H.Stone (@hstonetg)

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@nashornisse ちなみに鉄道レールの腐食を検索するとちょっと古い研究文?で現状とは相違があるかも??ですが「レールの寿命と腐食疲労」があり、錆びによる「腐食疲労」が「き損」につながると考えられ、それを防ぐ為の「防食処理」で各種の塗装等が検討されてますね
@tk4m23 @fwge2272 同じ執筆者による、日本1930年代の前のさらなるパーカ処理の具体的な歴史背景について、簡潔な記述を発見しました。PDFの6ページ目の右側「5、終わりに」の冒頭からそれについての記述があります。https://t.co/HlGipCM4jN
@tk4m23 @cat4motion @traimings 「電着塗装の歴史 と原理」を見つけました。ざっと読むとリン酸塩処理や亜鉛メッキとの絡みが語られて、日本工業界(自動車産業)に電着塗装法が定着したのは1970年代末らしいですが、電着塗装とリン酸塩処理は区別されていますね

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日本でも既に1930年代にはリン酸亜鉛処理が行われていて、その手法は浸漬ではなくスプレー吹付だった、と https://t.co/MnyiwywxMx https://t.co/iuPmNHyGYf https://t.co/qJZ777Cf3y
@MakotoTakaishi 1930年代から日本でもリン酸亜鉛処理が行われていて、その手法はスプレー吹付であったというPDF書類が出てきました https://t.co/MnyiwywxMx https://t.co/4LOKnnY7PJ

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