ハマトレ (@hamada_yuta)

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ストレッチ = ケガの予防? というより、 ・正常な可動域を確保することが、 ・不良姿勢を防ぐ要因の一つとなり パフォーマンスUPやケガの予防につながる。と考えたい

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背臥位で片膝屈曲30°でのheel push ex(体重10%)は、四つ這いでのダイアゴナルexと同じくらい腰部多裂筋の活動量が得られるそうです。 体重の10%をフィードバックするのが難しそうですけど…抄録でしたが興味深い知見でした。 https://t.co/D24K8OavPv

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過去に早稲田大学のスポーツ科学研究所が調査してくれた論文もあります。 https://t.co/kChHZAeVeJ これは数年かけて現地調査した論文で、地域活性×スポーツのど真ん中の深い研究でとても参考になると思います。簡単にいうと、FC今治を好きになると街への愛着度や社会参画意識が上がるという趣旨です

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RT @shiita93781732: 面白い研究。 ・中殿筋活動は、歩行より横歩きの方が有意に高値を示した。 ・股関節外転モーメントは、歩行時に比べ横歩き時の方が有意に低い値を示した。 横歩きは股関節に対して低負荷で中殿筋筋力増強できる運動方法であると考えられた。(引用) 抄…
RT @yuichiisajipt: ✅人工膝関節置換術後患者における術創部周囲の皮膚可動性 TKA術後の術創部周囲の皮膚は,健常高齢者に比べて可動性が顕著に低下していたが,皮膚可動性はTKA術後に獲得できる屈曲可動域に対する強い制限因子ではないことが示唆。 興味深い.…
RT @kentaro: この論文ヤバそう。JAISTの方だ。 飲酒による認知機能への影響を活用する発散的思考技法の検討 https://t.co/f4GMADNV9y
ちなみにプランクは体幹トレーニングとしてよく用いられるが、実際に体幹の安定性の向上に寄与するのか(インナーマッスルの向上?)腹圧も高められるのか、のまとめ。 https://t.co/0cvFv4CBmW インナーよりアウターに優位。 普通に運動してる方が腹圧高まる。 https://t.co/O2KgLFsQyh