する性的興味を容認 する態度が大きい方が、暴力的性の容認、女性性欲の誤認および女性に対する敵意が大きく…

2177 33 29 0 OA 大正震災志

お兄ちゃん、関東大震災時の新聞記事を出して「朝鮮人暴動の証拠!」なんて得意顔するのやめて! それ、1926年発行の公式記録『大正震災志』(p270-)でとっくに否定されてるデマ記事よ! https://t.co/nPtcj7teuN https://t.co/KQa5QpVPd6
RT @pririn_: 天稚彦草紙の天稚彥は、実は海龍王「天稚彦物語」 https://t.co/YJ8s3AQfxu

76 76 69 0 OA 高輪の海岸

RT @8mitsu24: 4枚目の錦絵は、歌川広重(三代)『東京名所図会』高輪の海岸  国立国会図書館デジタルコレクションより引用(https://t.co/2k51zQdyhB)
@gigant2003 @tonchi_jin 「我是大奈母知少比古奈命也。昔造此国訖。去徃東海。今為済民。更亦来帰。」 海が光り翌日彩色豊かな僧形の石2つと小石約20。「我々は大国主と少彦名、国造りを終え東海へ去ったが民の救済の為に帰還」と。 その前の斉衡3年11月23-25日(856/12/23-25)河内国交野乃原で郊祀 https://t.co/pX6WuFfxHH
@gigant2003 @tonchi_jin 斉衡3年12月29日(857/1/28)「戊戌 常陸国上言 鹿島郡大洗磯前有神新降 初郡民有煮海為塩者 夜半望海 光耀属天 明日有両怪石 見在水次 高各尺許 体於神造 非人間石 塩翁私異之去 後一日 亦有廿余小石 在向石左右 似若侍坐 彩色非常 或形沙門 唯無耳目 時神憑人云 」 https://t.co/OJSrAUuWlf
RT @shougaishashie1: 私自身が虐待を受けてきましたのでこの分野は気になるところ。詳しく知りたい方はボウルビーの愛着理論や友田明美氏の論文を参照下さい。「アタッチメント(愛着)障害と脳科学」リンクを貼っておきます。https://t.co/A9euV4wboG
CiNii 論文 -  「地方改良運動」の政策主体と社会背景 https://t.co/4EFgEsnGDd #CiNii
CiNii 論文 -  報徳主義思想の展開と国家政策の課題--京都における地方改良運動を通して https://t.co/LGnXrA0OIs #CiNii 通俗道徳→「報徳思想が報徳主義思想へと変容して地方改良運動で利用されている。変容過程で報徳主義思想がもつ特徴は,通俗性・非政治性・没主体性・組織化などである」
CiNii 論文 -  地方改良運動と地方体制の再編 https://t.co/wfeqk23le3 #CiNii 政党政治否定論者の山県有朋が作り上げた国民意識としての通俗道徳のエビデンス。自己責任と自助だけを刷り込ませて富国強兵の奴隷にしたの。

フォロワー(1849ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

@tonmanaangler 馬部隆弘氏が牧野阪古墳の事を書いたと枚方市史が述べている「阪の古墳」という論文の著者、当時20歳くらいの歯科大生に最近確認したところ https://t.co/IJNpNAXShw 道路を挟んだ向かい側だと回答されたようです。 確かにそこにも古墳と思われるマウンドがかつてあり、削られました。

81 1 1 0 OA 延喜式

『延喜式』 「東文忌寸部献横刀時咒 (西文部准此、) 謹請 皇天上帝三極大君。 日月。星辰。八方諸神。司命司籍。左東王父。右西王母。五方五帝。四時。四氣。捧以銀人。請除禍災。捧以金刀。請延帝祚、。咒曰東至扶桑西至虞淵南至炎光北至弱水千城百國精治。万歳万歳万歳」 https://t.co/oU7XSfW9Jd https://t.co/YQxQrnGiaC
@tonchi_jin 海が光るシーン https://t.co/OJSrAUuWlf は、 日本書記の「神光照海」と合致させているのだと思われます。 https://t.co/V9xZyCE1ZT

77 56 56 1 OA 梅園禽譜

RT @nambon: 今年相次いで出版された『江戸の鳥類図譜』『美し、をかし、和名由来の江戸鳥図鑑』をぱらぱら眺めてるんですが、やっぱり江戸時代の鳥の絵はいいですね。ネタ元の『梅園禽譜』などは国会図書館のサイトで公開されているので無料で楽しめます。 https://t.co/…
RT @callduck3: CiNii 論文 -  近世における天皇の地位と正統性 : 大刀契・剣璽・通過儀礼及び皇統の扱いに注目して https://t.co/yOs8cg0GdM

5 3 2 0 OA 日本民俗学

『椿井文書』掲載の『百済王霊祠廟由緒』は木津の系図業者・阿部さんに頼んだものみたい https://t.co/IswDvttPj0 。 たぶん『王仁墳廟来朝記』も、吉田東伍が大日本地名辞書で伝王仁墓は本当は #アテルイ だと書いたから、 今更それはヤダと慌てて誰かが造らせたのかも??? #椿井文書 https://t.co/WbWL3O0om3
RT @MSN_0v0: 女児に対する性的興味を容認する態度と性的加害経験,個人要因および児童ポルノ使用経験との関連 https://t.co/a8vLQjbA42 「女児に対する性的興味を容認 する態度が大きい方が、暴力的性の容認、女性性欲の誤認および女性に対する敵意が大きく…
RT @pririn_: 天稚彦草紙の天稚彥は、実は海龍王「天稚彦物語」 https://t.co/YJ8s3AQfxu

76 76 69 0 OA 高輪の海岸

RT @8mitsu24: 4枚目の錦絵は、歌川広重(三代)『東京名所図会』高輪の海岸  国立国会図書館デジタルコレクションより引用(https://t.co/2k51zQdyhB)
@gigant2003 @tonchi_jin 「我是大奈母知少比古奈命也。昔造此国訖。去徃東海。今為済民。更亦来帰。」 海が光り翌日彩色豊かな僧形の石2つと小石約20。「我々は大国主と少彦名、国造りを終え東海へ去ったが民の救済の為に帰還」と。 その前の斉衡3年11月23-25日(856/12/23-25)河内国交野乃原で郊祀 https://t.co/pX6WuFfxHH
@gigant2003 @tonchi_jin 斉衡3年12月29日(857/1/28)「戊戌 常陸国上言 鹿島郡大洗磯前有神新降 初郡民有煮海為塩者 夜半望海 光耀属天 明日有両怪石 見在水次 高各尺許 体於神造 非人間石 塩翁私異之去 後一日 亦有廿余小石 在向石左右 似若侍坐 彩色非常 或形沙門 唯無耳目 時神憑人云 」 https://t.co/OJSrAUuWlf